忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、前通っていた語学学校の友達がノルウェー(彼女の国)に帰って行きました。
私が今の学校に通い始めてからも、ちょくちょく会っていた友達です。
そして今日、語学学校の期間を終えて、グラナダを発ちました。

d2fb8e32.jpgその前に、と、我が家に招待して、腕を振るい、またもやプロ並の(もういいって?^^;)和食を作りました。
天ぷら、寿司(アボカド&サーモン)、味噌汁(味噌がなかったので、インスタント)、キャラメルコーン(抹茶ミルク味)、抹茶ミルク。彼女は、和食というと、寿司しか食べたことがなかったので、初めての天ぷらや味噌汁、また味噌汁の中に入っていたワカメに感動していました。また、初めて使う箸にも興味津々で、フォークやスプーンを一度も使うことなく、悪戦苦闘しながら最初から最後まで箸を使って食べました。初めて、ということで、食べ物を掴むことができるまでかなりの時間がかかり、掴んだ後もゆーっくりと口元へと食べ物を運び、口に近づくと一気にパクッと一口で食べていました。一口で食べないと落ちてしまう為、口いっぱいにほおばって、かわいい顔を膨らませておいしそうに食べてくれました☆

1b7cb048.jpgまた、寿司用の醤油、天ぷら用の天つゆと塩、いろいろとつける物があったので、時々何を何につけて食べればいいのか混乱していたようで、寿司を天つゆにつけようとしたり(すぐに間違っていることに気づきましたが、その時、誤って寿司を天つゆの中に落としてしまいました;その時の様子を撮ったものが左の写真です。浮いてます;)、また彼女の母親から電話がかかってきて話をしていた時、電話中にも関わらず食べたいと思ったのか、電話を片手に箸で一生懸命寿司を取り、何を思ったか、味噌汁につけようとしてたり^^そんなおちゃめな一面も見せてくれました。

彼女は、7ヶ国語ほど操ることができ、頭がよく、また、間違ったことに対しては勇敢に立ち向かって行く勇気を持っていて、何かある毎に弱い人の盾になっていました。とても素敵な女性です。スペインにもまた戻ってくるようなので、その日を楽しみに待っています♪さよなら、だけど、さよならじゃない☆

また今日、別れもあれば出会いもある、ということで、teteriaに日本人のお客様が来てくださいました。アメリカからカナダ、イギリス、フランス、スペインと、各国を旅して周っている方で、グラナダには1、2日間しか滞在しないということでした。話しているとびっくりしたことに、なんと、同じ故郷出身でした!全く同じ地域、というわけではないんですが、同じ市内でした☆年齢も近く、もしかしたらどこかで出会ったことがあるかもしれないね、共通の知り合いはいそうだね、という話をしました。世界は狭い☆久しぶりに人の口から私の故郷の名前を聞いて、とても懐かしくなりました。みんな元気にしてるかな^^

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
天ぷらは油物で口当たりがいいから、好まれやすいやろうね、写真の天ぷら、美味しそうよ!
サーモン寿司はいつもきれいにこしらえてると思うよ、プロだね~^^☆

お友達も自分のために料理を振舞ってもらって、とても嬉しかったと思います☆
ET 2007/08/25(Sat)16:55:13 edit
ET☆san
でも写真の天ぷら、焦げてない?^^;
話しながら天ぷら揚げたから、焦げてしまって…。

サーモンの寿司は、今までやった中で最高の出来だったんよー。今までやったのがイビツすぎたっていうのもあるんだけど;

スペインに来て今まで食べた中で一番おいしかった、って言われて嬉しかったんよね。お世辞でも顔がついついほころんでしまって。やっぱり喜んでもらえるのって嬉しいなって思う☆
【2007/08/25 19:17】
日本料理・・・・
うんうん プロみたいよ~ なかなかやりますね!!今に 日本料理も(定食みたいな)お店も 3階に作ってしまったりして(^^)v
私もスペインに留学していたとき ノルウェーの女の子のお友達がいて 彼女も何ヶ国語もはなせたわ・・・・私はラーメンと(インスタントだけど)ちらしすしをつくってあげたら めちゃくちゃ喜んでくれて 変わりにノルウェー料理の材料が送られてきたといって作ってくれたのは トルティージャ(小麦かな・・・・)に立派なソーセージをはさんだものでした(爆笑) 日本料理ってすごし・・・
☆ momo
momo URL 2007/08/26(Sun)19:47:39 edit
momo☆san
ありがとう^^褒められると調子に乗ってしまうので、要注意て☆★
寿司は薄切りのオイル付けサーモンでやったし、天ぷらは焦げちゃったし、味噌汁はインスタントだし、全然日本料理店を開ける腕前はないんだけど、自分の手作り寿司歴の中ではなかなかの出来前だったから、嬉しくてついこんなものでもブログに載せてしまって;恥ずかしい;
ノルウェーの子って、語学に長けてるたりするのかな?ほんと、感心したわ。その子が作ってくれた料理は、さすがノルウェーって思ったけど、サーモン料理ばっかだった。サーモンのクリームパスタとか、サーモンのサラダとか^^鮭大好きっ子の私にとっては、ノルウェーがとても魅力的な国に思えた♪いつか行ってみたいな。
【2007/08/26 20:20】
無題
ほんと、人との出逢いは不思議。
一生のうちに出逢える人の数なんて限度があるのだから、やっぱり出逢う人には、それだけで何かしらの「縁」みたいなものはあるのかなぁ?なんて思ってしまうわ。

これからも、素敵な一期一会の出逢い、大切にしたいものですね♪

でも、七カ国語って、、、。
頭の中、どうなってるんだろう???(笑
まゆみ URL 2007/09/01(Sat)21:12:18 edit
まゆみ☆san
縁、ってあるんだろうね。だってこんなに広い地球の中で、こんなにたくさん人がいる中で、出会うんだもん。amazing!だよ。その時のタイミングや考えていること、その時の行動にも寄るから、誰にもかれにも会ってるわけでもないしね。出会う人は、選ばれし人、なのよ。楽しいなぁ。まゆみちゃんにもこうして会うことできたしね^^何かお互いを引き合わしているものがあるんだろうね。それが縁なんだろうね。素敵☆

七ヶ国語を話す頭、ほしい。。。
【2007/09/01 23:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り