忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は山にドライブに行きました。お弁当を持って、大自然の中で食べました。
久しぶりのマイナスイオン、いっぱい感じて、かなりリラックスして帰って来ました。
緑がとてもきれい、晴れ渡った空、最高のドライブ日和でした。

そして、我が家にやっとテレビがやってきました。今まではテレビがない生活をしていましたが(それでも全然やっていけていましたが)スペイン語の勉強に、と、買っちゃいました。と言っても19インチほどのテレビですが、十分です。でも残念ながらおもしろいテレビ番組があまりない…。ニュースを主に見ようと思います。

でも今日一つだけ、おもしろい番組を見ました。クイズを出して、わかったら視聴者が電話する、というものです。一見普通の番組に見えますが、実は驚くべき番組でした。

最初の問題は、計算問題でした。そんな難しい問題ではないけれど、たくさんの人が電話をかけていましたが、誰も正解しませんでした。問題自体は簡単なのに、誰も答えがわからない。たった一問に、1時間ほど時間をかけて、「早く、今すぐに電話して」とテレビの中で司会者の女の人が叫んでいました。たくさんの人、と言っても、1時間で20人ほどの人が電話をしていただけなので(一人にかける時間は10秒ほどです)、誰も電話をかけてない時間もけっこうありました。賞金額がかなり大きかったので(100万ほど)、普通は鳴り止む時がないくらい電話がかかってくるはず、なのですが。おかしいなと思いながらも、きっと今この時間その番組を見ている人があまりいないんじゃないかな、と無理矢理思うことにしました。一瞬、電話をかけてやろうかな、という衝動にかられましたが、やめました。そうしている間に時間が過ぎていって、タイムオーバー。その答えは、どうやったらあんな簡単な計算問題(小学校で習う計算問題です)から、そんな答えが出てくるの、という感じでしたが、答えの数字を見せただけで、説明はありませんでした。

そして次に、二枚の絵を比べて、間違いを3つ探して、というものでした。見比べると、3つの違いはすぐわかりました。それなのに、テレビの中の電話は全く鳴る様子がありません。女の人は、「早く、何してるの、簡単よ」と視聴者に呼びかけています。でもそれからすぐチャンネルを変えてしまったので、その後の様子はわかりませんが、そのまま誰からもかかってこなかったか、何人からか電話があって、でもどれも不正解だった、という状態だっただろうと思います。それから30分後くらいに、再びそのチャンネルに変えてみると、まだ女の人が電話の前で視聴者に向かって、「早く、今、電話して、賞金を手に入れて」とせかしていました。それから30分間、誰からも電話がかかってきませんでした。その間ずっと、女の人は、「わかるでしょ、早く、じゃあ間違いを一つ言ってくれるだけで賞金あげるから」と難易度を下げてきました。ただでさえ、難易度低いのにさらに難易度を下げるなんて。その代わり、賞金を上げてきました。しかも、電話するだけで1000ユーロ(13万くらい)あげる、ということまで。でも誰からも電話がかかってきません。。。。変でしょ?

そうです。もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、このテレビ番組では、はなから賞金をあげる気など全然なく、視聴者に電話をかけさせて、その代金を請求する、という方法をとっている番組だそうです。(とネットにも書かれていましたし、どう考えてもおかしい番組だったので、ほぼ間違いないと思います)

最初の計算問題も、そんな簡単な計算問題をどう計算したらそんな答えが出てくるの(もしかしたらすごいトリックがあったのかもしれませんが)、というような答えを用意して、当たらないようにしていました。でもここまでは、もしかしたら私達の計算力不足なのかも、で終わらせれたかもしれませんが、二つ目の問題では、番組の意図が明らかでした。賞金150万くらいで、そんな簡単な問題で、電話しない人がいないはずなのに、番組の方へは全くかかってきませんでした。かかってきたとしても間違いばかり(番組側のサクラだと思われます)。間違えようがないくらい、3つの違いは明らかなのに。もちろん、電話をかけている人はたくさんいるんだと思います。ただ、電話をすればかかるけど、番組の方へはつながらないようにしているんだと思います。それを知っていて、わざとらしく、せかしたり、チャンスをあげたりしている司会者の姿がおもしろかったです。最終的に誰からも電話はかかって来ず、番組は終了しました。

