忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月17日、昨日、やっと私の修士論文生活が終わりました!!

去年の10月から授業が始まり、毎日5時間授業の日々。それから、今年の6月にそれぞれの授業の課題を提出し終わり、論文作成に取り掛かりました。

私の論文は、日英西の比較言語を扱うものだったので、まずデータ収集にアンケートをとりました。その節はいろいろな人にご協力をいただき、本当に感謝しています。この場をかりて、お礼を言わせていただきたいと思います。本当に、お世話になりました。ありがとうございました。

それから、データを集計する作業にとりかかったのは9月。それから12月までの3ヶ月間、論文中心の毎日が続きました。と言っても、その間、日本からの訪問客(依然イギリスで出会った女の子とそのお母さんです。相変わらず天真爛漫で笑顔が素敵な彼女と、その彼女をあたたかく見守る優しいお母さんでした☆)と一緒の時間を過ごしたり、仕事にでかけたり、と、論文以外の生活ももちろんしていました。また、夫のアメリカ人の友達家族の訪問や、依然グラナダで出会ったオーストラリア人カップルの訪問もあり、できるだけ長く一緒にいたいのに、論文があるからなかなかそうもいかない、というジレンマを抱える日々もありました。一緒にもっといろいろなところに行ったり、いろんなことをしたかったのに、ごめんなさい☆★

また、論文提出直前に、財布を盗まれてしまい...警察へ行ったり、新しくカードを作り直したり、と少し余計な手間ができてしまいました。こんな時に限って...。

でもそんな中、なんとか無事に論文を提出することができました。そしてその後、今度は論文発表に向けて準備!というところで、気温が急激に変化したことにより、それにやられてしまって、熱、喉痛、頭痛、でダウンしてしまいました。あと4日後に発表、という時に...なので、論文発表の前日までベッドから出れない日々が続きました。

いろんなことがあって、しかも、3ヶ月という短期間でデータ収集、分析、解説、など難しい部分を完成させなければならなかったので、かなりハードでした。体にもかなりの負担がかかっていたと思います。今回の提出は諦めようかなと思った時もありました。また、提出した後でさえも、今回の論文発表諦めようかな、と一瞬思った時もありました。発表さえすれば、という段階で、風邪で寝込んでしまい、それまで張り詰めていた糸が緩んだ、という感じだったんだと思います。

でも、必死で準備をし、発表にのぞみました。

そして、最後に大きいご褒美が待っていました。

論文発表後の審査員のコメントは、聞いていて笑顔がこぼれてくるようないいコメントばかりで、なにより、論文内容もしっかりしていて、発表準備もよくできていて、努力の跡が見られる、と言ってくれたのが嬉しかったです。正直、かなり努力をしました。修士論文なので、100ページくらいでいいものを、200ページも書き(表やグラフが多かったから、なんですけど)、分厚い論文ができあがりました。論文発表も、Power pointを用意し、資料を配り、分かりやすく伝えるよう工夫しました。他の学生に比べて、少しハンデがあると思ったので、その分を努力でカバーしようと、ちょっと頑張ってみました。

そして、結果は。。。。スペイン語学科で、修士課程で、なんと。。唯一私だけ、matrícula de honorという成績をいただくことができました。大学の、優良可の成績より更に上の優等、優秀、と呼ばれる成績です。めったにもらえることはないみたいで、家族みんな喜んでくれました。私自身も信じられない、という思いでいっぱいです。夢みたい。今年一月に亡くなった天国のおじいちゃんも喜んでくれてるかな。

ということで、私の修士論文生活にようやくピリオドが打たれました。でもまた新たな何かがスタートするかも^^常に向上していけるよう、頑張ります☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素晴らしい!!! おめでとう!!!
長い間の努力が認められて本当に良かったね!!
少しゆっくりして体を休めて下さい。
年が明けたらお祝いしたいな。
では良いクリスマスと新年をお迎えください!!
LAURA 2010/12/19(Sun)04:14:08 edit
Laura☆san
ありがとう!!!!!!

私自身、まだ信じられてない。。。だって、絶対ハンデ大きすぎ、って思ってたから、その分努力でカバーしてやるって思って。そしたら、それが伝わってて、それが一番嬉しかった☆

はぁ。やっと一息つけるよ。
また新年会しようね☆Laura☆chanもよいクリスマス、年末、新年を迎えてね。
【2010/12/19 20:09】
無題
うわーーー、すっごいね!
頑張ったかいがあったね。
Matricula de Honorだなんて!!!
これからのクリスマスと新年でお祝いだね^^
とにかくとりあえず体を休めてね。
よいお年を!
ちび 2010/12/19(Sun)07:48:58 edit
ちび☆san
ありがとう☆嬉しくて、ちょっとブログで報告がてら自慢しちゃったよ^^でもほんと、まさかMatricula de honorがもらえるなんて思ってもみなかったから、すごく驚いた。思わずガッツポーズがでたよ^^ついでに小躍りもしてしまった。。;

