忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fc016661.jpg今日は、9月26日。私の誕生日!

ウキウキ♪のはずなんだけど、実はこの数年間、あれやこれやで、いい誕生日を迎えたことがありません。なんと、過去最悪の誕生日がこの数年の間に詰まっています;
今年こそは!と思っていますが、どうだろう^^;たいして期待はしていません。
でも、決して悲観的なわけではありません。だからこそ分かってきていることもあるので、ある意味ありがたいことなのかも。そういうこともあって、誕生日ごとに自分を振り返るようになりました。そして、成長している自分がそこにはいます。

昨年の誕生日、mixiの日記に、「今」という題で、一年の抱負を書きました。


『最近、人生について学ぶところが多く、人生って、難しい反面おもしろいと感じている今日このごろです。

思い出や目標はもちろんある。
でも時間で言うと、過去も未来もなく、今しかない。
だから、今をしっかり受け止めて、
今をかみ締めて、
今できることを精一杯やって、
今を生きていきたい。

永遠の概念は無時間の概念だといいます。 そして、「今」も、過去も未来もない無時間の概念。

だから、「今」を感じることで永遠を感じることができます。その瞬間だけは変わることがない、永遠の瞬間。それを感じながら、一つ一つの永遠を大切に生きていきたいって思います。

そして全ては、向かうべき方向へ向かっていくんだと思います。

人生は当然、すでにあるものの上を疑いもなく歩いていくのではなく、一歩一歩確かめ考えながら歩いていくもの。今を無視したり、先を考えすぎてそこにとどまっていたら、 今を生きれないし前には進めない。今を大切にしてその時その時で考えたことを頼りに進みながら、全身で感じて、学んでいくものだと思う。そして、 その反応をみながらまた進んでいけばいい。失敗や間違いは、自分を高める為にあるもの。後悔ではなく、必要なのは反省。そこから学びとって、次にどう すべきかを考えていけばいい。でも、自分一人で生きているんだ、自分の力で何とかなるんだ、と思うとおごりになってしまうこともあるので気をつけないといけないけど。その時にそれを選択した自分がいる、でも結局はその選択も、見えない大きな力の中で、起こるべくして起こったことであり、謙虚に、生かされている、ということを感じながら、精一杯今を生きていくことが大切かなと思います。

今をしっかり見て、考えて、行動に移して、反応を見て、学んで。そうやって自分を見つめて、よりよい人間を目指してい けば、それだけでしっかり人生歩けてることになるんだと思う。なかなか、自分の状況の中でいっぱいいっぱいになってるとわかりづらいことだし、わかってい てもできないことなんだけど、ちょっと一歩外から自分の状況や人生を見る努力をしたら、何かが変わるきっかけになるかもしれない。

あと、
「真実は人を自由にする」という言葉があります。

当たり前だと思っていることや、みんながしてること、テレビや新聞からの情報、いろんなことで、真実が見えにくくなっているという現状があって、 その中だけで生きていると、自分を覆っているものに縛られて生きることになり、でも気づいてないからそこから逃げようとも思わないし、逃れない、という状況に陥ってしまう。真 実なんてそんなに簡単にわかることじゃないし、見ようと思っても最後までわからないことかもしれない。でも、しっかり自分の目を開いて、物事の真実をただ 見ようとすることだけで、自分の周りを何かが覆っていた、ということが見えるようになって、それを少しずつ破っていくことができるんだと思う。そうやって 初めて、本当の意味での自由に近づくんだと思う。だから、そういう意味でも、しっかり自分自身を見つめることは大切だと思う。

そして、
遠くにいても、近くにいても、距離なんか関係なく、同じ時代に同じ時の中に生きていることだけで素敵なことなんだなって思います。ミクシィのみな さんは、まだお会いしたことがない人がほとんどだけど、でも距離を感じさせない何かがあります。みなさんを含めて、出会った人たちみんな、また、出会って ない人も、同じ時の中に生きていることだけで、とても身近に感じることができます。

人生って楽しい。

と、ズラズラわけわからないことを書きましたが;まだまだ本当はもっとあるけど、なかなか言葉で表せないものばかりで。言葉にしてしまうと ちょっと、感じたり考えたりしていることとのズレが出てきてしまうなって感じで。私の文才のなさが大きな原因だと思うから、それがとても残念なんだけ ど;;

今日からまた私の新しい一年が始まります。今ここには、どんなことがあっても、その中に人生のおもしろさを見つけて、楽しもうとしている自分がい ます。起こるべくして起こっている。人生に無駄なことなんてなく、全てに意味はある。その意味に気づく努力をしながら、しっかり自分の人生を歩いていきた い。来年の今日、どんな自分がいるんだろう。今から楽しみです。』


