忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は歩いてAlcampoというスーパーマーケットに初めて行って来ました。

歩くと2~30分くらいはかかるかな。けっこう大きいスーパーマーケットなので、いろいろと品揃えがよく、楽しく見て周ることができました。ただ、レジ待ちが長かったのが難点でしたが。待っている間、暇だったのでいろいろ見回していると、隣のレジは、『セルフ』らしく、お客さんが自ら機械でバーコードを読み取っていました。クレジットカード専用らしく、現金ではなくカードで支払いを済ませていました。一つか二つくらいわざとバーコードで読み取らない人もいるんじゃないかって思ったけど、そのレジを出る所にはちゃんと、不正を働いたら音が鳴るゲートが用意されてあって、ガードマンもしっかり構えていました。新しい機械やゲート、ガードマン、と、予算を考えると余計お金がかかっていたりしないのかな。でも、長い目で見るとそっちの方が安くついたりするのかな。スピードの面ではどうなんだろう。慣れてなかったら、レジのお姉ちゃんより、もたついてもっと時間がかかりそうな気がするけど、でも、後ろに待っている人のプレッシャーで、人間が持っている力が最大限に引き出されたりするんだろうか。焦って余計に時間がかかってしまう可能性も大だけど;

レジでは、こっちでは普通、レジの人がレジを打っている横で、急いで品物を袋に詰めるのですが(私の場合いつも手早くできないので、財布を用意するのと同時に袋詰めをしないといけない状態となり、どっちを先にすべきかで焦って、袋の口を開けるのにも手こずっている私を見て、レジのお姉さんが入れてくれるのですが;)、ここでは、袋が開いたままで用意してあって、その中にお姉さんがレジを打ちながら品物を入れてくれて、支払いを済ます頃には、ほとんどは袋に入っている状態でした。大きいものや重いものは、自分で入れるのですが、でも、財布を出して払った後で入れても十分間に合うので、慌てずに済みました。ほっ。

けっこう買ったので、とても歩いて帰ることは出来ず、帰りはバスで帰りました。後で聞くと、その近辺はあまり治安がよくないということだったので、歩いて行くのは止めた方がいいと言われました。バスに乗っても、ドラッグをやっているような少年が、バスの中で立っている人が多かったにも関わらず、足を隣の席の上に乗せて2席を占領していて、おばさんが叱ると、呂律が回っていない口調であーだ、こーだと言って、結局席を空けませんでした。ほんと、迷惑。

家に帰る為には次のバスに乗り換えなければならず、乗り継ぎをする為、バスに乗っている間中、全神経をバス停の名前と周りの景色に集中させていました。そして、ここだぁー!と思う所で、そのバスを降りました。降りたバス停は間違ってなかったのですが、そのバス停ではなく、スーパーから来た方向と逆方向のバス停で待つ必要があったので、道路を渡って、向かいの道に移動しました。当然降りたバス停の真向かいにそのバス停があるだろうと思っていましたが、探しても探しても見当たらず、バス停を探してうろうろすること30分以上、やっとその目的のバス停にたどり着くことができました。全く違う道にありました。一方通行が多い為、反対方向行きのバス停が必ずしも真向かいにあるわけではない、ということを学びました。田舎者はこれだから;5キロ以上はある荷物を持って歩き回っていたので、肩が痛い;でもいい運動にはなったかな。

ということで、かなりしょぼいですが、ちょっとした冒険の旅をした一日でした。

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
反対側の道にバス停? と思ってしばらく考えたけど、もしや7番かな? 31番だと、降りたバス停と同じ所から行けるよ♪

