忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ef00b9d8.jpg今日は、こちらの日本人の友達の家に遊びに行きました。
なかなかお互いの予定が合わず、長い間会ってませんでした。今日も本当は会える予定ではなかったんですが、急に予定変更になり、会えることになりました^^

現状況などいろいろと話をし、その中で、役に立つ生活情報や料理レシピなども教えてもらいました☆
とても環境のよさそうな場所に住居があり、家もきれいで、お菓子や麦茶まで頂いて、ついつい長居をしてしまいました。お子さんもとーーーってもキュートで、元気一杯な姿を見せてくれました。もちろん、スペイン語も日本語も両方話せます。ほんと羨ましい♪またお姉ちゃん(?)遊びに行くからねぇ。

帰りにteteriaに寄ると、みんな忙しくしていました。最近は、従業員を総入れ替えしている途中なので(前の従業員が残念なことに不誠実だったようで、替えざるを得ませんでした…。本当に残念です。)メンバーが不足している上に、内装をリフォームしたのがよかったのか、前に増して人が入ってくるようになって。他のteteriaにはほとんど人がいない、という時も、うちは人で溢れかえっています。そして、働き手が足りなかったり、新しいメンバーに仕事を教えないといけない分、忙しい日々が続いています。私はまだ忙しい時に対応できるほどではないので即戦力にはなれず、邪魔をするだけなので、今日は挨拶だけをして帰りました。今は影で支えるべくいろいろと努力をしているところです。またその、みんなの努力に比べたら雀の涙ほどの努力をみなさんにご紹介したいと思います★☆

余談ですが、今日は、酢豚ならぬ、酢鳥ならぬ、酢魚を作りました。今日友達が教えてくれた、味のちょっとしたおいしいヒント、赤ピーマンを入れて☆プロが作ったのかと一瞬疑ったくらい最高においしかった~。(お得意、自画自賛)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
酢ざかな?
こんにちは 時々日本のお友達に会えると ホームシックにもならなくていいでしょう!!やっぱりほっとしますよね。
さて お店順調そうですね・・・やはり 改装など前向きな展開は必要なんですね。 スペインのものならば 覚えるのも早いのでしょうけど オリエンタルなものだし お茶だって入れればいいというわけではないから なかなか大変なのでしょうね。 でも 読んでるだけで ゾクゾクっと そこで働きたい気に駆られてしまいました(まじめに)一度人が集まったら これからどんどんですよ・・・・がんばってくださいね 応援してます。
さて プロの味の酢さかな レシピ公開ないですか~ ☆ momo
momo URL 2007/08/25(Sat)00:37:52 edit
momo☆san
最初は、改装をする必要はないんじゃないかと思っていましたが、夫の母親のたっての希望で、改装をすることになり、それが吉と出たようです。ただ、従業員のことではいろいろと頭を悩ませているようですが。経営者って大変なんだなって改めて思いました。

飲み物も、いろいろと覚えて作らないといけないので、材料も量も何も見ずにおいしいものが作れるようになれば、一人前☆かな。外から見た時に、お客がいないteteriaよりは、お客で溢れているteteriaに入るのが人間の心理のような気がするので、入るようになれば、お客がお客を呼ぶ、という感じになるんでしょうね。従業員の問題が解決するまでは、大変なことも多いかもしれませんが、頑張って乗り越えようと思っています。

酢魚、というメニューが存在するかは知りませんが、酢豚の魚バージョンなので、豚の代わりに、魚で調理すれば、私が食べた物(より間違いなくおいしい物)ができると思います^^
【2007/08/25 07:17】
無題
すごい努力してるのね~^^
尊敬、尊敬・・・

ロンドンにいる人が言ってたけど、使用人の人がとんでもないことをするからやめてもらった・・って。いい人ばかりじゃないし、簡単に人を信用できないのは仕方ないよね;;

酢魚・・暑い季節には特においしそう~~!!
prettykiss 2007/08/25(Sat)07:56:13 edit
prettykiss☆san
いや、いや^^私はほとんど努力してないかも;お気楽生活やってます。もうちょっと頑張れよ、って感じかな;;

元従業員の人たちにも言い分はあるだろうし、あんまり考えれてないだけで、根はいい人たちなんだと思うんよね。でも、いろいろあった後、なかなか続けてもらうわけにはいかなくなったみたいで。こんなことにはなりたくなかったから、こっちも努力してきたんだけど、こんな結果になってしまって。でも新しく雇った人は、働き者で誠実な感じだったりするので、フレッシュマン達と一緒になんとか環境を変えていけたらなって思ってる。でもほんと、経営って難しいんだね。

酢を使った料理、あんまり作ってなかったけど、作ったらさっぱりおいしかった☆また作ろっと♪
【2007/08/25 08:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り