忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日に、自分で前髪を切ってみました。

誕生日だから、というわけではなく、久しぶりにまじまじと自分の顔を鏡で眺めた時、前髪が異様に長いことに驚き(気づいてはいましたが、改めて自分の顔を見た時、前髪が顔の長さに達していることと、それまでずっとそんな長さの前髪を放置していた自分に驚きました;似合わないので;;)実は、スペインの(グラナダの?)美容院で、いい噂を聞いたことがなかったので、行くのをためらっていました。日本に帰った時に切ろうと思っていたので、それまで伸ばし放題にしていたのですが、さすがにこれはないだろう、と思い、どうなってもいいから、このまま長いままよりはましだと思い、自分で切ってみました。これがまた、自分で言うのもなんですが、意外に上手にできて、会った人みんな、私が切った、というと驚いていました。髪全体のバランスを考えると、前髪だけ切るのはおかしいかなと思って今まで切っていませんでしたが、私の場合、前髪を異様に伸ばす方がおかしいことに気づいたので、これからは前髪は自分で切ろうと思います。どうでもいいことですが^^;

日本語の授業で、いくつか質問が出ました。

「何(なに)と読む時と、何(なん)と読む時と、どうやって区別をつければいいんですか。」
考えずに使っていたので、その場で答えることができませんでした。
帰って調べてみると、一応ルールはあるようです。何を聞きたいかによっても違うし、後に続く語句の発音によっても違うみたいです。ただ、例外や状況によって使い分けるものなどもあり、一概にこうだとは言えないようです。ただ今全てを教える必要はないので、例外については後々出てきた時に教えようと思っています。

また、「敬語の『ご~』と『お~』はどう区別をつけるんですか。」と。これも、『ご出身』など、後に漢語が続けば『ご』、『お仕事』のように、後に和語が続けば『お』のようです。しかし、例外もけっこうあって、結局覚えるしかなさそうです。

また、「ありがとうございます。」と「ありがとうございました。」の使い分けも聞かれました。その時、や、未来について感謝を示す時は「ありがとうございます」で、過去のことに関して感謝を表す時は「ありがとうございました」のようですが、実際の状況では、過去のことに関しても、「ありがとう」という感謝の意は現在も続いているんだ、という意味で、「ありがとうございます」ということがある、とも書いてありました。これも状況によるので、こうだとは言いにくいものだなと思いました。でも、状況によって変わると言いながらも、基本的な違いとして、現在&未来、過去という概念で使い分けができる、と教えました。

なかなか、考えずに使っていることなので突然聞かれると答えるのが難しく、いつも、ちょっと考えた後で、調べてきて明日言う、と言って次の日に教えることにしています。というか、その場で答えられないので、それしか方法がないのですが;ちなみに、夫も、ほとんどの日本人と同じく、あまり考えずに使っているようです。2年間、日本にいる時に、その状況状況で何を使えばいいか、など、身をもって学んでいるので、頭ではあまり考えてないのかな。外国語を勉強する、という点では、私も同じ状況のはずなのですが、同じようにはいきません。どうして;;

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチッとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本語って、何気なく使ってはいるけれど、そうやって使い方のルールを聞かれると私も答えられないわ。(笑

数をかぞえる時の単位の変化も難しいよね。
いっぽん、にほん、さんぼん、、、。
いっぴき、にひき、さんびき、、、。

前髪、短くなった写真でもアップして見て下さいな。
どんな感じか?見てみたい〜♪
まゆみ URL 2007/09/30(Sun)01:15:47 edit
まゆみ☆san
そう、本当に何気なく使っていることで、考えてないから、とっさに聞かれるとすぐにはこれだ、って言いにくいものも多くて。だから、日本語を教えようと思ったら、日本語の勉強は欠かせないのです。発見が多いから、とても楽しんでやってます^^

そう。数の数え方、外国人にとったら、なんじゃそらーって感じだろうな。そんなに細かくわけなくてもいいのに、って思うだろうな。逆の立場じゃなくてよかった。でもこっちは、動詞の活用や名詞や形容詞の性(男性、女性)で苦しんでるけど。どっちもどっちか?^^;

前髪、よく見ると素人丸出しカットだった^^;でも、スペインの美容師も素人に毛が生えたくらいのものなのかもしれないから、美容院に行っても素人が自分で切ってもあまり大差はないのかもしれない(ってそれは言い過ぎか;)。だから、美容院に行ったみたい、って言ってくれたんだと思うけど;
調子にのって大きく出てしまったことをお詫びします...。前髪アップ、笑われるだけなのでご勘弁を~。お代官様~。
【2007/09/30 14:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り