忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e2c1b6fc.jpg先日、実家とビデオチャットした時、もう蛍が飛んでるんだ、と、父親と5歳の甥っ子がパソコンごと外に持って行って、蛍が飛んでる光景を見せてくれようとしました。

50匹~100匹ほどは飛んでいたみたいですが、残念ながら暗がりの中、繊細に光る蛍の光をパソコンのカメラでキャッチすることはできず、その光景を見ることはできませんでした。

でも父親と甥っ子は、パソコンを片手に電波が通じる範囲で一生懸命蛍を取ってくれ、つかまえた蛍を甥っ子の小さい手の平にのせて、見せてくれました。これは、その時に撮った写真です。ちょっと落書きをしてみました^^この二人の重なり合う手がかわいくて、とても愛おしく思いました☆ありがとー。

実家の前には川があって、昔は、目がチカチカするほど大量の蛍が飛んでいました。とても幻想的だったのを覚えています。私がスペインに来る前の数年間は、一気に減ってしまって、もう二度と見えないのかなとがっかりしていました。でもまた最近、増えてきているということで、もしこの時期に帰れそうな時があれば、ぜひ帰ってあの光景をもう一度見てみたいなと思っています。

また、蛍と言えば、岡山県の新見市で見た金蛍もかなり美しかったです。全国でも珍しい蛍として有名だそうです。かなりの数で、しかも点滅の間隔が短いので、圧倒されます。またみなさん機会があったらぜひ行って見て下さい。私もまた行きたい☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゲンジホタル
私の実家の川にも、今年は例年より多く蛍がいて、夫とチビと一緒に見ることができたよ。夫が蛍を捕まえて、チビの手のひらに乗せてあげると、「お尻がピカピカ光ったな~☆」と嬉しそうに笑って、また放してあげてた。
夫がこれはゲンジホタルだよと教えたので、帰りの車の中で、「ゲンジホタル見たな~!!」と何度も繰り返し言うてたわ。
なんか昆虫や生き物が大好きな子だわ。
いろんな虫を集めるから、虫嫌いな母親だったら、卒倒するよ。私は全然平気だけどね☆
chami 2009/06/15(Mon)09:22:31 edit
chami☆san
chamiの実家、思い出すなぁ。すごい素敵な家でびっくりしたわ。あんな家が欲しい。

蛍を見たチビ君の反応、かわいい~なぁ~。お尻がピカピカ光ったなー、って。あー抱きしめたい。

ゲンジ蛍ってちょっと難しそうな名前をすぐに覚えてしまうなんて。さすが、頭がいいね。木でできた線路を組み立てていた時にも思ったけど、いい脳持ってるかも^^

昆虫や生き物が好きかぁ。うちの甥っ子もそうだわ。って男の子はそうなんかもな。って日本の子供だけだったりして。こっちの人は、日本の子供が虫集めたりするの、理解できないみたいだし^^;

小さい時(中学、高校を含む^^;)かぶと虫とかクワガタとか山に採りに行ったなぁ(chamiもそうやろ)。でもこっちで、クレヨンしんちゃんが、大クワガタを採りに行くシーンがあったけど、みんなそれ見てちょっとびっくりしてた。わざわざ虫採りに行ってる、って。

あと夫は、大の虫嫌いで、虫が出てきたら、私の出番。いっつもやっつけたり、逃がしたりするのは私;どうこれ、みたいな;

chamiもほんと全然平気そうよな、虫^^
はい。田舎育ちの私たちです。(ひとくくりにしてみました☆)
【2009/06/16 08:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り