忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b038e788.jpg今日は久しぶりに夫の家族と車でちょっと遠出をしました。と言っても、グラナダの中ですが。guadixというところに行ってきました。

そこで、洞窟住居や、天然温泉、そして丘の上に立つ古いお城を見てきました。

洞窟住居は、大きい岩に、入り口やら窓やら煙突やらがついていて、その岩の中で生活している、というものです。グラナダ市内のサクロモンテと呼ばれるところにも洞窟住居はありますが、規模が違いました。岩も大きく、至る所にあり、普通に町と一体化してました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、白い部分は全部、入り口、または窓です。それが大きい岩に張り付けられているような感じです。よく見ると、端の方は、岩と一体化しています。中はどこまで続いてるんだろう、そんなことを想像するだけでも楽しくなります。そういう住居で暮らしている人たちがいることを知って、びっくりした反面、うらやましく思いました。私もそんな家で暮らしてみたい!ちなみに、洞窟ホテルがあるようです。自分の家を、とまではいかなくても、ホテルで一泊、くらいはしてみたいなと思います。

また、天然温泉については、実際に入ることはなかったので、中を見ることはできませんでしたが、地球から湧き出ている正真正銘の温泉だということでした。しかし説明によると、温度は44度くらいで、蛇口からではなく、直に地面から湧き出ている温泉に入るということで、事前に医師の検査が必要だそうです。ネット(wikipedia)で調べると、日本とは違い、ヨーロッパでは温泉は医療行為の一環として位置づけられている、ということでした。また、日本と違う、というと、水着。一度、こちらで、アロマやマッサージを兼ねたお風呂に行った時、案の定、水着を忘れてしまいました。もちろん、水着を着て入る、ということは知っていたのですが、どうも「お風呂」と聞くと、「素っ裸」、というイメージが出来上がっていて、ついつい忘れてしまう、ようです。気をつけなければ。

そして最後に、丘の上のお城を見に行きました。
一見、砂の城、のような感じですが、れっきとしたお城です。16世紀からあるそうです。名前は、「El castillo de la Calahorra」です。写真はこちらにあります。
www.cuevasabuelojose.com/Esp/Entorno/Castillo_Calahorra.html

その近くには、1世紀からあるという噴水(というよりかは、ただ水が出る場所)がありました。1世紀から!さすがに水は枯れていました。(って、一世紀からあるから、というわけではないと思いますが^^;単に水不足の為だと思います。)

という感じで、普段の活動場所はグラナダ市内だけ、ですが、今日は、ちょっぴり遠くへ行くことができ、大満足のguapaでした。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り