忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [293] [292] [291] [289]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ad46c9e5.jpg我が家に居候が住むことになりました。

夫の妹たちが、やせ細った生後一ヶ月も経たないくらいの野生の猫を拾い、ご飯をあげると、小さい体を震わせながら、ニャーニャーという鳴き声と共に、ガツガツ食べた、と話してくれました。それが約3ヶ月ほど前の話です。それから、引き取り手がなく、うちで飼うことに。

名前は、拾った当初に義妹たちがつけた、『キティ』です。義妹たちがキティちゃんのファンなので。ま、色も白いし、いっか。ただ、オスですが;写真ではわかりませんが、目は、澄んだ青色をしています。きれいな猫です。

猫を飼うのは初めてなので、わからないことも多いですが、楽しんで一つ屋根の下、一緒に暮らしていこうと思います。みなさん、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
猫と同居するには
初めてコメントします。1月から姪がグラナダに語学留学していて、最初の一週間は、私も一緒にグラナダに滞在し(スペイン語少々話すので)、このブログもそのとき見つけて時々お邪魔しています。
我が家は夫婦と3匹の猫と暮らしています。
お水やえさなど、猫を飼うための基本的な情報は入手していらっしゃると思います。
一つアドヴァイスは、猫の食べ物と人間の食べ物をきっちり区別することです。よく、「猫かわいがり」して、人間の食卓から猫にひとかけ分けてやったりすることがありますが(実際私も実家ではやっていました)、これをやっていると、人間の食べ物も自分が食べていい、と猫は思って、お膳のものをとるようになります。猫にはキャットフード、他のものは与えない、と決めておくと、お膳に魚が出ていても手を出しません。うちの猫たちはそうです。
ただ、猫ってけっこう個体差というか個性がそれぞれなので、必ず、とは言い切れないのですが・・・
また、キティちゃんのその後をブログで読むのを楽しみにしています。
まじょり 2008/09/13(Sat)21:55:19 edit
まじょり☆san
コメントありがとうございます!!!
姪っ子さんがグラナダにいらっしゃるんですね。まだこちらにおられたら、ぜひテテリアの方に寄っていただければ、嬉しいです^^まじょり☆sanもグラナダに来られたことがあるんですね。お会いしたかったなぁ。ブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。

猫3匹ですか。一匹でもけっこう大変だなぁって感じてるのに。すごい☆

そう。まさにその通りだと思います。私が台所へ入る時と、ご飯をテーブルに運んで食べる時は必ず、ニャーニャーと寄ってきます。でも、ご飯をあげたら、それに慣れてしまって後が大変になる、と思って、心を鬼にして、無視をします。ジャンプして私の膝の上に飛び乗ろうともするので、それは叱ります。しかし、うちのは飼い主に似て?諦めが悪いので、何度もチャレンジしてきますが;;まじょりさんの猫ちゃんたちのように、うちのも、食卓に出た魚を食べようとしない日が来るのでしょうか…。根気よくやっていきたいと思います。アドバイスありがとうございました!もしよろしければ、まじょり☆sanの猫ちゃんたちは、どんな物で遊んでるか、どれくらいの頻度でご飯をあげているか(猫って、好きな時に好きなだけ食べてるような感じだから、朝にけっこうな量をあげて、後は、なくなった時にあげる、という方法でいいのでしょうか)など、わかる範囲でアドバイスをいただけたら嬉しいです。って、勝手なお願いをしてすみません;
【2008/09/14 07:16】
猫のご飯
お誘いありがとうございます。姪も一度は伺おうとして、場所がわからなかったようです。それから、帰国されていた後更新がなかったので、そのままになってしまったので、今度行くようにいっておきます。

さてご飯ですが、仔猫の間、これは盛りがつくまで、ですね、は、好きなだけ食べさせてよい、と聞いています。うちも、小さいときは、いつでも食べられるようにドライフードをお皿に出しておきました。そのあとは、体重に合わせて、フードの袋に指定されている量を、一日2回、ないし3回に分けてやります。我が家は、朝7時ごろ夫が朝ごはんをやり、午後から出かける私が12時過ぎに昼ごはん、夜は二人とも遅いので22時半~23時に、先に帰ったほうが晩御飯、と3回に分けています。成猫では、一日1回のおうちもあるそうですよ。そのへんはお宅の生活の合わせて、でよいと思います。

何で遊ぶか?!3匹それぞれ好みがありますね。
3匹のうち、2匹が同じときに生まれた兄弟で、もう一匹は同じ親から1年後に生まれたメスです。長男はねずみのおもちゃがすきなのですが、すぐ外側の毛皮をはがして食べてしまうので、手提げ袋の紐を何本かまとめて短く縛ったもので遊ばせてます。次男は、お菓子の袋などに使われている金色の口紐が好きで、それを手ではじいて追いかけて遊びます。末娘はボール系が好きですね。全員好きなのは・・・またたびの枝をつかったおもちゃです!!スペインにはあるんですかね?キャットニップを仕込んだおもちゃはありそうですが。

キティちゃん、とってもなついているようで、嬉しいですね。でも食事のときはおひざはダメ!をがんばってしつけてくださいね。
まじょり 2008/09/15(Mon)23:00:02 edit
まじょり☆san
場所はちょっとわかりにくいかもしれませんね^^
caldereria nueva とcaldereria vieja が交わるところに位置しています。
今度ぜひよろしくお願いします☆

なるほど。今はまだ、好きなだけ食べさせていいのですね。迷ってたので、とりあえず、セーブしながらあげてたんですが、これからは思う存分食べさせてやろうと思います。それから、キャットフードの袋をしっかり読んでみようと思います。適量がどれくらいか、確かめて、一日2,3回にわけてあげようと思います。
本当に助かりました!

あと、うちのは、転がしたら鈴の音がなるボールと、ねずみのおもちゃを買ってあげたんですが、ボールよりねずみを楽しんで転がして遊んでるので、ねずみ派なのかな。でも、アルミホイルを丸めて作った手作りボールも喜んで転がしてます。まじょり☆sanの猫ちゃんのように、手提げ袋の紐を束ねた物も好きそうなので、作って与えてみようと思います。お菓子の金色の口紐もいけるかも。いいアドバイスありがとうございました。またたびの枝をつかったおもちゃかぁ。そんな高度なもの、こっちにはなさそう;この前行ったデパートには、ねずみのおもちゃと鈴のボールしかなかったので、がっかりしたところです。他の店にはまだ行けてないので、今度行って、探してみようと思います。また何か奇妙な物があったら、報告しますね。

こんな質問に親切にいろいろと答えてくださって、本当にありがとうございました!お優しい☆☆☆まじょり☆sanのアドバイスをもとに、ちゃんとしつけもしつつ、かわいがっていこうと思います☆
【2008/09/16 07:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り