忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8ee6e72e.jpgteteriaの起源について書きたいと思います。

我がteteriaは、グラナダの観光スポット、通称アラブストリートの中にあります。

今ではスペインの多くの地域でteteriaを見ることができますが、実は、何を隠そう、初めてteteriaというものを考え、作り出したのは夫の母と叔母です。teteriaというのは、アラブの雰囲気を持つ、お茶をメインにした喫茶店、です。数十年前は、このアラブストリートには何もなく、ただの道でした。そこへ夫の母と叔母が共同経営でteteria第一号店を始め、叔母は自分でブレンドしたお茶も売り始めました。すると、次々とteteriaを始める人達が増え始め、写真のようにアラブやインドのものを売る店も多く見られるようになり、観光客も毎年多く訪れる賑やかなストリートとなりました。オランダ人が始めた、という噂もありますが、それは当時の叔母の彼氏だそうで;実際に始めたのは叔母と義母です。今では、teteriaのイメージはスペインで定着しているので、誰もが普通に知っています。もちろん、作り出したものなので、アラブの国には同じようなタイプの喫茶店はないようです。スペイン、グラナダならではの喫茶店だといえます。

叔母は、このストリート以外の場所でもteteriaを持っていて、もちろんお茶屋さんも経営しています。義母は、一号店を立ち上げてからしばらくして、共同経営ではなく自分の店を持ちました。それが我がTeteria La Orientalです。というわけで、この先駆者達のteteriaを知らずしてteteriaを語るなかれ、というわけなのです☆叔母が売るお茶は今やグラナダのお茶の代名詞とも言えるお茶となり、ほとんどのteteriaで飲むことができ、またお茶屋さんで買うこともできます。それぞれ、『アルハンブラの夢』や『アルバイシン』、『1001夜』などという素敵な名前がついています。また、この辺りで飲まれている特別なレモネードも、義母と義父が試行錯誤の結果生み出したものですが、今はどこでもそれを目にすることができます。缶入りで製品化されていさえします。特許をとっていれば…;

義母は、中東はもちろん、中国や日本にも興味を持っており、私を知るずっと前からteteriaには日本茶が置かれていました。注文はめったになかったみたいですが;日本の文化にも精通していて、健康にいいものをよく知っています。夫は小さい頃から、本格的な和食ではありませんが、ミソや昆布、醤油を使った料理を食べていたようです。なので幸い、食事で困るようなことはありません。ありがたい☆

Teteria La Oriental、この4月に私たちが来て以来、いろいろと進化を遂げていっています。内装を全て変え、メニューも一新し、システムも変えようとしている所です。もちろん、いいものはそのまま守り続けながら、改善点を見つけて直す、という感じです。まだまだ改革をしていく予定なので、またここで紹介させていただこうと思っています。これからもTeteria La Orientalを暖かく見守っていてくださいね☆☆よろしくお願いします。

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど~
そういう過去の歴史があったんですね~おもしろいわぁ~また 絶対行きたい度150%にアップしちゃいました。いつもはマドリかバルセロナそしてサラマンカにちょっとよるくらいなんだけど 絶対にグラナダ行きますから・・・・それまでに改装がもっと進んでいるのかな~
夢のあるお仕事でうらやましい~
☆ momo
momo URL 2007/08/19(Sun)01:55:43 edit
momo☆san
ありがとうございます☆そうなんですよ。そんな過去が…。おもしろいでしょ?^^ぜひぜひグラナダにいらして下さいね^^グラナダは見所たくさんありますよ。歴史も自然も満喫できる、そんな所です。
改装はもう実はだいぶ前から始まっていて、もうほぼ完成しています。またブログに載せますね。
夢のある仕事、というと、momoさんの方がでっかい夢がある素敵な仕事だと思いますよ^^夢に向かって頑張って下さいね。応援してます!!!
【2007/08/19 09:59】
無題
グラナダのいたるところで見られるようになったTeteriaのルーツはそこにあったのですね。
アラブの雰囲気漂う街中にあるTeteria本当に素敵ですよね。
私もまた遊びに行きたくなりました。
そしてもっともっとTeteriaのことを知りたくなっちゃいました。