なんでこんな番組が成立するのか不思議でなりませんでした。でもやっぱりだまされてしまう人がいるからだと思います。現に私も、そんな番組があるとは思わなかったから、最初の計算問題の時点で、危うく電話をするところでした。危ない;ネットにも書かれていましたが、今までにそういう番組は何度か訴えられているようです。でも名前を変えて、姿を変えて、また新しい番組を始める、ということを繰り返しているんだそうです。

また、前に見ておもしろかった番組で、占い師の番組がありました。テレビの画面に向かって、手をかざして、「今からあなたの運勢は上がる、恋、友達、仕事、家族…全てにおいて運勢が上がっていく」と言い、30秒ほど画面を見つめ、そのままの状態で静止します。そして、「はい、今あなたの運勢はあがりました。私の指から、パワーを感じた人、電話をしてきて下さい」というとすぐに、電話が番組にかかってきました;;これも同じ手口なのかわかりませんが、占い師のパワーがテレビの電波を伝わって、見ている人全員の恋、仕事、家族…全てにおいての運勢を上げるなんて…そんなことをしたら逆にその占い師はインチキだってことの証明になるような気がするんだけど^^;ま、とにかく、おもしろい番組でした。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
す、すごい・・・
これって、完全な詐欺ですよね?
なぜ違法にならないのか、不思議です。
占いのほうは・・・30~35年位前の日本を思い出しました。
ありました、ありました。最近は、Mrマリックで打ち止めって感じですかね?
あまりそういう番組見ないので知りませんが。

海外で、日本の番組を現地化して放送しているのがよくあると聞きますが、スペインにも、
あー、日本のあれが元だな、って思うようなの、ありますか?
まじょり 2009/05/17(Sun)21:42:16 edit
まじょり☆san
そうなんですよ。詐欺です、詐欺。なんでこんな番組が成り立ってるのか、ほんと不思議です。でもスペインはそういう国なんです(言い切りました^^;)教育の面や、考えや精神的な面で発展してない(したくない)国、とも呼べるかもしれません。日常茶飯事的に驚くことがけっこうあります。どうなってるんだ、この国は、みたいなところが;;差別や、動物虐待なども、普通だ、伝統だ、と言っちゃう人が多いあたり、怖さも感じます。

基本的にテレビはあまり見ないのですが(日本ではテレビっ子でしたが^^;)、何かあったような気がするなぁ。でも今は思い浮かばない…。お菓子ならいっぱいあるんですけどね。どきん☆chan、スペイン在住の方々、もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい☆☆☆
【2009/05/18 07:48】
これ
全部のチャンネルでやってるの知ってた?
明け方になるとほとんど全部の局がこの番組になるんだけど、うさんくさいのなんのって!
これ電話かけると不正請求みたいのがくるらしいんだけど(回数によって)、誰がこんなのかけるんだと思ってたらこないだうちの相方が"あまりに簡単だったから"って理由で5回もかけてた!笑
スペイン人って…(・Θ・)
どきん URL 2009/05/18(Mon)01:46:42 edit
どきん☆san
そうそう。ずっと前から存在は知ってたんだけど、昨日初めてじっくり見たんよね。でも明け方に見たことなかったから、全局がやってるとは知らなかった。ほんと、平気で公共の電波使って流しちゃってること自体、普通じゃないよね。ほんと、どうなってるんだ。政府は何もかも、報道の自由とか言って許してしまうんだろうか。ほんとおかしいよね。他にも夜中とか、アダルトな番組も普通に流れてるし。…スペインはいろんな意味で遅れてます。

ほんと、だまされる人もいるから(っていうか、それが目的なんだから)、あんなのすぐにも廃止するべきだよ。純粋な人はすぐにだまされちゃうよ。どきん☆chanの相方さんみたいに^^そして、私みたいに☆(って私のは未遂で終わったけど;)
【2009/05/18 07:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り