忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、記念すべき第一回目のスペイン美容院体験をしてきました。

今までいろいろと、スペインの美容師のよくない噂を聞いていたので、日本に行く度に髪を切ってもらっていましたが(あと、こちらで日本人の友達に切ってもらったりしてました)、2年も日本に帰っていない、ということと、論文製作中のストレスで、髪の状態がすさまじいことになっていたので(枝毛、からみ、抜け毛、など)覚悟を決めて行って来ました。どこ、ということなく、気の向くままに行ってみようと思って歩いていたら、たまたま生徒に会って、生徒のお勧めの美容院を教えてもらいました。

店内は、ドクロの模型やら、ちょっと怖い人形やら、漫画の絵やらがあって、刺青が両腕に入った従業員(たぶんオーナーだと思いますが)や、奇抜な髪型の従業員が働いている、ちょっと見た目で一歩引いてしまいそうな美容院ですが、物は試しだ、と入ってみました。私の生徒によると、男の人(特にオーナー)が上手みたいなんですが、その時は女性の方しか空いてなくて、女性の従業員の方に切ってもらいました。

まず、シャンプーですが、座った状態で、髪の部分だけ洗髪台にのせる、という感じだったので、首と肩がかなり凝りました。他の美容院はどういう状態で髪を洗うのか知りませんが、日本のような、横になって髪を洗ってくれる方がいいなと思いました。また、他の従業員と話しながらの洗髪なので^^;注意が手に集中していないのか、髪をひっぱることもしばしばで、時々、痛い!と感じるくらいゴシゴシと洗ってくれました。また、耳に水が入ってもお構いなしのようでした;

という感じで、洗髪はちょっと難あり、でしたが、髪の切り方は、まずまず、でした。と言っても、日本ほど技術がある、という感じではなく、けっこういい加減に、しかも高速で切っていましたが、想像していたよりはよかったです(パッツンとまっすぐに切る方法しか知らないとか、少しだけ切ってくれ、っていうのに、すごく切られた、とか、いろいろ聞いていたので。)。少し切りすぎじゃないか、と思った瞬間もありましたが(少しブレーキをかける為に一言注意を促しました)、横一直線にまっすぐ切るのではなく、自然に見える形で長さをまばらにして切ってくれました。完璧、とまではいかないにしても、スペインでは上出来、という感じにはなりました。よかった。お値段は、少し他のところよりは高めなんですが(高めって言っても、日本と同じくらいか、安いくらいです)、今回は、それだけ出した価値はあったかな(出来上がりに泣いてない、という面では、価値があったと思います^^;)。

そして、スペイン美容院に戦いを挑んでいる最中、なんと、テテリアに日本からのお客様がいらっしゃっていたようなのです。美容院を後にして、テテリアへ向かうと、従業員が、日本人の女性が私を訪ねて来られた、と教えてくれました。たぶん、ブログをご覧になって来られた方だと思います。入れ違い、かな。残念。ぜひお会いしたかったです。またご一報をいただければ、時間が合えばテテリアの方へと向かいます☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り