忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

68948302.jpg今日、どきん☆chanと会いました。ちょうど二人の都合がぴったり合ったので、スペイン語の授業までの間、テテリアでおしゃべりをしました。そこでどきん☆chanが、私たちは誕生日が3日違いで、同じ星座だということを教えてくれました。また、妹が二人いる長女同士だということも判明。どうも同じ匂いがすると思った^^(一緒にするなって?)

また、アラブのお菓子の一つをお茶菓子として出すと、「餃子?」と驚いていました。形が餃子みたいだったので^^実際は、中にはなつめやしのジャムのようなものが入っています。今度こちらでも紹介したいと思います。

また、いろいろな生活役立ちグッズをもらいました。その中の一つが、写真にもある、『アクリルたわし』です。どきん☆chan作です。私は恥ずかしながら、その存在を知りませんでした;どきん☆chanのご家族は、随分前からこのアクリルたわしを使っているということで、洗剤を使わずに汚れが落ちるという、環境にいいタワシだということを教えてくれました。

油が(あまり)ついていない皿やコップなどを洗うのに最適です。また、少々の油でも、キッチンペーパーなどでふきとった後で洗うといいそうです。ネットで調べてみると、コーヒーの黒ずみや茶渋などをとったり、また、こげついた鍋もきれいになるようです。また、キッチンのものだけではなく、洗面所、お風呂、トイレ、ガラス、電化製品、様々なものに使える、ということでした。万能だ☆☆☆

エコ対策にも、肌荒れ防止にも使えそうです。いいものを教えてもらいました。ありがとう^^

また、どきん☆chanが大好きなお菓子の一つ、ハッピーターンをもらいました。私も好きです^^久しぶりのハッピーターン、かなりおいしかったです。幸せ♪♪どきん☆chan、そして、それを送って下さったご両親、まじょり☆san、ありがとうございました。

そのハッピーターン、独り占めするにはもったいなかったので、その幸せをみんなに分けようと、スペイン語の授業(今日は今学期最後の授業でした)の後みんなに配りました。みんな、おいしい!どこで買ったの?ここで買える?と口々に聞いてきました。日本の友達にもらったものだから、たぶんここでは手に入らないと思う、というと、残念がっていました(もしかしたら、日本の物を売っている店にはあるかもしれませんが)。お米でできた塩味のお菓子を食べたのが初めての人もいたようで、感動していました。

そしてその後、家に帰ると、サッカーのヨーロッパカップをしていました。サッカーについてはあまり知りませんが、ブラジル人の友達が、今日の試合は、ヨーロッパNO1を決めるものだから大事な試合なんだ、と言っていたので、それなら、と見てみました。すると見事、スペインのバルセロナが2対0でイギリスのマンチェスターユナイテッドに勝ちました。すごい☆ヨーロッパ一の座を勝ち取りました。すると、近所の至るところから、「わー」と叫ぶ声が聞こえ、車のクラクションを鳴らしたり、花火を上げたりで、大騒ぎでした;もし私がサッカー好きなら、この瞬間にスペインにいることに喜びを感じるところだと思いますが。残念ながらそれほど喜びを共感することができずちょっと損した気分。って、仕方ないことですが;でも、スペインが勝ったということには、少なからず喜びを感じています。おめでとー。

そして最後に。日本滞在中、更新をしていなかった間に落ちてしまっていたランキングですが、みなさんのおかげで久しぶりに50位以内に入りました。ありがとうございます!一日一ポチで、10ポイントずつ入っていくので、もしよろしかったら、これからも応援していただけると嬉しいです☆本当にありがとうございました。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれは
ハッピータウン ではなく ハッピーターン ですよ。
それとも、岡山ではハッピータウンというの?ってまさか (^^ゞ

私は子供もいないし世代がずれているせいか、
どきんが「ハッピーターンを送ってほしい」と言うまで、知りませんでした。
最初スナック菓子だと思って、そのコーナーばかり探して、売ってない売ってない、と言っていたのですが、せんべいコーナーを見たらどこでも売っている人気者だったのでびっくりしました。
スペインの人にも受けるんですね。あまじょっぱいのがいいのかな。
まじょり 2009/05/28(Thu)14:55:46 edit
まじょり☆san
おお!ハッピータウンだと思いこんでた^^;そっか。ハッピーターンだ。十数年ほどその名前を口にしてなかったから、子供の時にはターンって言ってたのかもしれないけど、いつの間にか私の中で変わってた;そう、人は変わるものです(なんじゃそりゃ)正確には、人の記憶は変わるものです。さらに正確に言うと、老齢化してきています。。。やばい。

小さい頃、よく食べてました。やめられないとまらないカルビーかっぱえび…あ、それは違った。でも、ほんと、一度食べたらいくらでも手が伸びるというやめられなくなるおいしさです。まじょり☆sanだったのですね。どきん☆chanに送ってくださったのは。ありがとうございました^^スペイン人やスペイン以外の外国人にもうけてました。

と、コメントを書きましたが、追加で。まじょり☆sanが、岡山ではハッピータウンっていうのかな、と書いてあったのをもう一度見て、はっと思い出しました。ハッピーターンをハッピータウンと呼んでるわけではありませんが、確かに、岡山にはハッピータウンというスーパーマーケットが何店舗もあります。もしかして、無意識のうちにそれとごっちゃになってたのかも。どうなってるんだ、私の頭の中は;というわけで、記事、書き直しておきました。ご指摘、ありがとうございました!
【2009/05/29 02:14】
そのボケは
天然?!ハッピータウンって…笑
会った時話したようにもったいぶりすぎて手元にずっととっておくとしっけちゃって美味しくないから、美味しいうちにおすそわけできてよかったです☆
 
アクリルたわしいいでしょー!
どきん一家では私の妹がこれ作ってるんだよ~昔それでふざけて"たわしちゃん"とかいう変なあだ名をつけてたこともあったなw
うちはこれを使い始めてほとんど洗剤使わなくなったから絶対おすすめ!
 
餃子、ブログに載せます。ふふふ
どきん URL 2009/05/28(Thu)18:25:10 edit
どきん☆chan
ま、まさか、天然なわけないじゃん。もちろん、狙ったよ。ハッピータウンの方がいいネーミングじゃない?っていうメッセージ性のあるブログを書きたかったわけよ…ってこの言い訳、苦しい?

ほんと、おいしいひと時をありがとう^^今日、義母さんにも会うから、ちょっと分けようって思ってる。本当は全部食べてしまいたいとこだけど、一人で食べるのはもったいないからね^^どきんchanからもらった幸せを少しずつ、みんなにおすそ分け。喜ぶこと間違いなし☆

アクリルたわし、妹さんが使ってるんだ。環境にいいことしてるね。でもほんと、洗剤を使う必要があまりない場合けっこうあるもんね。いいわ、これ。
 
餃子を楽しみに、またブログにお邪魔します^^
【2009/05/28 18:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り