忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ab4d3113.jpg昨日、ピオさんからたくさんの青紫蘇(大葉)をいただきました^^いつもありがとうございます☆☆嬉しい☆

その、私にとっては大変貴重な大葉、どのように使おうかと考えた末、いただいた3分の1ほどを使って、ネットで見つけた、『大葉にんにく醤油』を作りました。その名の通り、醤油に大葉とにんにくを一晩つけるとできるものです。そして一晩つけた今日、お昼にその醤油をもとにパスタを作ってみました。これがまたおいしい~☆その醤油のあまりのおいしさについつい醤油だけを飲んでしまったり;;塩分取りすぎ★こちらにはあまりおいしい醤油がないので、こういう方法で少しでもおいしい醤油に変えて、和食を楽しんでいきたいと思います。

また、日本時間の今日は、私の母の誕生日です☆
母は働き者で、人がよく、強い芯を持っています。暖かい心と深い考えを持っている、私のよき相談相手であり、よき助言者です。何かある毎にいつも支えられてきました。また、天然でもあるので、突っ込みどころも満載☆よく娘達に突っ込まれてます。そうやって周りの雰囲気をいつも明るくしています。心から尊敬している自慢の母です。私を生んでくれて、ここまで育ててくれて、本当にありがとう。親孝行していくからねーー。誕生日おめでとう♪

また8月30日は、オーストラリアにいる、保育園時代からの親友の誕生日でもあります。
彼女にも幾度となく支えられてきました。友達思いの、素敵な女性です。
そんな彼女が今年結婚することになりました。その知らせを聞いた時は本当に嬉しかったです。
彼女にとって、最高の年になりますように☆
誕生日&結婚、おめでとーーーー♪♪♪

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大葉にんにく醤油漬けかぁ。。。おいしそー。
うちは、ショウガが安かったからショウガの醤油漬けを作りました(いや、私ではない。宇宙人がw)。
誕生日の話を書いていましたが、うちの弟もそうでした。世間知らずというか、まだまだ子供というか。幼稚園の頃の口癖は「まっ、そういうことで」で、ムカーっ、かわいくないー(怒)と思っていましたが、あの頃のかわいさはすっかりなくなって寂しいですねぇ。。。
そういえば、Guapaさんは天秤座なんだ。私もそうだったりして。もしかして、誕生日が同じかも。
ピオ 2007/08/30(Thu)14:08:05 edit
ピオ☆san
ぜひ試してみて☆
ショウガ漬けてもおいしそうー。私も今度はそれ作ってみようかな。

ピオさんの弟さんもそう?^^8月30日けっこういるんだね。日記にも書いたけど、実は夫の妹の誕生日でもあるのよ。日本時間、だけどね^^;2007年8月30日(29日スペイン時間)ということで、生まれてほやほやです☆子供はかわいいねぇ。ピオさんのとこのお子さんも、かわいくてかわいくて、ついつい話を忘れて見とれてしまう時が…。ほんと、宝だね。

私の誕生日は、9月26日のてんびん座です☆ピオさんは?また教えてね。

【2007/08/31 07:19】
無題
お母様のお誕生日、おめでとうございます。
そして、オーストラリアのお友達のお誕生日とご結婚、おめでとうございます。
ブログを読ませてもらい、とても温かい気持ちになりました!!

うちでも大葉の醤油づけを作る事がありますよ!
ジッパー付の袋に入れて、数日後に食べます。
海苔のようにしてあつあつのご飯に巻いて食べたり、刺身に巻いて食べたりしてます^^☆☆
ET 2007/08/30(Thu)15:43:59 edit
ET☆san
ありがとう^^私もETさんのコメント読んで心が温かくなったよ☆
って、大葉の醤油漬けを作ってるのね。話題先取りだ☆
ETさんは大葉を食べるんだね。って普通そうかな^^;おいしそーー。ってか絶対それおいしい。うちは、大葉はかなりの貴重品だから、醤油を継ぎ足しながら大葉のエキスをなくなるまで使おうって魂胆で;できるだけ長くもたせようって思ってます★

【2007/08/31 08:30】
無題
も、もしかしてその友達ってM子ちゃん???ひょえ~~~~、け、結婚するんだ~~~!お相手は日本人???オーストラリアに住むのかな!?おぉ、皆、次の人生を歩んでますなぁ!!! オメデト===☆ お母様も誕生日オメデト===!!!
maimai 2007/08/31(Fri)22:08:45 edit
maimai☆san
おっと、詳しいことは、また後ほど^^
人生の道はいろいろなので、それぞれの道があって当然☆で、もちろんmaimaiにはmaimaiの道があるので、その道を歩いていけばいいのだ。その途中で、誰か特別な人の道と交差するポイントがあるはずよ。そのままのmaimaiペースで大丈夫☆
【2007/09/01 09:29】
無題
お祝い事が重なって、こちらまで嬉しくなりそうな気分ですね。
お母様のこと、そんな風に自慢できるなんて幸せです。
遠く海外に暮らしても、親に心配を掛けず自立して幸せに暮らすことが、何よりもの親孝行かな、なんて思います。

大葉、、、言われて見ると、もう暫くお目に掛かってないわ。
日本の香のモノ、、、山椒とかみょうがとか、、、時々恋しくなりますね。
まゆみ URL 2007/09/01(Sat)20:56:06 edit
まゆみ☆san
まさしくそう。幸せに暮らすことが親孝行になるんですよね。まずはそこから頑張らないと^^
山椒、みょうが、確かに最近匂いを嗅いでいない。。。って思ったら恋しくなっちゃったよ。日本ならではのものが多すぎて、こっちでは、これもない、あれもない、ないないない、ってばっかり思ってしまう。ま、こっちでは野菜が安いから、野菜をたくさん摂れる素晴らしさ、を感じていこうかなって思ったりして。ないものではなくあるものを見ていくのだ。ザ・positive thinking!
【2007/09/01 23:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り