いい新年が迎えられそう^^ちび☆chanもよいお年を♪Laura☆chan達と一緒に新年会しようね。
【2010/12/19 20:14】
おめでとう!!
努力を認められたという充実感。
達成したという満足感。素晴らしい結果ですね。
よくやり抜きました。
本当にうれしい。
2011年、自信を持って迎えられますね。
楽しみです。
yumi URL 2010/12/20(Mon)05:43:48 edit
yumi☆san
ありがとうございます!
努力が認められた、ということが一番嬉しかったな。
これを励みに、次へと進んで行きたいと思います。
今軌道にのっている時にいろいろやっておかないと、面倒くさい病がでてしまったら、そこから抜け出すのが大変そうだし;頑張るぞ☆
【2010/12/23 07:28】
よくがんばりましたで賞☆
あなたにこの賞を贈りましょう!
私からやけど…
努力が認められたね。ホントにおめでとう!
骨を休めて、今まで我慢してきたことや後回しにしてきたこと、いっぱいしてね^^
アンケートに協力できて、少しでも力になれたこと、嬉しく思います。
chami 2010/12/20(Mon)12:24:48 edit
chami☆san
ありがとう!更に素敵な賞をいただいてしまいました☆うれしい^^

努力の成果がこんな形で出るなんて。期待ゼロだった分、嬉しさ100倍♪
アンケート、本当に本当にありがとう。すーーーごく助かりました。この賞もほんと、いろんな人が協力してくれたおかげだよ。私一人の力じゃないね。ほんと、ありがとう。

ちょっとだけ休んで、また、よくがんばりましたで賞をもらえるように頑張ります。
【2010/12/23 07:32】
無題
すご~い!
感動!おめでとう!
まじ、尊敬するよ~♪
お疲れ様。素敵なクリスマスになりそうね。
ゆっくり休んで+楽しんでね。
ニエベ 2010/12/21(Tue)06:37:50 edit
ニエベ☆san
ありがとう!!

まさか、まさか、だよ。ほんと、びっくりした。
耳を疑ったけど、確かに10, matricula de honorって言ったから、一瞬頭が真っ白になったよ。

最近、自分へのご褒美で、お金を使いすぎてる自分がいる。。。今まで我慢してた分を発散、って形で。。。あとでまた頭真っ白になりそうだよ。悪い意味で;;
【2010/12/23 07:35】
改めて
おめでとう!
やってくれるとは思ってましたよ。
コレでクリスマスお正月はゆっくり過ごせるね。
近いうちお祝いがてらお食事でもしましょう。
maerilla 2010/12/22(Wed)07:55:14 edit
maerilla☆san
ありがとう^^

ほんと、みなさんの力あっての、この賞だから、すごくありがたいなって思う。

ちょっと今は論文から開放されたけど、つかの間のひと時、かも。またすぐに始動し始めると思うし。でも、修士論文の忙しさに比べたらたぶん全然余裕がある生活だと思うから、いいんだけどね。3ヶ月であの論文はきつすぎた;;

また一緒に食事しようね♪楽しみにしてるよ。
【2010/12/23 07:39】
さすが!!!
お疲れさまでしたー。
よく頑張ったね! フランも驚いているよ!
私もなにかに挑戦したくなったさ!!!
ゆっくり休んでね。
あかり 2010/12/23(Thu)21:53:57 edit
あかり☆san
ありがとう!フランの驚いた顔が目に浮かぶ^^
私自身もかなり驚いてるよ。
これから何を始めようかと考え中だよ。
あかり☆chanはすでにいろんなこと頑張ってるよね。
お母さんっていうだけでも、すごく大変だし、頑張ってると思う。
ほんと、尊敬するよ☆私もその頑張りを見習わなければ!
【2011/01/14 08:22】
はじめまして
スペインの大学院で優より上の評価だなんてすごいですね!おめでとうございます★

今、来年のスペイン旅行に向けて情報収集中でして、こちらのブログに辿り着きました。グラナダにも行きたいのでお店にうかがえたらいいなぁと考えています♪またブログにもお邪魔しますね^^
さとこ 2010/12/26(Sun)03:01:32 edit
さとこ☆san
返事が遅くなってごめんなさい。
コメントをしてくれてありがとうございます!!

スペイン旅行、まだですよね。まだであって欲しいです。
もちろん、こちらへお越しの際には、teteria la orientalへお寄り下さい☆

もしこちらへ来られることになれば、ご一報を下さると嬉しいです。teteria.la.oriental@gmail.com へぜひ♪
【2011/01/14 08:26】
良いお年を!
努力をした分、結果がついてくるんですね☆

ブログで改めて読ませてもらって、強くそう思いました。
お互いに来年度も大いに活躍していきましょう!
来年も引き続きよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~♪

ET 2010/12/26(Sun)16:54:14 edit
ET☆san
ほんと、驚いたよ。まさか、まさか、っていう感じで。今でもまだ信じられないよ。

ET☆chanもかなり頑張ってるよね。お互い、今年も前に進んでいこうねー(時に立ち止まってもいいと思うけど♪)。

ではでは。今年もよろしく!!!
>
>
【2011/01/14 08:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り