忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローマ・パリ旅行がひと段落したので、少し前に遡って書きたいと思います。
今週の火曜日のことですが、久しぶりにLaura☆chanと会う約束をしていたので、グラナダの日本料理店ZAKUROに行って来ました。ZAKUROに行ったのも久しぶりです。

Laura☆chanとは、グラナダに来る前からの知り合いで(ネットを通して知り合いました)、こっちに来てから何度か会いましたが、お互いにいろいろと忙しくなり、会おう会おうと言いながら、月日だけが流れていきました。第二子が誕生してから一度だけちょっと会いましたが、それ以来会っていないので、約一年ぶりということになるでしょうか。ほんと、久しぶりに会い、しかも大きくなったお子さんの姿を見て、感動しました。これまた、お子さんがとーーってもかわいくて、すぐ虜になりました^^

2ef5a679.jpgカフェで少しZAKUROの開店を待って、ZAKUROにランチをしに行きました。そして、新鮮なお魚をたくさんいただきました^^飲み物を注文して、まず出てきたのは、タパスです。カルパッチョ、かな。味もおいしかったんですが、一番感動したのは、この飾り。丸く切った葱(でしょうか)がお皿の端にちょこんとのせられています。かわいい♪グラナダでこんなデコレーションを見たことはありません。あるわけがない、いや、あってたまるか、とでも言っておきましょうか^^この、小さくてもインパクトのある飾りに、料理人の心遣いが感じられて、とても素敵なデコレーションでした。

95158a09.jpgそして、ランチのお寿司が出てきました。私達が頼んだランチは、お寿司のランチです。まず、サラダか味噌汁か選び、その後、メインの握り寿司かちらし寿司かを選択し、あとは、飲み物とデザートがついてくる、というものです。おいしかったーー。久しぶり、というのもあって、ランチのお寿司以外にもう一皿、お寿司の盛り合わせを注文しました^^いくらでも食べれる、そんな感じでした。デザートも、手作り感があって、他で食べるデザートとは違ってとてもおいしかったです。前にブログにも書かせていただいたかもしれませんが、日本人の料理人の方が一人増えています。これからもどんどんZAKUROを盛り上げていって下さい。期待しています♪でもほんと、おいしかったーーー。Laura☆chan、また会おうね^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
8f272057.jpg今日、YAYOI☆sanの家に遊びに行きました。そして4時間ほど、ノンストップトーキングを楽しみました^^

YAYOI☆sanと話していると、私の知らないことがたくさん出てきて(料理やグラナダの町について等々)とても勉強になります。でも、遅くまで居座ってしまって、すみませんでした^^;まだまだいろいろ話をしたいことがあったけど、次の機会にとっておきます♪

そして、日本では見かけることができないレアな代物をYAYOI☆sanの家で見せてもらいました。(写真参照)

一番おもしろかったのが、『ゴリラの鼻くそ』。島根で作られているようで、黒豆甘納豆です。黒豆を食べて健康体に☆おもしろいネーミングを話題にして笑って健康体に☆ということのようです。町おこしの為に作られたようですが、今では島根県以外でも売られているみたいです。おいしかったです。スペインで、これに出会えるとは思ってなかったので、感動的な出会いでした^^

YAYOI☆san、今日はいろいろと楽しいお話、本当にありがとうございました☆またグラナダ在住の大先輩として、いろいろ聞かせて下さい☆よろしくお願いします^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
68948302.jpg今日、どきん☆chanと会いました。ちょうど二人の都合がぴったり合ったので、スペイン語の授業までの間、テテリアでおしゃべりをしました。そこでどきん☆chanが、私たちは誕生日が3日違いで、同じ星座だということを教えてくれました。また、妹が二人いる長女同士だということも判明。どうも同じ匂いがすると思った^^(一緒にするなって?)

