忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月、Yayoi☆sanと一緒に無農薬野菜のお店に行きました、という記事を書きました。

oriental.blog.shinobi.jp/Date/20090709/1/


そして最近、丸いメロンを買いましたが、そのお店で買った甘いメロンの味には到底かないませんでした。

卵も、そこで買ったものは、黄身の色が今まで見たことないくらい薄かったです。調べてみると、できるだけ自然に近い形で育てると薄い黄身になるそうです。普通のスーパーで買った卵は、黄身がほぼ平ら状態だったり、割るとすぐに黄身が崩れたり…ということがけっこうあります。卵が割れてないか、を確かめたり、日付を見て買ってるんですけど、なぜかよくあります;卵屋さんで買っても、すごい新鮮でおいしそう☆と思った記憶があんまりないかな;;もっと店や卵を選べばいい卵にめぐり合える可能性が高くなるかもしれませんが、残念ながら今までは...。でもここの卵は違いました^^ただ、頻繁に買えるわけではないので、どなたか、ここで買ったらハズレは少ないよ、という所があればまた教えて下さい☆

無農薬でちゃんとしているお店なので、他の店よりも少し値段は上がりますが、健康的なものを食べている、という実感と、果物や野菜のおいしさを味わうことができるので、一ヶ月に一回(二ヶ月に一回でも;)の贅沢として、行けたらいいな。会員制ということで、年間費を少し払うみたいですが、二人で一人分の年間料金を払うこともできるみたいなので、もしどなたか興味がある方がいらっしゃったらご一報を☆って、今後の我が家の財政状況にも寄るんですけど;

話は変わりますが、ピザメトロに食べに行こうと行ってみたところ、8月はお休み、ということでした。みんな今頃ナポリに帰省中かな。9月の1日から営業再開みたいです。

それに関する話ですが、以前maerilla☆sanが、ピザメトロは、maerilla☆sanの友達のイタリア人お薦めの店、と言われていました。そして、イタリアへ行く際、イタリアに行くならモッツァレラチーズを食べないと、と言われたようです。

私のイタリア人の友達も、ピザメトロを、おいしい、と薦めてくれ、イタリアに行くならモッツァレラチーズ、と同じようなことを言われました。

二人のイタリア人が同じこと言ってる^^と思いましたが、maerilla☆sanのブログで、maerilla☆sanの友達のイタリア人と、私の友達のイタリア人は同一人物だということが判明しました!すごい偶然。そりゃ同じこと言うわけだわ。夫とは10年来の友人で、私も彼とは5,6年前に会いました。それぞれ忙しくしていたので、そんなに頻繁には会っていませんでしたが、会うとお互いに冗談ばっかり言って、楽しいです。とても陽気なイタリア人です。

でもほんと、びっくりしたなぁ。こんな偶然ってあるんですね^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私、卵はいつも市場(San Augustin)のミゲルっていうお肉屋さんで買ってるよ~!
黄身は薄くないけど味がしっかりしてて、
私はお気に入りです。
もし機会があれば試してみてね~♪
どきん URL 2009/08/11(Tue)05:55:55 edit
どきん☆san
おーー。いいことを聞いた。次に卵を買う時はそこまで行って買うことにするわ。味がしっかりしてるってところに惹かれた!

黄身は、自然なのは薄いのだけど(もともと卵の黄身って、色はそんなについてないものみたい)、でも餌によっても濃さが変わってきて、自然の餌を与えても濃くなることがあるみたいなんよな。でも、人工色のついた餌を与えてわざと濃くしてるものもあるらしいけん、買う時はなるべく自然に育てられた卵とかを選んで買うようにしとるんやけど、それでも古い卵が中には紛れとって、ん~って感じだったんよな。早速その店に行ってみるわ。ありがとう^^
【2009/08/13 07:34】
世の中狭いですね
 いや~、未だに驚いております。世の中狭いですね。
ナポリ人は皆同じ事言うんだなと思っていたけれど本人だったとはびっくりですね。

Y君はお料理も上手で彼に教えてもらったお母さんのペスカトーレはうちの定番パスタになってます。 うちの夫に話したら、そういえばY君の彼女がguapaさんたち達らしい日西夫婦の話をしていたなぁと言っていました。 

