忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はmaerilla☆sanが遊びに来てくれました。長い坂を上ってはるばる来てくれました。ありがとう!

28e32d63.jpgd17c76b8.jpgそして、お茶とお菓子をお供に、エンドレストーク☆またまたあっという間に時間が過ぎていきました^^

今日は、プチチョコレートケーキとプチシュークリーム(抹茶クリーム)を作ってみました。シュークリームの方は甘さ控えめなので、砂糖を気にする必要はありません^^コロコロ感がかわいくて、かわいいなこいつ、と思いながらオーブンの中を見つめていました。また作ろっと☆

それから、最上階から見える夕日を二人でゆっくり眺めました。グラナダの夕日はきれいだなぁ、と感動しながら。そんなにゆっくり空を見たのは引越してきて初めてだったかも。いい時間が過ごせました☆

ab6011f6.jpgまた、maerilla☆sanがケーキを持って来てくれたので、それもいただきました。おいしかった☆ありがとう^^しかも、そのケーキ屋さんで有名なケーキ(初めて食べました。おいしかった)と、私が行くと必ず頼むお気に入りのチョコレートケーキ(でもmaerilla☆sanはそのことを知らなかったので、偶然そのケーキを選んで買ってきてくれたようです。)ご馳走様でした☆

また今日は、庭に生えている大きな木がユーカリの木であることが判明しました。写真は、引っ越してすぐ撮ったものです。今はもう少し大きくなってるかな。急速に大きくなって、他の植物にとってよくない(これにはいくつか説があるようですが)やっかいな木のようです。ちなみに、芝生を植えましたが、生えて来ていないところもありま3bdcd54d.jpgす。って、それは、鳥が種を食べてしまった、という原因も考えられるんですが(その部分だけ鳥が群がっていた時があったので;)、木のせいでそうなった可能性も。でも、葉には殺菌作用や抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用があるようで、お茶にして飲むこともでき、蚊やゴキブリ除けにもなる等、いいこともあるみたいです^^日当たりが悪くなったら考えるかもしれませんが、今のところはそのままにしておくかな。大きい木、って好きなので^^ということで、コアラでも飼うとするかな^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆





PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日はご馳走様でした。
しゃべっているとあっという間に時間がたってしまうね。 また近いうち会いましょう。
作ってくれたパステリートもお茶も美味しかったし、住んでいるお家が素敵で、東京とかにある隠れ家カフェでお茶をしているようだったよ。
またお邪魔させてね~。
あ、あとうちにも旦那さんと一緒にパデルでもしに来てね。
maerilla 2009/12/09(Wed)16:24:39 edit
maerilla☆san
ごめん;返事が遅くなってしまって。

ほんと、話してると時間を忘れてしまうよね。またぜひ遊びに来てね。

隠れ家カフェ、ってそんないいものじゃないけど(むしろ銭湯?^^)でも、生活の中でゆっくりできる空間があるっていいよね。

パデル、本当に行くよ~。って、ここ2、3ヶ月してないから動けるかわからないけど^^;でもだからこそ体を動かす必要があるから、また遊びに行く☆楽しみ~。
【2009/12/14 20:26】
無題
おおっ!これまた上手にできたわね~。
すごく美味しそう!
近いうちに家でお茶しましょ。そのシュークリーム持って来てくれ~!!
もしよかったらmaerillaさんにも会ってみたいでーす。
Laura 2009/12/09(Wed)19:25:28 edit
Laura☆san
ありがとう^^なんかそういうことを言ってくれると励みになるね。

シュークリーム、持って行ったぞ~!^^また作るから、また食べてね^^

maerilla☆san、ラブコールが来てますよ^^また時間合う時に会いましょう☆
【2009/12/14 20:28】
無題
勉強忙しいのに毎日美味しい手作りのお料理。いろんなケーキやお菓子まで手作り! 感心してしまいます。わたしも今まで何年かに一度の割合でお菓子とか粉物に挑戦してみましたが凝ると三日にあけずずっと続けて色んなレセピを試すんで2ヶ月で3キロ太ってからはお菓子作りはストップ。一年以上かかって2キロ減。一キロ分以上は中性脂肪としてお腹のまわりをさまよっています。
イザという時にチーズケーキだって焼けるんだという満足だけにしておきます。
お庭があるのいいですね。こちらに引越したときは もう庭仕事は十分と思っていましたけど(イギリスではトマトが赤くなる前に秋がきてしまう) 植えれば勝手に育って実をつけてという気候だと次回の家さがしはやっぱり庭付きにしよう。
yumi URL 2009/12/12(Sat)06:44:52 edit
yumi☆san
勉強が忙しいからこそ、お菓子作りに逃げてしまってるんだと思います^^;最近はあまり家での勉強がすすんでないかも;でも、頑張ります☆

レシピ、私もいろいろ試してます^^自分が持っている機材に合うものとか、自分の好みとか、相性がある気がするので、いろいろ試して、これよかったかも、っていうものをメモしています。でもまだまだ足りないので、これからもどんどん試していこうと思います。って、2ヶ月で5キロくらい太ってしまったりして^^;怖い;

チーズケーキ、まだこれっていうレシピを見つけていません。って一回しか試してないんだけど、あんまり上手に焼けなかったかも。また今度挑戦してみたいと思います。またアドバイスをお願いします☆

庭、あるんですよ。でも小さいんだけど^^;しかも、大きい木がある上に、芝生にしてしまったので、作物を植えることはできないかも。でも、できればフルーツの木とか植えてみたいなと思っています。気候的にはけっこう恵まれていると思うので、yumiさんも挑戦してみて下さい☆
【2009/12/14 20:39】
無題
チーズケーキのレセピ 色々イギリス、日本のと試して一番良かったのは 石橋かおりさんの
;4つの季節のシンプルチーズケーキ;
主婦と生活社からで 29ページのストロベリージェリーハートと51ページのミックスベリーのベイクドチーズケーキが例外なく好評でした。やっぱり又作ってみよう。
yumi URL 2009/12/15(Tue)01:02:19 edit
yumi☆san
おっと、それについて聞くのを忘れてた。今日会ったのに;;残念。
チーズケーキのレシピ、また教えて下さい☆まだ挑戦したことないので、作ってみたい☆そして、また機会があれば、yumiさんが作ったチーズケーキ、試食させて下さい^^待ってます♪
【2009/12/17 08:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り