忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3733d0c0.jpg今日(8日)は充実した一日でした。

まず、YAYOI☆sanがいつも行っている無農薬や自然食を売っている店へ連れて行ってくれました。会員制のお店なので、会員以外の人は買えませんが、特別にYAYOI☆sanのおかげで、私も買うことができました。どこの誰が作った、ということまでわかるという、グラナダでは珍しい、とてもちゃんとした店です。いろいろ試したいと思い、いろんな物を少しずつ買い、家に帰って食べてみました。

まだ全部は食べていませんが、今食べた物の中で特に感動したのは、トマト。切ったその瞬間から、フルーツの香りがしてきて、まさかトマトではあるまい、と香りの元をつきとめようと周りを見回してみましたが、見える所にはフルーツはありませんでした。はい。そのまさか、だったようで、トマトを一口食べて感動☆甘い!ちょっと高めだけど、関係ない、トマトだけでも毎日買いに行きたい!と思いました。まだまだ食べてない物があるので、少しずつ楽しみながら食べていこうと思っています。素敵な場所へ連れて行ってくれてありがとうございました☆

914f20a4.jpg買い物をしている最中に、お義母さんから電話がかかってきて、もし今日時間があったら寿司を作ってほしいな、と頼まれました。以前、寿司の作り方を教える、と言っていたので、また、ちょうど義妹たちの友達や従姉妹も家に遊びに来ていたので、作ってあげることにしました。お義母さんが、スパニッシュオムレツも作り、和西折衷のお昼ご飯になりました。おいしかった☆

そしてこの日、7月8日は、おばあちゃんの誕生日です。
なので、実家に電話をしました。テレビ電話をして、おばあちゃんの顔を見ながら話をしました。みんなでケーキを食べたようです。うちのおばあちゃんは、今年で96歳。まだまだ元気いっぱいで、中身は60歳、70歳の人と変わりません。70台後半くらいまでは、毎日仕事に行っていたみたいだし、ちょっと足を痛める前の90歳くらいまでは、畑仕事も普通にしていました。足を痛めても、病院でのリハビリを意欲的にしたおかげで、今は歩けるようになっています。高齢者となると、一度足を痛めると回復するのは難しいと言われていますが、おばあちゃんにはそんなことは関係なかったようで、その強い意志で、病院の先生も驚くくらい、劇的な回復を見せてくれました。優しく、強く、明るいおばあちゃんが、私は大好きです^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
e2c1b6fc.jpg先日、実家とビデオチャットした時、もう蛍が飛んでるんだ、と、父親と5歳の甥っ子がパソコンごと外に持って行って、蛍が飛んでる光景を見せてくれようとしました。

50匹~100匹ほどは飛んでいたみたいですが、残念ながら暗がりの中、繊細に光る蛍の光をパソコンのカメラでキャッチすることはできず、その光景を見ることはできませんでした。

でも父親と甥っ子は、パソコンを片手に電波が通じる範囲で一生懸命蛍を取ってくれ、つかまえた蛍を甥っ子の小さい手の平にのせて、見せてくれました。これは、その時に撮った写真です。ちょっと落書きをしてみました^^この二人の重なり合う手がかわいくて、とても愛おしく思いました☆ありがとー。

実家の前には川があって、昔は、目がチカチカするほど大量の蛍が飛んでいました。とても幻想的だったのを覚えています。私がスペインに来る前の数年間は、一気に減ってしまって、もう二度と見えないのかなとがっかりしていました。でもまた最近、増えてきているということで、もしこの時期に帰れそうな時があれば、ぜひ帰ってあの光景をもう一度見てみたいなと思っています。

また、蛍と言えば、岡山県の新見市で見た金蛍もかなり美しかったです。全国でも珍しい蛍として有名だそうです。かなりの数で、しかも点滅の間隔が短いので、圧倒されます。またみなさん機会があったらぜひ行って見て下さい。私もまた行きたい☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
e91b0dfb.jpg今日(6月4日)は、義母の誕生日でした。

義妹から連絡があって、サプライズで誕生日会をしよう、ということになりました。
私は、義母は和食が好きなので、巻き寿司を作っていきました。お寿司を食べたことがない人もいて、最初のお寿司が私が作ったお寿司ということで、責任重大でした。でも、おいしいと言ってくれたので嬉しかったです。ま、他のお寿司を食べたことがないので、比べるものがなかったってだけなんですが;

義母はとても嬉しそうでした。ここ何年も、こんな風に祝ってもらったことがない、と言っていたので、喜びも大きかったと思います。ケーキにも、「tu familia te quiere mucho(直訳ですが:家族はあなたをとても愛しています、という意味です)」と書かれてあり、それにも感激していました。いい誕生日になったようで、よかったです。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
2週間前から、夫がITの仕事を始めました。

会社から面接の連絡があり、面接を受けたのが、3週間前。それから、すぐに連絡があり、次の週から来てほしい、ということでした。スペイン人で、英語をネイティブレベルに話せる人はあまりいないので、そういう意味で、夫の英語はとても強い印象を与えたみたいです。ネイティブの人たち、例えばイギリス人にイギリス人と間違えられるくらいなので、太鼓判つきです。また、興味があった為、独学で、ITの勉強をしてきました。自分でプログラムやHPが作れるくらいの知識があり(以前紹介させていただきましたが、テテリアのHPも作りました)、十分即戦力にはなります。また今、仕事と同時に大学の勉強もしているので、ITの学士も修士も数年の内に取れる予定です。

そんな夫の能力を認めてくれ、採用してくれました。普通は何週間も研修を受けて、数ヵ月後にやっと仕事をまかせれるところを、この2週間内でもうすでに仕事をまかされたようです。ということで、やる気満々です^^

そして私は、というと、こちらではお昼休みが長く、2時間ほどあるので(でも家に帰る時間はあまりないので)、その昼休みの間にお弁当を持って行って、一緒に食べます。また、毎朝早く起き、早く寝るようになりました。

夫は、テテリアの仕事も同時にしているので、大変そうですが、それを少しでも助ける為に、できる時はテテリアにいるようにしています。

そんなこんなで、すっかり規則正しい生活を取り戻し、生活にリズムができるようになりました。スペインでの新しい生活の始まりです☆時間を有効に使い、充実した毎日を過ごしていきたいと思います。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
今日(5/6)は義妹の誕生日です。ということで、朝待ち合わせをして、一緒に朝食をとりました。

グラナダではちょっと珍しい、ベーグルの店に行きました。去年から通っているお気に入りの店です。
ベーグルサンドとコーヒーで3.5ユーロ(約460円)でした。私はサーモンとクリームチーズ、義妹はチキンとサラダが入っているものを注文しました。他の店には置かれていない(だいたいスペインの店には同じようなものしか並べられていません)お菓子や飲み物もあって、購買意欲をそそります。ベーグルはセサミがついていて、とてもおいしかったです。

16ec8120.jpgまたお昼は、お義母さんが、Fideuaというパエリアに似た料理を作ってくれました。アンダルシア地方ではあまり見かけない料理で、米の代わりに短いパスタを使ったパエリア、と考えていただければ大丈夫です。海鮮が盛りだくさんで、とてもおいしかったです。

義妹にとってもいい一日になったようでした^^よかった。


banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り