maririn 2007/08/19(Sun)13:10:39 edit
maririn☆san
そうなんですよ。さらに言うと、その昔、グラナダでまだあまりお茶というものが飲まれていなかった時、夫の母が健康的な物に興味を持っていた為、お茶を家で自分でブレンドして友達を呼んでみんなで飲んでいた所、夫の叔母がteteriaというアイディアを思いついて始めた、みたいなんです。あの通りに入るとまたグラナダの他の場所が見せる顔と違った雰囲気を感じることができるので、楽しいです☆グラナダにお越しの際は、ぜひいらして下さいね☆☆☆
【2007/08/20 21:25】
無題
うちの旦那が言うには、時計屋の隣が起源?とか言ってたけど、そこかな?
数十年前は知らないけど、二十年近く前は商店が並んでいて、そこを売り払った後に続々とモーロが入ってきて今の状態になったとか。
前は小さな商店もいくつかあったけど(その一つはオリエンタルの横だったね)、今はほぼ完全に観光地化してるよね。二軒ある時計屋さん達が守っている感じ。頑固に商売を続けていくあのひたむきさがカッコイイ。
ピオ 2007/08/19(Sun)18:16:45 edit
ピオ☆san
そうなんですよ。その時計屋の隣のteteriaが夫の叔母のteteriaです。小さな商店や市場が並んでいた通りに二十数年前にteteria第一号店を出し、最初の数年間は唯一のteteriaとして人を集めていたようですが、その後、モロッコから移住してきた人達がそれに便乗し、次々と同じようなteteriaやお土産屋さんのようなものを開き始めたようです。それ以降、その通りは栄え始め、今のような姿になった、というわけです。昔あった小さい商店の内部事情を聞くと、経営状態が悪く苦しかったようです。移住してきた人達にすぐに店を手放したことを考えると、もしかしたらその当時の人たちにとってお店を売ること、また土地を貸し出すことが、さらに生活をよりよくする一つの手段だったのではないのだろうか、と思ったりします。でも実際はどうだったのかわかりませんが;そんな中でも店を頑なに続けている時計屋さんには私も興味がありますね。ちょっと今度中に入ってみようと思います☆

【2007/08/20 22:07】
元祖、、、又は本家
そんな話を聞くと、日本だったら早速「元祖」とか「本家」とか、のぼりを立てて名乗りたくなってしまいそうですね。(笑)

国際結婚してる場合、彼の親族の中に少しでも、日本&日本文化などに興味を持ってくれる人がいるかいないかで、気持ちや付き合い方なんかに、随分影響する気がします。
自分が生まれ育った国や文化について、知識を共有し、会話を楽しめることは幸せなことだと思います♪
まゆみ URL 2007/08/21(Tue)10:51:25 edit
まゆみ☆san
元祖、本家、って、のぼり立ててみるのもおもしろいかも^^でも一号店じゃないから、微妙だったりするんよね…。でも、誰が証明したかは知らないけど(夫だと思う)名刺にはちゃっかり、teteria 味、質、ナンバーワン!って書いちゃってるけど;

そう、親族の中に、日本のことに興味を持ってくれてる人がいるのは本当に心強いよね。義妹たちも、日本語勉強しようとしてみたり。そういう意味では本当にありがたい環境に居させてもらってるんだな、って思う^^義母は、日本に行きたいって言ってるんだけど、夫が、虫が多いしでかい、って言っちゃったもんだから、少しビビッてるみたいです^^;冬だったら問題ないかな;
【2007/08/22 08:52】
無題
へ~~~!すごいねぇ。とても興味深く読ませて頂きました♪アナタの人柄と前向きな姿勢で、お店軌道に乗るといいね!←おぉ、今日のmaimaiはいつになく?!あなたに優しい(笑)
maimai 2007/08/27(Mon)22:41:29 edit
maimai☆san
maimaiさん、ありがとうございます☆とても貴重な言葉を頂きました☆maimaiに褒められて、guapaは伸びていくのです^^って、maimaiからお褒めの言葉を頂くなんて思ってもみなかったわ☆…何かいいことあった?^^
【2007/08/28 06:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り