また、アラブのお菓子の一つをお茶菓子として出すと、「餃子?」と驚いていました。形が餃子みたいだったので^^実際は、中にはなつめやしのジャムのようなものが入っています。今度こちらでも紹介したいと思います。

また、いろいろな生活役立ちグッズをもらいました。その中の一つが、写真にもある、『アクリルたわし』です。どきん☆chan作です。私は恥ずかしながら、その存在を知りませんでした;どきん☆chanのご家族は、随分前からこのアクリルたわしを使っているということで、洗剤を使わずに汚れが落ちるという、環境にいいタワシだということを教えてくれました。

油が(あまり)ついていない皿やコップなどを洗うのに最適です。また、少々の油でも、キッチンペーパーなどでふきとった後で洗うといいそうです。ネットで調べてみると、コーヒーの黒ずみや茶渋などをとったり、また、こげついた鍋もきれいになるようです。また、キッチンのものだけではなく、洗面所、お風呂、トイレ、ガラス、電化製品、様々なものに使える、ということでした。万能だ☆☆☆

エコ対策にも、肌荒れ防止にも使えそうです。いいものを教えてもらいました。ありがとう^^

また、どきん☆chanが大好きなお菓子の一つ、ハッピーターンをもらいました。私も好きです^^久しぶりのハッピーターン、かなりおいしかったです。幸せ♪♪どきん☆chan、そして、それを送って下さったご両親、まじょり☆san、ありがとうございました。

そのハッピーターン、独り占めするにはもったいなかったので、その幸せをみんなに分けようと、スペイン語の授業(今日は今学期最後の授業でした)の後みんなに配りました。みんな、おいしい!どこで買ったの?ここで買える?と口々に聞いてきました。日本の友達にもらったものだから、たぶんここでは手に入らないと思う、というと、残念がっていました(もしかしたら、日本の物を売っている店にはあるかもしれませんが)。お米でできた塩味のお菓子を食べたのが初めての人もいたようで、感動していました。

そしてその後、家に帰ると、サッカーのヨーロッパカップをしていました。サッカーについてはあまり知りませんが、ブラジル人の友達が、今日の試合は、ヨーロッパNO1を決めるものだから大事な試合なんだ、と言っていたので、それなら、と見てみました。すると見事、スペインのバルセロナが2対0でイギリスのマンチェスターユナイテッドに勝ちました。すごい☆ヨーロッパ一の座を勝ち取りました。すると、近所の至るところから、「わー」と叫ぶ声が聞こえ、車のクラクションを鳴らしたり、花火を上げたりで、大騒ぎでした;もし私がサッカー好きなら、この瞬間にスペインにいることに喜びを感じるところだと思いますが。残念ながらそれほど喜びを共感することができずちょっと損した気分。って、仕方ないことですが;でも、スペインが勝ったということには、少なからず喜びを感じています。おめでとー。

そして最後に。日本滞在中、更新をしていなかった間に落ちてしまっていたランキングですが、みなさんのおかげで久しぶりに50位以内に入りました。ありがとうございます!一日一ポチで、10ポイントずつ入っていくので、もしよろしかったら、これからも応援していただけると嬉しいです☆本当にありがとうございました。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
今日は日本人の方2人がテテリアに来てくださいました。グラナダの学校でスペイン語を勉強されているということです。ご来店ありがとうございました。またテテリアにお立ち寄り下さい^^

そしてその後、どきん☆chanが家に遊びに来てくれました。またまたガールズ・トークに花が咲き、楽しい時を過ごしました^^

…と、表向きはそうですが、真の目的は…。実は、痩せているどきん☆chanを少し太らせてやろうと、ちまたで評判の(?)苺生クリームチョコレートパンケーキ(だから、ネーミング長い;)を作ってあげました。どきん☆chanには特別に大きいパンケーキ。見事、完食です。というわけで、一緒にぽっちゃり大作戦☆大成功(←勝手に一緒にぽっちゃりしたことになってる;ごめん。)

というわけで、のんびりした楽しい時間をありがとう。またいつでも来てね。
猫の皮をかぶった犬(?)キティも待っています☆
(←家についたり寝室から出てくる時、ドアを開ける前に足音を聞いただけでドアの前で待ってるし、どこへ行くにもついてくる、呼べば呼ばれた方にやってくる…まさに犬のようです^^;)

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
bec25d87.jpg今日(24日)、どきん☆chanに会ってきました。

雰囲気のいいジャズカフェに行き、とても充実した時を過ごすことができました。どきん☆chanの思慮深く、前向きで優しい人柄が伝わってきました。また会える日を楽しみにしています♪

そこで流れていた音楽ですが、写真のように、ピアノの生演奏でした。まるで絵の中から飛び出して来たようなおじいちゃんが、素敵な音を奏でているその姿を見て、私も絵の中にいるような気がしてきました。とても贅沢なひと時でした☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り