忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し日付がずれますが;今日(9日)は、初めてのバルセロナ旅行へ出かけました。どきん☆chanとの二人旅です^^格安チケットを買ったので、飛行機で往復20ユーロ。激安^^;

その空港へ行くバスの中で、またまた偶然にも、YAYOI☆sanご夫妻に会いました!(先日も偶然道でばったり会いましたが今回も☆)。前日にツールドフランスの仕事が入って、急遽ジローナに向かっている途中だということでした。ジローナもバルセロナもコースの一部に入っているので、9日10日はジローナ、バルセロナでツールドフランスが行われます。情報には疎いので、それまで、ツールドフランスが来るということを知りませんでした。私たちが弾丸のようにバルセロナを観光するのと同じように、ツールドフランスの選手達も、マッハのスピードで通過して行くんだろうなと思うと、おもしろい偶然だなと思いました。(ツールドフランスと私たちの貧乏旅行を一緒にするなって?^^)

そして、またまたすごい偶然が;私たちが降り立ったジローナ空港からバルセロナに向かう途中くらいから、雨が降り始めました。止んで!という私たちの願いもむなしく、雨足はどんどん強くなり、どしゃぶりになっていきました。道には川が、空にはどんよりした雨雲とピカピカ光る雷が…最悪です;タクシーのおじちゃん曰く、3ヶ月ぶりに降った雨、ということでした。タイミングいいのか悪いのか;;どうやらピンポイントで雨の日を選んで来たようです。

グラナダでは夏はあまり雨が降らないので、二人で、日本を思い出すねー、と雨宿りしながら話していました。でも、雨宿りして止む雨ではなさそうだったので、傘を持つ習慣のないグラナダ娘二人は、雨の中、傘もささず、猛ダッシュで目的地から目的地へと、地下鉄を利用しながら移動して行きました(←二人で地下鉄カードを買いました。6回分ほどの値段で、10回分使えるという優れ物で、複数人で同じカードを分け合いながら使うこともできます)。一瞬雨に打たれただけでもびしょ濡れになるくらいの、激しい雨でした。なので、目的地に着いた頃は、髪の毛からサンダルまで、見事に濡れていました。傘を買った頃には、もう悪あがきせず潔く濡れていこうや、となぜかすがすがしく感じられるような状態でした^^;

e69b81cd.jpg最初は、サグラダ・ファミリアに行き、その精密で気が遠くなるような設計の建築物に驚きました。中に入りましたが、残念ながら、上へと続くエレベーターは使用できなくなっていて、歩いて上ることもできそうになかったので、最上部まで上ることはできませんでした。なので、中をぐるっと回って、柱や窓、天井、また、そこで働く人たちを見ていると、日本の左官さんのように(←イメージなので、実際は違うかもしれませんが)腹巻のような物をしているスペイン人を見かけました。おー日本の職人さんみたいだ、と言っていると、同じような格好をした日本人(かな?)を見つけました。確認していないので、はっきりとどこの国の人だとは言えませんが、限りなく日本人に近い方のように見えました。

サグラダ・ファミリアの『生誕の門』を完成させた外尾悦郎さん?いや、ちょっと感じが違うような、と、どきん☆chanと話しながら見ていました。外尾さんは、現在はサグラダ・ファミリアの主任彫刻家のようです。すごいなぁ。どきん☆chanから外尾さんの話を聞くまで、恥ずかしながら、よく知りませんでした;また、ガウディのことやサグラダ・ファミリアのことを展示した会場も出口付近にあったので、それを見てガウディのことを少し勉強しました。自然を感じられる建物を作るなんて。建物の中にいながら森の中にいるかのような空間を作るという発想が素敵だなと思いました。

私たちがサグラダ・ファミリアの中にいる間、雨は少し弱まっていたようですが、もうそろそろ出ようかな、という時にまた、これでもか、というくらい降り始めました。なんで…;展示物を見ながら少し時間をつぶしていましたが、弱まる気配もないので、そこからまたまたダッシュで地下鉄の駅まで走り、地下鉄に乗って次の目的地、カサ・ミラを見に行きました。

adc9cc81.jpg地下鉄の駅を出てから、カサ・ミラまで、天気のいい日だとすぐなんですが、この日はたどり着くまでにかなりの時間がかかりました。少し進んでは、店の軒先で雨宿り、を繰り返して、本当に少しずつ進んで行きました。途中、Dolce&Gabbanaでも雨宿りをさせてもらいました。なんて贅沢な雨宿り。そうしている内に、カサ・ミラが見えて来ました。降りしきる雨の中、身を投げ出し、必死に写真を撮りました。でも、雨との戦いの最中だったので、あまりいい写真は撮れませんでした^^;そしてすぐ、カサ・ミラの方へ進み、雨宿り。カサ・ミラで雨宿りをするという、またもや贅沢な雨宿りを体験してしまいました。

次はグエル公園。しかしそれまでの道にも試練が待ち受けていたのであった…。どきん☆chanとguapa☆chanの大冒険。次に続く…。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
久しぶりです!
バルセロナに行ったんじゃな。
新婚旅行で行ったコースと同じ!
その後、グラナダに行って観光案内をしてもらったことを思い出します。
誰だかわかったかな?

PS.中村俊介がエスパニョールに移籍しましたが歓迎してくれてますか?
yoshi 2009/07/12(Sun)18:27:34 edit
yoshi☆san
ごめんな!!時間がなかなかとれんかって、ブログ更新できんかった。

ところでyoshi☆kunって誰?
って嘘^^よっちゃんやろ?新婚旅行でバルセロナにも行っとったんだ。アンダルシア地方だけかと思った。ってことは、かなり広範囲にスペインを旅行したことになるよな。しかもかなりの短期間で。弾丸じゃないですか~。一緒、一緒。懐かしいなぁ。まだ私がこっちに住んでない時だったよな。日本に住んでて、夏休みにこっちに来た時に、ちょうど新婚旅行で来たyoshi☆kun夫妻を、夫がガイドして回ったよな。私もまだまだあの時は観光気分だったで^^一緒に観光したってことやな。またお二人さん☆おいでよ~。

中村俊介、こっちのテレビに映っとったよ。ニュースで。その時は、NAKAMURAって呼んどった。あんまニュース見てないけん、騒がれとるかはわからんけど、歓迎はされとると思うよ。これからスペインのテレビで見ることが多くなってくるんかな。なんか変な感じ^^活躍してほしいな☆
【2009/07/15 09:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り