これが、1年前に考えて書いたことですが、この一年、私なりに一歩一歩前に進んで、その時その時で、できることを一生懸命やって、しっかり「今」を生きていたと思っています。その結果、私は今、日本から飛行機で13,4時間程離れているスペインにいて、今まで真剣に向き合ってきた分、いろいろなことが見えつつあります。これからも、目を逸らさないで、現実と向き合っていきたいと思っています。ブログを見てくださっているみなさんとの出会いも私にとって大切な瞬間となっています。 共に「今」を生きている仲間^^として、これからもよろしくお願いします☆また、遠くにいる家族、友達、私にとってとても大切な存在だということを再確認しました。いつも支えてくれてありがとう。

誕生日は、両親に感謝する日でもあります。私をこの世に誕生させてくれた両親に対して、感謝の気持ちでいっぱいです。私が生まれた、あの瞬間があるから、今の私がいる。そんな素敵な一瞬を与えてくれた両親に、ありがとう!

来年の今、どんな自分がいるんだろう。楽しみです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとう!
guapaさん、お誕生日おめでとうございます!!

素敵な1年となるよう、心からお祈りしております☆☆

ETより
ET 2007/09/26(Wed)08:33:24 edit
ET☆san
ありがとうございます!!
今年はいい誕生日を迎えられそうな予感がします。
朝早く起きて、新鮮な空気も吸ったし。
素敵な一年になるよう頑張るぞ☆
コメントありがとう☆☆☆
【2007/09/26 16:41】
無題
yo pelicula mirar, WOW です。espana es bien 国。景色も bien. quiero ir a espana y casa de guapa!
Darren 2007/09/26(Wed)16:18:56 edit
Darren☆san
Darren。怪しいよ、かなり;

でも、初めてのコメント、ありがとう!!
って、さっきチャットしてた時に、催促したんだけど^^;

Thank you for trying to write in extremely poor spanish. 頑張ってる感じで、気持ちが伝わってくるわ。

Tienes que venir aqui! para vernos☆ espero que te vea pronto!

またコメントしてね^^
【2007/09/26 16:56】
無題
おめでとう!ご両親に感謝のGuapaさん、今度は自分が親になってみる?また新しい人生が開けるよ。
Laura 2007/09/26(Wed)18:51:38 edit
Laura☆san
ありがとう!!!
なるほど、自分が親かぁ。自分が親になるとまた違った見方ができるんだろうな。
でもほんと、世の中のお母さん方には尊敬する思いで、頭が下がります。ほんと。だって、すごいことをしてるって思うよ、出産、子育て。そんなすごい人になれるかなぁ。新しい人生の扉を開けてみたい気もするけど^^
【2007/09/27 22:03】
無題
FELICIDADES!そう、1年歳取るだけでいろんなことがあるよね。誕生日ごとにそういうことを振り返るGuappaさんを見習いたいものだわ・・・。今年こそは実物に会えるかしら?
ニエベ 2007/09/26(Wed)23:29:54 edit
ニエベ☆san
ありがとーーー。一年、一年でまた違った年の取り方してると思うから、そういうの考えるの好きだったりして。って、残念ながら、そんなたいした違いはなかったりするんだけどね;;poco a poco ということで^^今年こそ、会いたいねー。って、それが現実のこととなる日も遠くない気が。Hasta pronto!!
【2007/09/27 22:06】
おめでとー♪
更新早い‥
メッセージ書いてから、日記を見ちゃった‥

とにかくおめでとー♪♪

しのちゃん 2007/09/27(Thu)00:46:52 edit
しのちゃん☆san
メッセージありがとう!!後でじっくり返事をするよ。
ここにもコメントしてくれてありがとうね^^嬉しい☆
【2007/09/27 22:07】
無題
お誕生日おめでとう。また遊びに来てね。
kusano 2007/09/27(Thu)03:00:10 edit
kusano☆san
ありがとう♪
そして、初☆コメントありがとうございます!!!
この間は本当に楽しかったぁ。ぜひぜひまた遊びに行きたい☆☆
また時間がある時、声かけてくださいね^^


【2007/09/27 22:25】
無題
一日遅れですけれども お誕生日おめでとう!!
すごく 考えさせられた今日のブログ・・・・
じっくり読ませて頂きました・・・・
こういう風に自分の考えをしっかいもっているguapaさんって 素敵!!
やはり 異国の地で暮らしてるわけだし 日本に居るよりも 大変なこと多いと思いますが ↑の気持を胸にがんばってね~
☆ momo
momo URL 2007/09/27(Thu)19:39:23 edit
momo☆san
ありがとうございます!!
誕生日メーっセージ嬉しいな☆
こんなブログでも何かを感じていただけたなんて、光栄です。
ちょっと恥ずかしい気もしたりして^^;
以前は自分の考えなんてあまり持ってなかったけど、この数年間いろんなことが一気に起こって、いろいろと考えるようになって。でもまだまだ発展途上なので、何かあったらアドバイスよろしくお願いします!
【2007/09/27 22:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り