忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[649] [648] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気づいたら…3月に突入しちゃってました;;時が経つのは早い。
ブログを更新していない間に、ちょこちょこといろいろなことがありましたが、また少しずつ更新していけたらと思っています。

とりあえず、最近の出来事、ということで、先週の土曜日の出来事です。

クラスメートのイラク人のお子さんの誕生日会に招待され、行って来ました。
4歳の誕生日を迎えた息子さん。めちゃめちゃかわいいです^^8歳のお姉ちゃんもいて、二人と私でワイワイ騒いでしまいました。その8歳のお姉ちゃんに、あなたは私の大親友よ、と言われてしまいました^^;友達に年齢は関係ありません☆☆

de4a5b7a.jpgそして、誕生パーティーの豪華食事をいただきました。スパイスの効いたアラブの食事の数々。どれもおいしくて、お腹いっぱい食べてしまいました。デザートもでてきて、大満足♪お誕生日おめでとう!

そして、クラスメート達や子供達と楽しい時間を過ごし、そろそろ帰るかなと準備をしていると、日本語の生徒から携帯にメッセージが届きました。日本とグラナダの交流会が開かれている、とのこと☆友達の家を後にして、そちらの会場へと向かいました。

金曜日、土曜日と二日続けて開かれていたようですが、私は土曜日の最後の講演にギリギリセーフでなんとか間に合って参加することができました。漫画や禅、日本料理について等、講演内容は様々だったようですが、私が聞いた最終日の最後の講演は、私の大好きな、茶道、についての講演でした。

日本で働いていた時、同僚の先生に誘われて、お茶を習い始めました。最初は興味半分でしたが、始めてみると、奥が深いことに気づき、次第に茶道の魅力に心奪われていきました。仕事場である『学校』という名の戦場で疲れた後、お茶の先生のお宅へお邪魔し、そこの茶道室でお茶を点て、ゆっくりとした時間の流れの中で、おいしいお菓子とお茶をいただく、という、癒しの空間と時間をとても大切に感じていました。と、ちょっとかっこつけたことを言っていますが、一番の目的は、お茶菓子だったかも^^;今思い出したけど、そう言えばよく、他の同僚の先生達に、お茶を習いに行くんじゃなくて、お菓子を食べに行くんだろ、と言われてた…;そんなことはない!と反論してたけど、間違いではなかったかも^^;(ということで、抹茶はもちろんですが、今回の講習で、久しぶりにお茶菓子をいただけたことは、最高に嬉しかったです♪)

aaf5a228.jpg講習では、まず、講師であるグラナダ在住の女性の方が、お茶について分かりやすく上手に話をして下さり、次に、京都から来られたかわいい女子大生の方々が、浴衣姿で、お茶を点ててくれました。会場のみんなにお茶菓子が配られた後、抹茶を一口ずつ廻して飲んでいきました。最後に、質問タイムがあり、はっきりとは覚えていませんが、茶道は時間の無駄にはならないか、とか、さっき食べたお菓子は何でできているのか、とか、そういう感じの質問を投げかけられ、講師の女性の方は、上手に返していました。冗談も交えながら、笑いもとって、場を和やかにさせるその話術にとても感心してしまいました☆

講習の後、その講師の方と話をしましたが、その方が、今回の交流会を企画なさったようで、また続けていけたらいいなと話していました。私は、最後の最後しか見ていませんが、私の生徒も含め、たくさんの人が来ていて、大成功だったのではないかと思っています。来年も再来年も続けていただきたいし、できればまた参加させていただきたいです。日本に興味を持っている人は多いので、年々、参加者の数も規模も大きくなっていくような気がする^^初めての試み、とても大変だったと思います。本当にご苦労様でした☆

そして、大学生のみなさん。スペイン人等の熱い視線を浴びて、疲れたことでしょう^^でも浴衣姿が本当に素敵で、会場のみんなの憧れの的だったよ。キラキラ輝いてて、おばさん、いや、みんなよりちょーっとだけお姉さんの私には、眩しすぎてクラクラしちゃったよ☆★若い内に、いろんな経験を積んでおくといいから、今回の交流会も、みんなにとって、大切な経験の一つになったんじゃないかな。またぜひグラナダに来てね♪そして今度は、我がテテリアにも足を運んでみて下さい☆待ってます^^
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り