忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、冷やし中華を作りました。

いつもお世話になっている日本店の店主の方が、冷やし中華のたれのレシピを教えてくれたので、それにしたがって作ってみました。すると、なんともおいしいタレが出来上がり、仕上がりに大満足^^しか~し、お腹が究極に空いていたのもあって無我夢中で食べたので、写真を撮り損ねてしまい、ブログでご紹介することができません…残念;といっても、見た目はそれほどおいしそうにはできなかったんですけどね^^;雑な性格なもんで;;

そのおいしいレシピは、

鶏がらスープ 大さじ5
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ2
酢 大さじ2
ゴマ油 大さじ3分の1
しょうが汁 少々

です。しかし、鶏がらスープについては、鶏がらからとったスープを大さじ5、なのか、鶏がらスープの素を大さじ5なのか、はっきり聞くのを忘れてしまい、どっちかわからない状態なので、また聞いてみようと思います。

また、相変わらず日本のドラマを見ている私ですが、今シーズン(先シーズン?)やはり一番入り込んで見てしまったのは、「ROOKIES」。はまりました。

実は、以前ある高校に勤め始めた時、先輩たちがあまり部活動に力を入れて取り組んでなかったところに入ってきた一年生が男子バスケ部を立て直していく、そのお手伝いをしたことがあります。もちろん力を入れていた先輩もいました。その子がキャプテンとなり、その他は一年生というとても若いチーム。それぞれに才能と技術を持っていて、真っ直ぐで情熱的で、一人一人が特徴的で一生懸命。私も負けじといろいろと取り組み、とても密度の濃いつきあいをしたと思います。私の人生のうちでその瞬間は、とても熱かったように思います。県大会出場なんて果たしたことがなかった、でもみんなの努力で、もう少しでそれに届きそうな時、私は学校を去ることになりました。すると、その後の県大会予選で、見事予選突破。先生を県大会に連れて行ってあげる、というその約束をしっかり守ってくれました。ドラマの川藤先生のようなことはできなかったけど、でも、生徒を思う気持ち、一緒に目標を追いかける情熱は、似たようなものがあったように思います。隣の県に引っ越した後も、試合となれば高速を飛ばしてかけつけました。本当に、熱い日々だったな^^そういう思い出って、今の私を突き動かす原動力になっているような気がします。過去のことだけと、今とつながっている。かけがえのない私の一部だといえます。

以前記事にも書きましたが(ドラマの中にもありましたが)、『「今」を生きる』が、私が心に掲げている言葉です。
でも実際そうすることは難しいし、間違いだってあるけど、その時その時を生きていれば、それが積み重なって、未来の私の力になっていくと思う。だから、悩みながら、考えながらも頑張って、「今」と向き合っていきたいと思います。

P.S. 鶏がらスープは、『鶏がらスープの素』を粉末おおさじ5ではなく、実際に鶏がらからでも、鶏がらスープの素からでもなんでもいいので、スープをおおさじ5杯、ということでした。たった今、上のレシピの情報源である日本人の方(以前紹介しました、芸能関係の仕事をされている方です。このブログ再開のきっかけにもなっている方です^^)から別のことで連絡があり、その時、情報源であることが判明し、早速鶏がらスープの謎について聞いてみました。(少し考えればわかることだったのかもしれませんが;経験者は語る…鶏がらスープの素を粉末おおさじ5は、味が濃すぎる。って当たり前か;ちなみに後で水を足しました。)ということで、次はスープをとって、作ってみようと思います。おいしいレシピ、ありがとうございました☆


banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆


PR
こっちに来て初めて、ソバ茶を作って飲みました。
飲んだ後に残る香ばしい味が好きで、思わず、美味しい!と叫んでしまいました。
これも毎日飲めるものではないので、一口ずつ味わいながら飲んでいます。
ソバ茶、最高☆

また今日は客室乗務員をしている義妹が夏休みということで帰ってきました。
初めての一人暮らし、経験おありの方も多いと思いますが、いろいろと感じるところはあるようです。
私も、旅行や留学などの一時的なものではなく、初めての海外暮らし、1年半経ちましたが、同じくいろいろと感じるところはあります。昔、一人暮らしを始めた時の気持ちも思い出しながら、気持ちを分かち合いたいと思います^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り