忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(1月22日)は、妹の誕生日でした。

私には妹が二人いますが、以前ブログにも書きましたが、この夏にグラナダに遊びに来てくれた妹です。誕生日ということで、日本に電話をしましたが、残念なことに、その時妹は家にはいなかったので、直接「おめでとう」の一言を伝えることができませんでした。でも、誕生日おめでとうメールを送っておきました。見てくれたかな。

また、今日は、母方の祖母が他界した日でもあります。
ちょうど二年前の今日のことでした。

初めて親族をなくしたので、そのショックはとても大きかったです。
おばあちゃんは、とても気さくで、場を和ませる天才でした。
だからこそ、周りのことがよく見えていて、気づかないところでの気遣いや、人を大切に思う心を大事にしていた、とても素敵な人でした。

毎夏、田舎の田舎の古い家に親戚中集まって、共に夏を過ごすのがとても楽しみで、私の子供時代の大切な大切な思い出となっています。朝早起きをして、カブトムシを取りに行ったり、川で魚を捕ったり泳いだり。湧き水で毎朝洗顔や歯磨きをしたり、そこでスイカを冷やしてみんなで食べたり。また、五右衛門風呂に入ったり、その火でとうもろこしを焼いて食べたりもしました。どの思い出も、かけがえのない私の人生の一部です。

大学に入り、仕事を始めてからは、なかなか夏に行くことができなくなりましたが、時間がある時を狙っては、会いに行ってました。今となっては、もっと会いに行けばよかった、もっといろいろとしてあげたかった、と悔やむこともあり心が痛みますが、もう前を見るしかありません。おばあちゃんの笑顔を思い出しては、元気づけられ、その時その時でしなければいけないことをする力をもらい、頑張れ、と励まされています。本当にありがとう、おばあちゃん。

亡くなる前におばあちゃんに会いに病院へ行き、おばあちゃんの手を握ると、弱々しくもしっかりと握り返してくれました。あの手の感触は忘れられません。

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとう
メール読んだよ。すっごく励まされました。本当にありがとう。ちなみにおばあちゃんが他界したのは2年前の昨日だよ。法事の時、いとこに会い、姉ちゃんの話で盛り上がりました。昔から何事にも強かったと。。。。続きは後ほど。。。
blue storm 2008/01/23(Wed)10:14:34 edit
blue storm☆san
もう二年も前のことになるのか...。そんな気は全然しなかった。つい最近のことのように思えて。あと、日本では、昨日ってことになるよね。スペイン時間ではまだ今日だったから;って、日本時間使うべきだったよね。

法事、行きたかったなぁ。って、こっちにいるから、そういう部分はもちろん我慢しなきゃいけないんだけど。みんな元気だった?またいろいろ教えてね。
【2008/01/23 15:27】
無題
夏の田舎での思い出、とても素敵ですね。毎回guapaさんがおばあさまのこと思い出すだけでも天国で喜んでいらっしゃるのでは?私は年に一度帰るか帰れないかなので祖父祖母などのお墓参りもその時ぐらいですが、ふっと思い出した時は寝る前などに手を合わせています。そんなことでもなんだか天国に伝わるような気がして・・・こんな話なんだか恥ずかしいですけど(笑)
ハト 2008/01/24(Thu)02:42:58 edit
ハト☆san
はい^^あばあちゃんにきっと伝わってるって思います。
ハトさんの思いも伝わってると思います☆
心の中にずっと居続ける存在であることには代わりはないから、いつも思い出す度におばあちゃんを感じることができるし、おばあちゃんの生き方を心の糧にして、励まされながら生きています。おばあちゃんのように、笑顔を忘れない人生を送っていきたいな。
【2008/01/24 17:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り