忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日(22日)は、スペイン語の授業がありました。体が重く、頭痛もひどかったので、休もうと思っていましたが、少しよくなりかけたので、気分転換に、と、行ってきました。授業中、頭の中は全く動いていませんでしたが、なんとか授業を終え、その後、友達の車で家まで送ってもらいました。

今までも何度か送ってもらったことはあったんですが、頻繁に送ってもらうのは悪いし、歩いても帰れる距離なので、いつも断っていました。でもその日は、体を心配してくれていたのもあって、いくら断っても断りきれず、結局送ってもらうことになりました。そして、その道中、ちょっとしたことがきっかけで、日本語の話題になり、車の中で、家までの間、日本語を教えることになりました。その時話題になったのは、「どこ」、や「ここ」、という場所を示す単語で、聞くだけでは忘れてしまうから、と、必死にノートに書き写していました。

その親切な人たちは、以前紹介したブラジル人の夫婦ですが、旦那さんは日系ブラジル人とのハーフです。でも日本語は話せれないので、いつか話せるようになりたい、と言っていました。これをきっかけに少しでも日本語がわかるようになりたい、と、また車の中のレッスンをしてくれと頼まれました。送ってもらうことは悪いので、即答はできませんでしたが、日本語を教えることで役に立てるのであれば、と、これからも教えることになりました。というわけで^^楽しみが一つ増えました☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
全然ブログが更新できなくてすみません;;
契約していたネット会社がけっこういい加減で^^;来る来ると言って早1ヶ月が経とうとしていて、約束していた期日よりさらに先に延ばそうとしていたので、やむなくキャンセルをし、別の会社に変えました。その会社は、あと最低でも2週間くらいでできるみたいです。まだまだネット生活には戻れそうにないので、残念ですが、辛抱強く待ちたいと思っています。

ということで、少し前のことになりますが、先週の金曜日の話をします。
なんと、ブログでコメントをしてくれているどきんchanと初対面してきました!
話が尽きず、少なくても4時間はノンストップで話をしていました。
まだまだ話したりませんでしたが、時間も遅くなっていたので、その日はとりあえず解散。
とても人がよく、考えもしっかりしていて、話していてとても楽しかったです。
またぜひ会いましょう。これからもよろしくね☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

756d9efd.jpg昨日は、アメリカから来た夫の友達とその旦那さんと一緒にいろいろ歩いて回りました。
初対面でしたが、すぐにうちとけて、一日中ずっと一緒に過ごしました。

彼女はブルガリア人で、スペインに留学に来た時、夫と知り合ったようです。
それから、アメリカ人の旦那さんと結婚し、今はアメリカのテネシーに住んでいます。

旦那さんはアメリカの大手のITの会社で働いているということで、夫とも話があい、楽しんでいました。また、キティと同じようないたずら好きの猫を飼っているということで、猫話にも花が咲きました。

一緒にお昼ご飯を食べた後、夫はテテリアでの仕事がある、ということで、私が(頼りないですが)一応ガイドとなり、旦那さんが写真大好きなので、知りうる限りの(と言っても数少ないですが;)写真スポットを回りました。

一週間しか休みがとれなかったということで、明日には帰ってしまいます。
10年ぶりのグラナダ、楽しんで帰ってね♪

あと、まだまだ家にネットが通らないので(スペインは仕事が本当に遅い;;)頻繁にはブログ更新ができない状態です。が、ちょこちょこできる限り更新していく予定なので、また寄ってやってください☆

というわけで、ブログで報告する時期がずれましたが、こちらはサマータイムに変わりました。日本との時差は8時間から、7時間になりました☆以上、ミニ情報でした。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
d5ab9127.jpgこの前の洞窟人間ポールの部屋をちょこっとご紹介します。
雰囲気があっていいでしょ?

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
9db53ebd.jpg今日は、友達の家に招待されました。

以前ブログでも紹介しましたが、日本でミュージシャンの仕事を7年ほどしていたカナダ人のポールです。ミュージシャン兼、環境建築家の卵です。

今彼は、洞窟の中に住んでいます。キッチンと、ダイニングルームと寝室があって、ダイニングルームは、小さい階段をちょっと降りたところにありました。本当にとーーーっても素敵な家でした。

写真にあるのは、キッチンで、ポールが食事を作っているところです。
お肉のハーブ煮込みと、温野菜、ベジタブルスープ、おいしい料理をたくさん作ってくれました。

会うのも久しぶりだったし、家には初めてお邪魔したので、洞窟住居の話や、建築の話、将来の話などをしました。でも、もちろん、馬鹿な話もたくさんしました(大半が馬鹿な話だったかも;)。事ある毎にいろいろとタイトルをつけて遊んだりもしました。例えば今日の訪問のタイトルは、ブログのタイトルに書いた『洞窟人間ポール』。他にもいろいろと名前をつけて遊びましたが、こいつ本当に馬鹿だと思われる恐れがあるので公表はやめときます^^;

あと、大声で叫んだり歌を歌ったりもしました。大声を出しても外に響かないし、周りには誰も住んでいないし、騒ぎ放題です。ギター、パーカッション、歌、で、ちょっとした演奏会を開いてみました。楽しかった☆

また、そこはサクロモンテと呼ばれる場所の小高い丘の上にあるので、外に出るとアルハンブラ宮殿が目の前に大きく広がっていて、最高の景色でした。

こんなところに住んでみたい!と想像が膨らみましたが、現実的には無理そうかな...。でも実現したらいいなぁ。本当に本当に素敵な家でした。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り