忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

447afcd8.jpg今日、生まれて初めてティラミスを作ってみました。
フランス人の友達が、イタリアの子から教わったというレシピを教えてくれたので、それを参考に挑戦してみました。
ただ、後でネットで確認すると、生クリームを使っていたり、卵は全く使ってなかったり、いろいろなので、このレシピは参考になるかどうかわかりませんが、一応載せておきます。たぶん、生クリームを入れるともっとおいしく仕上がるのでは、と思いますが、これはこれでたぶん個性的な味のティラミスが出来上がるレシピ、なのだと思います。材料はすごくシンプルです。今作ったばかりで、試食をしていないので、味は保障しかねますが^^;また明日、食べた感想を載せようと思いますので、作ってみようと思われた方はちょっと待ってくださいね。

ティラミス(4人分)

ビスケット(大きさにもよりますが、25~30個くらいだと書いてありました)
濃い目のコーヒー 適量
卵 3個
砂糖 80g
マスカルポーネ 250g
ココア 適量

① コーヒーを用意して、冷ましておく。
② 卵白を角が立つまでよく泡立てる。
③ 卵黄に砂糖を入れ、泡立てる。クリーム状になったところへ、マスカルポーネを加えさらに混ぜる。
④ 泡立てていた卵白を、③に加える。
⑤ ビスケットをコーヒーに浸し、半分か3分の1を容器に並べる。
⑥ その上に、生地を流しいれる。
⑦ その上に、ココアを振りかける(ふるいにかけるときれいに仕上がる)
⑧ ⑤~⑦の工程を2~3回繰り返す。
⑨冷蔵庫で最低4時間冷やす。

てな具合です。
では、また味をお伝えしたいと思います^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
このレシピだとふんわり、あっさりになると思うの。デザートにはこのくらいのほうがいいかも。スイーツとして食べるなら生クリームでこってりにしてもいいけどね^^
でも・・なぜか私マスカルポーネの独特の臭みがちょっと苦手で・・いつも半分でOKになってしまうの。スイーツ大好き人間なのに~ほかのレシピもご紹介してね♪
prettykiss 2008/07/31(Thu)22:28:00 edit
prettykiss☆san
うん、あっさりした感じで、けっこうパクパクいけたよ。って、かなり危険なレシピだね;食べすぎ注意。昼食の後だったから、ちょうどいい感じだったよ。でも今度は、生クリーム入りのティラミス、作ってみたい☆また出来具合を報告します☆
マスカルポーネ駄目なんだぁ。アイスとかも?マスカルポーネを直接食べると濃いけど、アイスとかだったら、けっこういけるかもよ。って余計味が際立ったりするのかな。どうなんだろう。プリちゃんも、スイーツレシピ、もしいいのがあったら教えてね。作れそうだったら挑戦してみます。って、オーブンないけど。オーブン要らずのレシピ、お願いします☆
【2008/08/01 07:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り