忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ブラジル人の友達夫婦に連れられて、スペインに来て初めて、映画館に映画を見に行きました。
映画好きの私ですが、というか、映画好きの私だからこそ、今までスペインの映画館には行けませんでした...。だって、オリジナルバージョンじゃないんだもん。オリジナルがあるところもたまにありますが、主流は、スペイン語吹き替えバージョンです。そんな邪道な映画見に行けれるか、という思いと、まだまだスペイン語が未熟なので、行っても全部は理解できずに不完全燃焼で終わるんだろうな、という考えから、映画館から遠ざかっていました。が、誘われたので、行ってみると、けっこう満足して帰って来ている自分に気づきました。吹き替えはやっぱり嫌でしたが、スペイン語でも言ってることが理解でき、ばっちりストーリーをつかむことができたのです。これには大満足。ちなみに今日見た映画は、「Burn after reading」という、ジョージ・クルーニーやブラッド・ピットが出る映画です。犯罪物なんだけどコメディタッチで描かれていて、内容はともかく、展開が早いので飽きませんでした。スペイン語の勉強だと思えば、また来てもいいかな、と思いました。でもやっぱり、映画はオリジナルで見たい^^;吹き替えじゃなくて、字幕でお願いします...。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
今日大学へ行くと、新しく入ってきた人がいて(バルセロナ出身の女の人です)、すぐに打ち解け仲良くなりました。
それから彼女の家に招待され、巻き寿司をご馳走になりました。和食が大好きなようです。カメラを持っていってなくて、携帯のバッテリーも切れていたので、写真はとれませんでしたが、とても形のきれいな巻き寿司でした。毎週一回は作っているようです。

そんな彼女は、中国語を勉強していて、太極拳を教えています。
日本語も少し勉強したことがあるようで、日本語で少し話してくれました。
いろんな国で働いたことがあるようで、経験豊富で話していてとても楽しかったです。
夜にはテテリアに行って、大学のことなどいろいろ語りました。
一年後には中国に行ってしまうようですが、それまで楽しく一緒に過ごしたいと思います。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆


今日(スペイン時間 8日)は、学校で新しい友達ができました。
その人はブラジルの人で、旦那さんは日系人とブラジル人のハーフだと言ってました。
日本に興味があるから、日本語を勉強しようと考えていると言っていました。
彼女も旦那さんも、日本には行ったことがないみたいです。
旦那さんは、日本語が話せるのかなと思いましたが、旦那さんも、旦那さんのお母さんも話せないということでした。お母さんはもちろん、日本語が話せるようになりたいと思ってるけど、なかなか今から新しい言語を覚えるのは難しいから、もう諦めている、と言っていました。その代わり、自分が勉強をして、いつか日本を紹介できたらいいなと。ぜひそのお手伝いができたらいいなと思っています☆

また彼女は、家でよく寿司などの和食を作ってるそうです。でも、日本の物を売っているお店の存在を知らないと言っていたので、今度案内してあげることになりました。目の前の日本の品々に目を輝かせること間違いなし☆楽しみです。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

今日(23日)友達が日本に帰っていきました。
まずはマドリッドへと飛んで、そこから日本です。
約2週間の長旅を終えて、最後には観光客としてではなく、現地人として馴染んでいましたが、タイムリミットが近づいてきた為、日本へと旅立ちました。
秋を通り越して冬のような寒さの中、友達を見送り、急に寂しくなりました。
ドタバタ劇の多かったこの旅でしたが、なんとか予定通りに事が運び、一安心^^;
無事にマドリッドに着いたかな。マドリッドでは一人なので、十分気をつけて観光してほしいです。とりあえず、スリにご用心★

今回の旅は終わりましたが、帰国後、彼女の人生の旅で、新たなスタートが待っています。
彼女なら、経験も十分にあるし、また、彼女独特のゆったりしたテンポと人懐っこさで、新天地でも活躍してくれると思います。

また会う日まで☆
hasta luego!
banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
39791035.jpg今日は友達が、私の日々の買い物につきあってくれ、八百屋や巨大スーパーマーケットに行って来ました。また、日本語の授業にも招待し、会話の練習相手になってもらいました。そして夜はフラメンコ鑑賞。いつも行っていた所がつぶれていることを知って、別の場所に向かいました。中は同じように洞窟のようになっていて、その奥にステージがあるという感じでした。でも違う所と言えば、フラメンコのギター、歌手、ダンサーがみんなユーモアたっぷりの人たちだったということです。歌手は白髪のおじいちゃんで、テンション上がって、いきなり踊りだしたり、演奏と演奏の間にはジョークを言い、ギターもおもしろい合いの手を入れ、ダンサー(今回は男の人でした)はとても力強く踊りながら、その踊りの中に、ちょっとしたしぐさで笑いをとっていました。笑いのあるフラメンコは初めてだったので、満足でした。それからテテリアへと向かい、家に帰りました。楽しかった☆
banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り