忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06aee443.jpgacf00a4c.jpg雪が降りました。しんしんと静かに積もっていく雪を見て、夫が、日本にいるみたい、と一言^^グラナダでこんなに雪が降るのを見たのは初めてだったので、ワクワクドキドキで、寒い中、二人して外に駆け出して大はしゃぎでした。右側は降り終わって積もった後の写真です。手すりの部分に5、6cmほど積もっているのが見えると思います。けっこう降りました。

雪が降り出す前(でよかったんですが^^)愛猫キティを連れて、獣医さんの所へ行きました。相変わらず、喧嘩をしては傷を作って帰ってくる日々で;;今回は、前足の爪の一つが取れ、そこが腫れていました。歩くのも大変そうだったので、急いで獣医さんの元へと連れて行くと、これはけっこう大変なことになってるな、という感じで、驚いていました。夫が押さえて、獣医さんが治療をし、私はただ見ることと声をかけることしかできませんでしたが、今回も前回に引き続き、かわいそうでかわいそうで見ていられない状況でした。まず、傷の周りの毛を剃りますが、刃の部分が傷口にあたるので、それだけでもかなり痛がっていて、それから、傷口に薬を塗ったり、注射を4本ほど打ったりする度に、悲痛な声をあげていました。しかし、どんなに痛がっても、押さえている夫の手をひっかいたり噛んだりすることなく(口の付近に手を持っていっても何もしませんでした)、獣医さんも、びっくりして、今までいろんな猫を見たけど、この猫はかなり強い猫だ、とてもいい猫だ、とずっと褒めていました。よく頑張ったな、キティ。

疲れたのか、帰ってからずっと寝ています。当分、外へ出さずに家の中で療養することになると思います。でも療養後のことについて、獣医さんが、オスが他のオスと喧嘩をするのは自然なことだから止められないよ、オスは毎日が戦争だ、と言っていました。もう傷を作ってほしくないので、家の中だけで飼うことにしたとしても、アパートではないので、どうしても窓が開いていればそこから外の世界へと出て行ってしまうだろうし…。止められないのか;;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
d05b410f.jpgグラナダで雪が積もったのを初めて見ました!市内の状況はわかりませんが(どうでしたか?)私が住んでいる所では1~2cmくらい積もりました。グラナダ(山を除いて)は雪が降ることが稀で、特に冬はいつも日本に帰っていたので、雪で覆われたグラナダを見るのは今日が初めてです☆☆嬉しい♪

しかし、よりによってこんな寒い時に★ですが、ここ5日ほど、家の湯沸かし器が壊れていまして、お湯がでない&暖房が使えない状態が続いています…。なので、昨日までの4日間(昨日まで休暇に入っていたので、修理の人は来ませんでした)は、水シャワーを浴びていました^^;祖父があんなにつらいことに耐えたのに、こんなことくらいできないでどうする、とおかしなテンションで水シャワーを浴びましたが、洗った後、頭がすっきりして、体もあとからポカポカあったかくなって、お、意外といいかも?って思いました。そういえば、子供の頃、乾布摩擦をさせられたなぁ~(小学校の宿題だったかな?)。今の子はしないんだろうな。私、寒いの苦手だから、乾布摩擦、嫌でした^^;でも健康の為にはよかったのかも。この水シャワーも、年の初めの滝打たれと似たようなもので、体と心を引き締めた、という感じで、もしかしたら体にはよかったのかも?(って、悪くなるケースもあるのでマネしないでね☆ってしないと思うけど^^;)しかーし、昨日の修理で、お湯だけは使えるようになったので(暖房はまだ使えないみたいですが;;)、シャワーはお湯で浴びることができるようになりました。さすがに今日は無理だったかも、水シャワー^^;

…と思っていましたが、今見てみると、また壊れていました…。部品をドイツから仕入れないといけない、ということみたいなので、いつまでかかるやら;;気長に待つことにします。ってことは、今日も水シャワーか。頑張ろ!!