卵はサクロモンテでパンを焼いてセントロで売ってる夫のおばさんちから良くもらいます。飼っている鶏ので、とうもろこしを食べさせているので黄身が凄く黄色いですが、凄く新鮮で美味しいですよ。 食べ物の色によっても黄身の色が変わると聞きました。
実家の野菜も果物も自分達で食べるので、最低限しか薬を使わないので、形もまちまちで虫食いもありますけれど凄く美味しいです。いつか機会があったらおすそ分けしますね。
maerilla URL 2009/08/11(Tue)23:04:17 edit
maerilla☆san
ほんと、世の中狭い!maerilla☆sanのブログで写真を見た時はびっくりしました。

そう。彼女さんが、料理がすごい上手って言ってて、本人も自慢してました^^食べたことはない(たぶん。もしかしたら出会った当初に一回食べたかも?)けど、今度家で多国籍料理パーティ(イタリアと日本と中国)をしようって言ってて、でも急に忙しくなって、話が流れてしまった感じかな。でもまた機会があれば☆

日西カップルの話って、たぶん私達のことだと思います^^変なこと言ってなければいいけど;

飼っている鶏の卵って、めちゃめちゃ新鮮じゃないですか!いいなぁ。

そうそう^^私が調べた時も、餌によっても色は変わってくるって書いてました。もともとの自然色は薄い色みたいなんだけど、自然な餌の色が濃ければ、自然に育てても濃い黄身の卵が産まれるって。maerilla☆sanのおばさんの卵は、自然100%なので、この場合黄身の色は問題ではありません☆おいしそう♪

maerilla☆sanは恵まれた環境にいますね^^卵も野菜も果物も新鮮☆ブログでmaerilla☆sanの料理の腕のよさも伝わってくるし。いつもおいしい料理が食べれる旦那さんは幸せですね。私もmaerilla☆sanの一日旦那さんになってみたい♪あ、でも旦那さんみたいな仕事はできないから、皿洗いでも何でもできることはします。って、一日旦那さんになる気満々なずうずうしい私;あ、一日子供でもいいです。っていらないって?^^;
【2009/08/13 08:09】
無題
maerillaさん私にも野菜のおすそ分け下さい。待ってまーす。よろしく!
yayoi 2009/08/12(Wed)08:08:41 edit
yayoi☆san
私も何かおすそ分けできるものがあればいいんだけどなぁ。自家栽培、したい~☆
【2009/08/13 08:24】
コメント欄をお借りします
 Guapaさん、コメント欄をお借りしてYayoiさんに返信させていただきますね、スミマセン。

>Yayoiさん
月末から日本に行くので、今夏は機会があるかわかりませんが、秋のフルーツだったらきっとお2人におすそ分けできると思いますのでおすそ分けしますね。あと、実家の自家製チョリソーもぜひいつか味わっていただきたいです。

Guapaさん
グラナダに引っ越したら、いつかご飯食べに来てくださいね~。 でも、お菓子作りは全然ダメなので、Guapaさんはいつも美味しそうなのを作ってらっしゃるからぜひ私に教えてください。
maerilla URL 2009/08/14(Fri)05:27:27 edit
maerilla☆san
どうぞどうぞ^^使って下さい☆ノープロブレムです♪yayoi☆sanもmaerilla☆sanへの返信に使って下さいね。

月末から日本に行かれるんですね。羨ましい☆楽しんできて下さいね。おいしいものもたくさん食べてきて下さい☆

お菓子作りは私も下手なんですが、上手に何でも作れるようになれたらいいなぁという願望があるので、練習に練習を重ねて行くつもりです☆まだまだ発展途上にある為、失礼ながらその練習台を食べていただくことになりますが…おいしくない時もあるかもしれないけど、そこは目をつむって…ではなく、鼻をつまんで食べて下さい^^よろしくお願いします☆(嘘;無理して食べないで下さいね。お腹壊してもいけないから。って何を食べさせるつもり?^^;)
【2009/08/14 09:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り