忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[292] [291] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5b387011.jpg27日の朝モロッコの市場へ行って来ました。そこだけ中世にタイプトリップしたみたいでした。

はかりは全て天秤で。果物や野菜 卵や魚など 全て売られていました。
その中で最も衝撃的だったのが 肉屋です。
肉屋(正確には鶏肉屋)の看板があるお店にいたのは、生きている鶏。注文をすると目の前でさばいてくれる というものでした。現実として受け止めるべきではあったのですが 臆病なので 思わず目をふせてしまいました。でもいい経験をしたと思っています。

私たちが食べている肉は こうやって生きているものから命をもらって食べているものなので 感謝をして大切に食べるということを忘れないでいたいと思いました。

とはいえ 初めての経験ということで ちょっとヨロっときましたが その時に 今まで考えていたつもりでも しっかりとは考えてなかったということを痛感しました。
そして 英語のpigとporkについての話を思い出しました。なぜ二通りの名前があるのか それは生きている状態か 死んでいる状態か という区別ですが 昔からイギリスに住んでいた人たちは 家畜を飼ってそのまま食べていたので 生きていても死んでいても同じ物であることには変わりがないという認識の為 豚はpigと呼んでいましたが フランス人などが入ってきた後 貴族は食卓にのぼる肉は別物という認識の下 porkと呼ぶようになったと聞いたことがあります。深くは知らないのでうまく説明できていませんが だいたいのところはそういう感じです。

別物ではなく同じものだという認識はパック入りのスーパーの肉を買っていると忘れてしまいがちですが 忘れてはいけない現実だということを覚えておく必要があると思いました。

また夜には 海沿いに出かけましたが そこは現代的な感じで レストランやおしゃれな喫茶店がありました。今朝の市場とは対照的な光景で とても興味深い体験でした。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HISASIBURI
ひさしぶりー!
久しぶりにプロぐ覗いたら、再開していたのね。
10日後あたりにまた覗くわ。
ひつこいモロッコ人に負けるなー
YUKARI 2008/08/29(Fri)16:28:55 edit
YUKARI☆san
久しぶり!!!

そうなのよ。再開することにして、なるべく続けようと思ったけど、モロッコに行ってからネットがあまり使えなくて、結局中断してしまった。残念。でもこれからまたできるだけ続けていこうと思うからまたよろしくー。

確かに、買え買えって言われて、買わないって言っても、ずっとついてきてた人もいたなぁ。簡単には引かなかったわ…。

でもこっちには本当に生活状況厳しい人が多いから、お金くれって言われたらできるだけあげてたけど、さすがにみんなにあげるわけにもいかず…。難しいなぁって思った。モロッコに行っていろいろ考えたよ。
【2008/09/05 21:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り