忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9c6f93c1.jpg今日は義母とMAHMUD MIRZAという人のコンサートに行って来ました。シタールという楽器の演奏者で、インドの方です。

コンサート会場は、バックにアルハンブラ宮殿が見える会場で、サクロモンテという所にあります。とてもきれいな場所でした。

でも、主催者がしっかり計画してなかったようで、席の番号が全く無意味なものだったり(席番号が指定されていましたが、関係ないと言われ、結局早いもの勝ち状態でした^^;でも、その席番号を当てにしてゆっくり来た人は怒っていました。)、マイクの音量が大きい為か、音が割れていたり、カメラのフラッシュを使ってはいけないということを全体に知らせてなかったので(しかも私が、写真をとってもいいか、と質問してから考え始めたようで、その場で話し合われ、結局、写真はいいけどフラッシュは駄目ということになりました。)、演奏中にフラッシュつきで写真を撮っている人がいたり、いろいろあって、演奏者も少し怒っていました。

コンサートは、シタールという楽器だけだったので、静かな曲が続きました。最初の一時間は、リズムが単調だな、おもしろみがあまりないな、とわかったようなことを頭で考えていたので、なかなか理解できず、少し退屈でした。でも休憩時間に義母が、私は好きよ、スピリチュアルな洗練された曲だから、心で聴かなきゃ、と言ったので、頭ではなく、心で感じるようにしてみました。すると今度は、素直に心に響き、想像力が働き、まるで砂漠にいるかのような、また、アルハンブラ宮殿が建てられた時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥りました。アルハンブラ宮殿がバックにあったので特に、想像をより大きく膨らませることができました。カメラのフラッシュで現実に戻りましたが^^;

一時間一曲で、一時間休みなく一つの曲を聴いていたことになりますが、時間の流れをあまり感じませんでした。あっという間に2時間が過ぎて行きました。現世界と離れて、まるでその時だけ、時の流れが違う別の世界にいるような感覚でした。

リズムやメロディーにのることがあまりない音楽を聴いたのは初めての経験かもしれませんが、とても貴重な経験となりました。また機会があったらぜひ行きたいと思っています。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
3月から4月にかけて毎週やってた彼の仕事のコンサート、来てほしかったなぁ。
毎回種類の違うコンサートでインド音楽もあったんだよ♪
このコンサートも行くか迷ったんだけど、先約があって行けなかったのーーでも様子がわかって嬉しい!
グラナダは都会の喧騒ってほどの街じゃないけど、ヒーリング音楽に近い効果で日頃のストレスとか吹き飛びそうでいいね!
どきん URL 2009/06/12(Fri)18:57:37 edit
どきん☆chan
そうかぁ。行きたかった~。コンサート、こっちにいると行く機会もたくさんあるはずなんだけど、なかなか情報が少なくて、結局行けないってことが多いんよね。もしまた何かよさそうなのがあったら教えてね。

ってこのコンサート、向こうで会えるかもしれなかったんだ。賛否両論だったけど、私は好きだったな。最初は退屈してたけどね^^;

でもほんと、ヒーリング効果があると思うわ。ああいう時間も必要だなって思った。ちょっと普段の生活から自分を切り離す時間を時々とってみるのもいいなって思う。5分でも10分でも、効果はあると思うしね。小さなことからコツコツと(西川きよし?)
【2009/06/13 10:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り