今度、時間があったら一緒にスーパー巡りをしよう♪
NONAME 2007/09/23(Sun)15:18:21 edit
ピオ☆san
そっか。31番に乗れば上まで行けたんだよね。そう、ズバリそれ^^;7番に乗ろうとして、うろうろ歩いて、plaza del toro(だったっけな?)ってとこの近くまで行って、いやいや違うぞ、と、メルカドーナの近くの7番乗り場まで歩いて行ったんよね。あの辺わからないから、ほとんど勘で;でも、見つかってよかった^^
うん、スーパー楽しいからいろいろ行ってみたい^^いつでも誘ってね☆
【2007/09/24 08:39】
無題
ああ、また失敗。。。名前入れてませんでしたw

パスワードって何だろう???
ピオ 2007/09/23(Sun)15:20:38 edit
ピオ☆san
って言いながらも、ちゃんとコメント入ってるから大丈夫か^^
【2007/09/24 08:40】
無題
初めてコメントします。届くかな?
私は以前Al Campoの近くに住んでいたので、毎日のように通っていたけど、治安が悪いのはもっと上の方なので、CentroからAl Campoまでは歩いても大丈夫だよ。バスは行きも帰りも31番を使えば乗換えなしで行けるよ~。
Laura 2007/09/23(Sun)22:38:38 edit
Laura☆san
Lauraちゃん、待ってました!コメントありがとう^^
そっか、あの辺住んでたって言ってたよね。そう、治安が悪いのは、あの上の方だって言ってた。でも、そこまで行くのも心配だから、って;;一人で歩いて行っても問題なかったんだけどね。そこに住んでたLauraチャンが言うなら間違いないしね。毎日のように行ってたんだ。あそこに行ったら、ほとんど必要な物が一気に手に入るから、いいよね♪

そっか。やっぱり31番に乗ればよかったのか。乗ったことない5番に乗ったもんだから、冷や冷やしてた;降り間違えたらいけないって思って。でも結局長時間歩くはめになっちゃったんだけどね。でもこれで一つ覚えました☆

【2007/09/24 13:43】
無題
ごめん、ごめん、バスの番号まちがえた。31ではなくて33でした。これも行きと帰りが一方通行で通る道が途中ちがうけど、グランビアからのれば行きの帰りもそこを通るよ。
コメントは”なーんだこんな簡単にできるんだあ”って今頃気づいたよ。
Laura 2007/09/24(Mon)22:47:29 edit
Laura☆san
そう、33番に乗って帰ろうかなって迷ったんだけど、5番のバス停が一番近くて、そこで待ってたら、さっきちょっと会話をかわしたおばさんが、自分が座っていたバス停のベンチを、立ち去る前に譲ってくれて(たぶん、違うバス停に移動したか、歩いて帰ったか、なんだけど)わざわざ譲ってくれたんだから、すぐそこを立つのは失礼かな、って変な風に考えて、20分から30分ほど5番バスを待ってたんよね。最後は、ここまで待ったら、最後まで待とうって思って待ってたんだけど。そしたら、そんなことになってしまって。でも、33番に乗ってたとしても、7番に乗り換えることしか考えてなくて、しかも乗り換えができる一番近いバス停でって思ってたから、やっぱり同じことをしたんだと思う;グランビアまで行けば問題なかったんだろうけどね。失敗;
【2007/09/25 08:53】
ラウラさん
お節介なのですが。。。

たぶん、5番→7番に乗り換えたかったのでしょうね。5番はアルカンポの前から出ていて、楽だし。7番は、Haza grandeの方を通るので、アルタに住む人は便利ですね。


アルカンポ近くのメルカドーナの前からだと、3番か33番でグランビア行って、そこから31番に乗り換えるのが私は楽なのでそれを使っているのですけど。それしかないし。。。バスは面倒ですw
ピオ 2007/09/25(Tue)02:33:13 edit
ピオ☆san
そうなのです;;5番のバス停が一番近かったので、つい...。そして、7番に乗って、一気にアルバイシンの上まで行ってやるぞ、と。これもまた、7番の方が31番のバスより大きいので、座れる可能性が高いかな、なんて楽をすることを考えてしまって。その結果があれです。楽ばっかを考えたらダメだね;教訓☆
【2007/09/25 08:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り