忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日久しぶりにteteriaに顔を出してみると、そこにはニューフェイスが☆
新しい従業員の方です。モロッコの方で、とても陽気な人でした。
その人のおじさんの奥さんが日本人だということを教えてくれ、いつか会えたらいいなぁという話をしました。
一つだけ日本語を知っているんだ、と、言った言葉は「みそ」。ああ、「味噌」ね、というと、違う違う「みぞ」と。あ、「溝」かぁ、というと、違う違うagua(water)というので、あー「水」ね、というと、やっと通じた、日本語はやっぱり難しいなぁとしみじみ言ってました。確かに、濁音かどうかの違いや最後の母音の違いだけだと判断しにくいんだろうなぁ。でもすぐに日本語の音にも慣れたようで、もう一人の従業員に「働け、働け」と言ってました;すぐ覚えそう。

ニューフェイスと言えば、学校に新しい生徒がドイツからやってきました。スーザンという女の子です。ただ、スペイン語レベルがとても高いので、違うクラスに移る可能性大だけど。残念;;

また、今日teteriaに、私の妹とタイやインドで会った、という日本人の男の子が訪ねてきました。世界中を周っていて、今はグラナダにいるようです。妹がグラナダにいるかもしれない、と思って訪ねて来てくれたのでしょうか。もう2ヶ月早かったら;でもまたタイかインドで再会するんでしょうけどね^^今日はたくさん出会いがあった一日でした☆
PR
2bd0cfbf.jpg最近、外に掛ける看板のデコレーションを頼まれたので、日本から持って来ていた和紙や紐で、ちょっと飾ってみました。うちは、二階があるということも特徴の一つなので、『2階もあります』という張り紙をteteriaの外に出しています。それを今回こんな風に新しい装いにしてみました。外に出すメニューも和紙を切り張りしてデコレーションしましたが、それはまた次回ご紹介したいと思います。ちょっとかわいいでしょ?^^teteriaに『和』の風を吹き込んでみました。

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
8ee6e72e.jpgteteriaの起源について書きたいと思います。

我がteteriaは、グラナダの観光スポット、通称アラブストリートの中にあります。

今ではスペインの多くの地域でteteriaを見ることができますが、実は、何を隠そう、初めてteteriaというものを考え、作り出したのは夫の母と叔母です。teteriaというのは、アラブの雰囲気を持つ、お茶をメインにした喫茶店、です。数十年前は、このアラブストリートには何もなく、ただの道でした。そこへ夫の母と叔母が共同経営でteteria第一号店を始め、叔母は自分でブレンドしたお茶も売り始めました。すると、次々とteteriaを始める人達が増え始め、写真のようにアラブやインドのものを売る店も多く見られるようになり、観光客も毎年多く訪れる賑やかなストリートとなりました。オランダ人が始めた、という噂もありますが、それは当時の叔母の彼氏だそうで;実際に始めたのは叔母と義母です。今では、teteriaのイメージはスペインで定着しているので、誰もが普通に知っています。もちろん、作り出したものなので、アラブの国には同じようなタイプの喫茶店はないようです。スペイン、グラナダならではの喫茶店だといえます。

叔母は、このストリート以外の場所でもteteriaを持っていて、もちろんお茶屋さんも経営しています。義母は、一号店を立ち上げてからしばらくして、共同経営ではなく自分の店を持ちました。それが我がTeteria La Orientalです。というわけで、この先駆者達のteteriaを知らずしてteteriaを語るなかれ、というわけなのです☆叔母が売るお茶は今やグラナダのお茶の代名詞とも言えるお茶となり、ほとんどのteteriaで飲むことができ、またお茶屋さんで買うこともできます。それぞれ、『アルハンブラの夢』や『アルバイシン』、『1001夜』などという素敵な名前がついています。また、この辺りで飲まれている特別なレモネードも、義母と義父が試行錯誤の結果生み出したものですが、今はどこでもそれを目にすることができます。缶入りで製品化されていさえします。特許をとっていれば…;

義母は、中東はもちろん、中国や日本にも興味を持っており、私を知るずっと前からteteriaには日本茶が置かれていました。注文はめったになかったみたいですが;日本の文化にも精通していて、健康にいいものをよく知っています。夫は小さい頃から、本格的な和食ではありませんが、ミソや昆布、醤油を使った料理を食べていたようです。なので幸い、食事で困るようなことはありません。ありがたい☆