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

おめでとうございます☆2010年になりました!これからもよろしくお願いします。

大晦日は、料理を作り、夫の家族と食べ、家族みんなで元旦を祝いました。照り焼きチキンや揚げだし豆腐が好評でした。2週間前から夫の実家にホームスティをしている男の子も来て一緒に過ごしましたが、和食を食べたことがなかったようで、興味津々でした^^

そして食後のデザート、ということで、年越しソバ、ならぬ、年越しケーキを食べました。義母さんが作ってきたスペインのチョコレートケーキと、私が作った抹茶苺ロールケーキです。スペインの年越しに欠かせない葡萄(鐘に合わせて一粒ずつ12個のぶどうを食べる)は残念ながら買ってなかったので、できませんでしたが、きれいな花火を見ることができてみんな大満足でした。個人で、また市や町単位でやっているんだと思いますが、いろんな場所で花火が上がっていました。私の家の4階のベランダに出ると、我が家より少し下の方にある家から花火が上がり、ちょうど私達の目の前でパーンと開くので、すぐそばできれいな花火を見ることができました。時々こっちの方へ向かってくるものもあったりして、ちょっと危ないんですけど^^;

当初は8人来る予定でしたが、2人都合が悪くなり結局6人+私達でパーティーをすることになりました。その後はみんな泊まって、元旦の今日、一緒に過ごしています。今日くらいは家事もなくゆっくり過ごしたい、という願いは実現しませんでしたが^^;にぎやかな元旦が過ごせてるので、こういうのもいいかな。

今日(1日)からまた新しい一年が始まりました☆どんな年になるかな。学ぶべきことの多い年になればなと思っています。人生無駄なし☆ということで、学べるだけ学んでやろう♪
先日、maerilla☆sanの友達で初めてお会いする方がいらっしゃるということで、お誘いを受け私もお邪魔してきました。マドリッド在住の方で里帰り(かな?)でこちらに冬休みを過ごしているということで、マドリッドのお話などいろいろ聞かせていただきました。明るくて優しい方で、どこかで会ったことのあるような、ちょっと懐かしい感じもしました。友達に似ていたからかも^^年末のちょっと慌しい中でほっとするひと時を過ごすことができました☆

それから、お借りしていた傘を陶芸家の方に返しに行きました。maerilla☆san、マドリッド在住のお友達の方、そして私の義母も陶器に興味があるということで一緒に行きました。連日休みなしで働かれているので、お疲れのようでしたが、いつものように優しい笑顔で接してくれました。maerilla☆sanは旦那さんのご家族へのプレゼントを買われていましたが、とても素敵なネックレスで、気に入られること間違いなし!です^^私は、湯のみを買う予定でしたが、一つしかなかったので、ペアを作ってもらうよう頼むと、快く引き受けてくれました。ありがとうございます^^義母も気に入ったようで、また何か買いに行こうかなと言っていました☆私もまたぜひお邪魔させていただきます♪
9a9da6cd.jpg3a911c87.jpg昨日の記事のyumiさんのコメントを読んで、ぜひ行ってみたい!と思い、思い立ったら吉日、ということで、グラナダ在住日本人の方の陶芸品のお店に早速行って来ました♪私好みの陶芸品がずら~と並べられていて、始終、大興奮状態でした。食器類もそうだけど、写真のアクセサリー類や、ウサギのスプーンなどなど、小物もかわいいでしょ?

和陶器が大好きなので、日本からわざわざカップ類やティーポット、花瓶などを持って来て、割らないように大事に大事に使っていたのですが、昨日、よく使っていたカップの一部分が欠けてしまい、ショックを受けていたところでした。するとそこに今日、yumiさんからのコメントが入り、これは買いにいかなくては!とすぐにお店に走りました。お店と言っても、広場に出ている今限定の仮のお店ですが、写真にもあるように、趣味よくいろんなものが並べられていて、本当に素敵なお店でした。なので、たくさんの人が足を止めて見ていました。そんな中、興奮状態の私は話が止まらず、かなり長居をしてしまい、思いっきり営業妨害をしていたと思います^^;ごめんなさい;

旦那さんもいい方で、素敵な芸術カップルでした。写真も快く撮らせてくれて、しかも、雨が降り出したので、傘まで貸して下さいました!ありがとうございます☆

29eb9092.jpg本当に素敵なものばかりで、悩みましたが、今回はカップを3つ買ってみました^^でも、一つ一つ表情が違うので、また違う表情のカップを見つけたら買ってしまうと思います^^;カップだらけになったりして。本当に懐かしい雰囲気を持っているものばかりで、グラナダでこんな陶器達に出会えるなんて思ってもいませんでした。だから、すごく嬉しい!他にも茶碗やティーポット、皿など、欲しいものがたくさんありましたが、これから少しずつ買い足して行く、ということで。グラナダに来て、食器類は買ったことがなかったんですが(普段使っている食器類は全て最初に義母がくれたものなので)、これから私の家は、彼女の食器でいっぱいになると思います♪グラナダで陶芸家をしてくれて、本当にありがとう!

彼女のお店の情報ですが、「micazuki」と言い、yumiさんのコメントにもありましたが、HPは、www.micazuki.como になります。見てしまうと最後☆皆さんも欲しくなるはず♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り