忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[298] [297] [296] [295] [293] [292] [291] [289] [288] [287] [286]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日はモロッコのラマダンを体験しました。

文化の中に深く入りこんでいる為、ラマダンに合わせて、仕事の時間帯まで変えてしまうという徹底ぶりでした。一種のお祭りのようでした。本来の意味とは離れているようですが、人々は喜びに満ちていたので、それはそれでいいのかな。

イスラム圏のイスラム教は、日本の文化に溶け込んで本来とは違う形で習慣化してしまっている部分もある仏教や神教のように、本来の姿とは違った形で定着してしまった所がたくさんあるようです。間違った解釈や考え方が普通となっている現実があるのは残念ですが、一つの文化と見ればそれもありかもしれません。それは、他の宗教、例えばキリスト教でも同じで、文化や習慣だと言う方が正しい場合がけっこうあります。人々の生活と深く結びついている宗教を考える時には、そのことにもしっかり注意すべきだと思います。

『宗教』と聞くと、拒絶反応を示す人も多いですが、宗教を自分勝手な解釈をして、自分の生き方を悪い意味で正当化するする人がいたり、文化や習慣によって変に捻じ曲げられて定着した姿を見て、その為に持ってしまったイメージで判断をしている人が多いからだと思います。

実際は、誠実に、自分一人で生きているというおごりの気持ちでなく、生かされていると、謙虚な気持ちを持ち、そのことに感謝をしながら生きていく、ということを日々忘れない為、道に迷わない為に宗教がある、というのが本当のようです。宗教、と言う言い方ではなく、生き方の一つ、と考えればいいのでしょうね。

今回、ラマダンでは、ご飯について何食べようか考えたり作ったり食べたりする時間がない分、他のことに使える自由な時間が増え、実体験によって飢えている人たちや世界の状況について考えることができました。また、体の中をきれいにしたり、自己コントロール力を高める、という意味もあるようです。みなさんもぜひご体験を☆ってけっこう最初は大変だけど^^;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラマダンカリーム
やってるよ。ラマダン。
実際のイスラム圏。それもモロッコで体験できるなんてうらやましいです^0^
でも体調に気をつけてお互いにいい1か月にしましょうね。日本はどうしてもこちらで祈りの時間も調整しないといけないのでけっこう大変ですけど飲み食いなし、には慣れてきました。
prettykiss 2008/09/10(Wed)08:15:16 edit
prettykiss☆san
さすが^^プリちゃんは、ちゃんと自己コントロールできてるから、欲に負けない強さがあるよね。それって、すごい大切なことだと思うわ。いろんなところで生きてくると思う。あと、モロッコだと、社会がそれ中心で動いてるから、難しさもそんなにないと思うけど、プリちゃんは、日本で、だからね。そういうところですでに、大変な条件下にあると思うけど(プリちゃんが書いてあったように、祈りの時間とか、他には、周りにやってる人が少ない、とか)、でもそんな中でちゃんと全てこなしてるプリちゃんは強いよ、本当に。

ラマダンってえらそうに言っても、私がやってることは真似事にすぎず、ただ、食事コントロールをするだけ、のくせに、それさえも中途半端な形になってしまって情けない;;欲じゃないけど、その代わりに菌に負けてしまって、ダウン…みたいな;日記にも書いたけど、治った!って思ったんよね。でも、実はその後もまだまだ地味に続いてます。。。健康体であることって本当に幸せだな、ってしみじみ思った;;
【2008/09/11 07:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り