Teteria La Oriental、この4月に私たちが来て以来、いろいろと進化を遂げていっています。内装を全て変え、メニューも一新し、システムも変えようとしている所です。もちろん、いいものはそのまま守り続けながら、改善点を見つけて直す、という感じです。まだまだ改革をしていく予定なので、またここで紹介させていただこうと思っています。これからもTeteria La Orientalを暖かく見守っていてくださいね☆☆よろしくお願いします。

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
今日は、開店から閉店までずっと働き続けました。

あれ?いつもは働いてないの?という声が聞こえてきそうですが^^;実は普段は、私のスペイン語能力はまだ仕事で使えるほどではないので、テテリアに立つことはほとんどありません。が、今日はちょっと張り切りました。オーダーを取ったり、運んだり、お勘定をしたり。片付けたり。特に土曜日だったのもあって、テテリアは多くのお客さんで溢れ返ってました。なので、立ちっぱなしで、動きっぱなしでした。食事もとらず夜中までずっと働き通しでした。忙しかったです。でも、逆にやることがある方がやりがいがあって、確かに疲れたけど、その疲れを楽しむ余裕がありました。様々なお客様とコミュニケーションがとれること、また、笑顔で帰って行く姿を見ることがとても好きで、私も始終ニコニコ笑顔でした。特に、オーダーを取った時、ただ機械的にオーダーを取るのではなく、メニューについていろいろと質問されたので説明をしたり、お勧めを聞かれたので自分のお勧めを言ってみたりして、お客様との間になんだかいい関係が生まれたこと、また、自分のスペイン語力も上がってきてるなということが確認できたことがとても嬉しく、ニコニコ笑顔がさらに大きな笑顔になっていきました。

また、一日の最後に、夫の母がどこに置いたかも忘れるくらいオーダーがなかった、幻の日本茶(置いているのは玄米茶です)をオーダーした人がいて、一斉にみんな私の方を見て、私しかいないだろう、と言い、自分でもそう思って、お客様用に日本茶を煎れてお出ししました。ただ、日本の看板を背負ってる(背負ってないって?^^;)プレッシャーが私の肩に重くのしかかり、丁寧にしすぎて時間をとりすぎたのがまずかったのか、香を出そうと分量を多めにしてしまったのがいけなかったのか(まるで失敗したかのような言い方ですが、その通り…かも;)ちょっぴり濃いお茶に仕上がってしまいました。ただ、お客様には気に入っていただけた(?)ようで、全部飲まれていました。従業員の人もおいしいと言ってくれました(社交辞令かもしれないけど;)。日本代表としての役割(というか、テテリアとしての役割)が果たせたかは疑問ですが、お客様が喜んでいただけたようだったので、ちょっと一安心☆これからはテテリアに立つ機会が多くなってくると思うので、いろいろなものの作り方や分量など正確に覚えて、修行を積んでから、また戦いに臨みたいと思います!

blog.with2.net/link.php ←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします。
先週の日曜日、日本人のお客様が二人、我がテテリアを訪れました。
ちょうど、従業員の人に(アルジェリア出身)「こんばんわ」を教えたところだったので、早速お客様に「こんばんわ」と挨拶をしていました。日本語が通じた!と大喜びでした。

その二人の日本人男性の方々は、聞くところによると、ギターのスペシャリストで、一人の方は日本のコンクールで素晴らしい成績を収めていて、今スペインの音楽学校に留学中ということでした。そしてもう一人の方は国際コンクールで何度も優勝されている方で、東京大学を出られた後、今はドイツのケルン音楽大学に在学中ということです。クラシックギターの演奏者です。最初クラッシックギターがどういうものかわかりませんでしたが、『禁じられた遊び』のような曲だと教えられ、なんとなくイメージが沸いてきました。そこで、家に帰ってネットで調べてみたところ、演奏風景が録画されたものを見つけました。聴いてみると、とてもキレイなギターの音色で、ついつい聞き入ってしまいました。素晴らしいです☆

映像はこちら→ video.google.com/videoplay

ご来店、ありがとうございました。またグラナダにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております☆☆☆
スペインで、ドイツで、夢に向かって頑張って下さい。ますますのご活躍、期待しています☆

blog.with2.net/link.php ← ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り