忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5537d834.jpg今日は、カナダ人の友達と一緒に食事をしました。
味噌汁、天ぷら、から揚げ、サラダ、そしてガスパッチョ、という和西をミックスしたメニューにしてみました。

その友達は、前にもブログで紹介したことがありますが、日本で、SPEEDや中島美嘉のバックで演奏したり、ジャズバンドで活躍していた人です。浜崎あゆみのオファーもあったらしいけど、その時にはもうスペインにいたので無理だったようです。UAや鶴田真由、江口洋介とも個人的に交流があったようです。そして今日、さらに話していると、おばさんがノルウェーの元首相であり、WHOの元トップだったということが判明。取調べのごとく、詳しく追求すると、日本にいた時、おばさんが彼の元を訪れて、紀子様や秋篠宮様と一緒にディナーをしたそうです。びっくり。

彼も夫も日本語が達者なので、3人で話す時はほとんど日本語でした。でも、私が会話に加わっている時はわかりますが、私が食事を作っている間も、二人で日本語で会話しているのを聞いて、なんだかおかしくなってしまいました。ちょっと笑えます。

ずっと前に、日本土産に何が欲しい?と聞いた時、ふりかけ、と答えたので、ふりかけを買ってきてあげました。でも、なかなか渡す機会がなくて、今日までずっと持っていましたが、やっと渡せました。喜んでくれました^^日本人に限らず、日本の味ってやっぱり恋しくなるもんなんだなぁ。茶碗蒸しが好きだと言っていたので、次回は茶碗蒸しに挑戦しようと思っています。中に入れる物が問題ですが、いろいろ試してみようと思います。あー、銀杏とか、お餅とかかまぼことか、簡単に手に入る環境にいたい~。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも色々作ってますねぇ。銀杏は、グラナダでワンサカ取れますよー。今私の畑では、日本の茄子、オクラ、かぼちゃがなっていますのでとりにきてね。日本食にレパートリーが増えると思うよ。
vecino yayochan 2008/08/09(Sat)17:01:13 edit
vecino yayochan☆san
いえいえ。いつも同じものばかりで写真を載せるのがちょっと恥ずかしいって感じで;

銀杏がグラナダでわんさか取れる!すごい。もしよかったらまたぜひ教えていただきたい☆日本の茄子の写真を見せてもらったけど、ほんといい色と艶だったぁ^^オクラやかぼちゃもとれるなんて。かぼちゃの甘さが懐かしい~。ほんと、レパートリーがすごく増えそう。やっぱりこっちの野菜の種類も味も限られてるし、作るものもついつい似たようなものになってしまって。またぜひ誘ってください☆☆☆
【2008/08/11 00:17】
無題
ほんと、外国人がふたり、日本語の会話で盛り上がってる図、、、なんか可愛いね♪
ふりかけのお土産をリクエスト、ってのも。(笑
のりたま大好きなうちの息子みたい。←ちなみに11歳
いずれにしろ、友達と食卓を囲むのって楽しいですよね!

まゆみ URL 2008/08/15(Fri)04:59:12 edit
まゆみ☆san
そうそう。彼も、ふりかけ、って注文じゃなくて、のりたま、だったよ。
今彼は夏休みでカナダに帰ってるはず。バンクーバーって言ってたかなぁ。よく覚えてないけど、まゆみ☆chanと会えたら楽しいだろうにね。

外国人同士の日本語の会話は聞いててクスクス笑えてくるものがあって楽しい。私達3人の会話は、スペイン語、英語、日本語って、コロコロ言葉が変わって、それも楽しいかも。

また他の友達も誘ってみよっと。もちろん、同じメニューで;
【2008/08/15 17:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り