忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の木曜日は、スペイン語学校のパーティーに行って来ました。

去年は日本人は私だけだったのですが、今年はもう一人☆

b88b5ed0.jpg実は、最近知り合ったyumiさんが、去年からずっと同じスペイン語学校へ通っていた、ということが判明し(去年のパーティーはyumiさんは帰省中だった為、参加されてなかったようです)、今年は、日本人は私とyumiさんの二人でした。持ち寄りのパーティーなので、日本人はお寿司を期待されるんですが、yumiさんがお寿司を作る、ということを聞いていたので、私はお菓子を作っていきました。日本のもの、ではないんですが^^;プチカスタードシュークリーム苺入り♪です。

589dd045.jpg急な用事が入ったので、パーティー会場へはだいぶ遅れて到着しましたが、まだまだ食べ物は十分に残っていました。しかーし、肝心のyumiさんのお寿司が見当たりません。かなり大人気だったようで、あっという間に売り切れたみたいです。でも、心優しいyumiさんは、私の分をちゃんと別にとっていてくれました。ありがとう!!!



0c99a13d.JPGサーモンや卵のがのせられていて、見た目もとてもきれいで、鮮やかで、味も最高でした。写真は、私が行く前に撮られたものです。これはみんな食べたいはずだ☆私の為に残しておいてくれたものも、私一人分としてはかなりの量で、本当は全部食べたかったのですが、独り占めするのは気がひけたので、クラスメートにおすそ分けをしていると、みんな、「あれ?!まだ残ってたの?!」と驚いたような声をあげ、嬉しそうに食べていました。やっぱり、相当人気が高かったようです。

88b65950.jpgそれから、スペイン語学校らしくスペイン語の文化を、ということで、年明け時にする行事、ぶどう12個を鐘に合わせて食べました。スクリーンに年明けの瞬間の録画ビデオを映し、今まさに年が明けているところ、という設定で、配られたぶどうを鐘の音に合わせて一粒ずつ口に運んでいました。その間隔が短いので(3秒だったかな)、みんな食べるのに必死でした。この時期になると、小さい缶に入った、種&皮なしの12個の小粒の葡萄が売られているので、それを食べたことはありましたが、今回は、種&皮つきの大粒の葡萄だったので、ぜんぶ鐘が鳴り終わる頃には、私の口の中は葡萄でいっぱいになっていました。種を出しながら食べる計画だったけど、うまくいかず、結局全部口の中に押し込める結果に終わってしまいました。そんなパンパンになった顔を見て、みんな大笑い^^;みんなは、種ごと食べるか、すごい速さで種を出すか、大半の葡萄を残すか、という作戦に出たようで、私のように全て口の中、という人はいませんでした;難しい;;

帰りはyumiさんが家まで車で送ってくれました。本当にありがとうございます!たいしたおもてなしもできず申し訳なかったですが、またぜひゆっくり遊びに来て下さい☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
国際色豊かでしたね。一度にいろんな国の自慢の料理が食べられてとっても満足。中国人ヴィキーさんのねぎパンケーキが美味しくて私一人で4ぶんの1はたべっちゃたみたい。しっかりレセピを聞いておかなくては。先生の干しぶどうとアーモンドのケーキのレセピも。
yumi URL 2009/12/20(Sun)00:29:51 edit
yumi☆san
ほんと、いろんな国の人たちがいて、それぞれの国の料理が楽しめて、とてもよかったです。って、私は全く関係ないものを作っていったんですが^^;

yumiさんが薦めてくれた、中国人のヴィキーさんの料理、おいしかったです^^またレシピがわかったら教えて下さいね。

お菓子類はほとんど食べていないので、その先生のケーキ、食べ損ねたな;;ということで、yumiさん、また作る機会があったらおすそ分けしてくれると嬉しいな☆
【2009/12/20 09:46】
無題
わー!さすが!
何を作っていくか聞いてはいたけれど、Yumiさんのお寿司、彩が良くておいしそう!
Guapaさんのシュークリームもおいしそうだけど、皆の反応はどうでしたか? 日本人の作るお菓子はこちらで売られているのと違って繊細でおいしいからきっと大人気だったんじゃないかな?
お義母さんのアラブ菓子もおいしいよね。
また今度行ったらこの間のお菓子をまた買って帰ろうと思ってます。 凄く気に入っちゃった♪
maerilla 2009/12/20(Sun)01:51:03 edit
maerilla☆san
でしょ?ほんと、さすが!って感じだったよ。聞いてはいたけど、出来上がりにびっくり。見た目も素敵だったけど、味も最高においしかった^^ご馳走様でした☆

シュークリーム、少ししかなかったから、けっこうすぐに売り切れちゃった^^苺が入っていたのが驚きだったみたいよ。この時期に?っていう驚きだろうね。

お義母さんのお菓子、おいしいんよなー。あれは癖になるね^^作り方、教えてもらって作れるようになりたいな。って、自分で作るようになったら、太ること間違いなしだけど^^;だっておいしいんだもん。ま、お義母さんみたいにおいしいのは作れないと思うから心配ないか。お茶菓子として最高☆またご来店お待ちしています♪
【2009/12/20 09:51】
無題
追伸
あなたの一口シュークリーム(本当に一口で残念)もとってもおいしかった。いちごが入って贅沢でとてもしゃれていました。
yumi URL 2009/12/20(Sun)02:10:43 edit
yumi☆san
ありがとうございます!^^yumiさんの為に特別シューを作っていけばよかった、と後悔;;今度またぜひ食べてください。今度は一口ではなく、もっと大きいサイズのシュークリームを作ります☆クリームも多めに入れて。今回のカスタードクリームですが、実はバニラエッセンスではなくバニラビーンズを使って作りました。それに苺を入れて少し豪華にしてみました^^でも、ミニミニサイズだったので、クリームも苺もプチサイズに^^;食べたか食べてないかわからないくらいだったかも^^;というのもあって、今度は少し大きめサイズに挑戦したいと思っています。次に会う時まで修行を積んでおきます♪
【2009/12/20 10:01】
無題
苺のシュークリーム、美味しそうね〜♪
シュークリームは難しい、、、と昔から聞かされているので、実はまだ一度も試したことないんです。
苺は甘いですか?
この辺りでも季節外れに輸入ものの苺が手に入りますが、でも全然甘くないの〜〜〜。(泣
春先の苺でさえも、余り甘くないくらいなので、日本の苺が恋しくなります。
まゆみ URL 2009/12/20(Sun)13:33:12 edit
まゆみ☆san
苺、この前の義妹のケーキに使ったのが少し残っていたので、思いつきで入れてみたら、けっこうおいしかった^^でも、プチサイズのシュークリームだったから、苺もプチプチサイズだったんだけど^^

シュークリーム、ぜひぜひ試してみて☆案外やってみたら、簡単♪って感じになるはず^^

苺は、甘くないです^^;季節でも甘くない…。カナダもそうなんだ。意外な感じ。スペインだけかと思ってたよ。甘くないから、砂糖をかけて食べるとか、アイスやチョコや生クリームなどと一緒に、とか、工夫して食べてるよ。ほんと、なんか味がないっていうか。日本の苺と比べるからいけないのかな。あの甘さが欲しい~。
【2009/12/24 09:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り