忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [248] [247] [246] [245] [244]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近忙しくてブログの更新ができませんでした。すみません!
大学院の集中講義を受けたり、日本語のクラスが終了したり、と、書きたいことはいろいろあったのですが、寝る時間も削るほどの忙しさだったので、残念ながら...。

大学院の講義について、ですが、ここ一週間、日本の文化や言語についての講義をとってました^^
先生は、東大大学院出身、慶応・東大の講師も勤められたスペイン人の方で、相撲について研究する為に相撲部屋に入って、3年間力士のみなさんと生活を共にされたという経験を持つ先生です。さすが、日本についてよく知ってます。ステレオタイプではない日本をいろいろと知っていたので、安心して授業が受けれました^^唯一の日本人、ということで、ちょっとアシスタント的なこともさせてもらいました。しかし、先日、紙についての考察をされていたので、折り紙を持っていって、みんなの前で披露しようとしましたが、折り方を全て忘れていて、一つも完成させられませんでした。恥ずかしい;;お茶を点てたりもしましたが、それはみんな喜んでくれて大成功でした。茶道のそれぞれの動作のもつ意味も説明し、そういう所から文化、言語についての考察が始まったりして、楽しかったです。一般の日本人よりもよく知ってるな、と思えることがたくさんあって、とてもいい講義でした。言語学の先生ではありませんが、人類学の観点から言語や文化を考察していて、その視点がとても興味深かったです。また先生の授業が受けたいな。

また、4ヶ月の日本語の授業が終わりました。毎日2時間4ヶ月、トータルで160時間、一緒に過ごしました。
コースが終わった時は、なんとも言えない寂しい気持ちになりましたが、永遠の別れではないので、また会おう、と言って別れました。スペインでの日本語の授業、初の生徒、印象に強く残る出会いとなりました☆

と、いろいろと終止符を打った今、突然ですが、明日から日本に行くことになりました!
ネットの環境が整っていないと思うので、ブログが書けるかどうかわかりませんが、なるべく日本での状況も伝えていきたいと思います。ちなみに、1ヶ月半、向こうにいる予定です。ではでは、久しぶりの日本、楽しんできます☆☆☆

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごいじゃん、教授のアシスタントやらせてもらえるなんて~^0^
私もそういう授業受けて、もっと自分に喝いれたいな~~

それはそうと日本に来るの????
ぜひぜひ私に声かけて~
ご実家のほうに身をよせるの?
ご実家どちらだったけ・・・エッヘヘ

どちらにしてもお会いできるならお会いしたいどす!!!

じゃあ気をつけていらしてね♪
prettykiss 2008/02/09(Sat)09:38:27 edit
prettykiss☆ちゃん
プリ☆ちゃん
ごめんなさい。コメントの返事が遅れてしまって。
メールではやりとりしてたけどね^^
ほんと、結局会えなくて残念。
でもいつか必ず会おう!!とてもとてもとても会いたいです☆
【2008/07/25 00:44】
わーい
帰ってくるんだー^^
直接話聞かせてよ~
楽しみにしてます♪
しのちゃん 2008/02/09(Sat)09:49:32 edit
しのちゃん☆
返事が遅れてごめん。
同じ県に住んでいながら、結局ちょっとしか会えなくて残念。
ほんと、いろいろ忙しくて、一ヶ月半なんてあっという間だった。
でもまたお子さん連れてうちに遊びに来てね。うちの甥っ子もすっごい喜んでたよ。
田舎の遊び方を教えてあげよう^^
【2008/07/25 00:47】
えぇぇ~~~~~~~~!!
帰ってくるの~??
てか、もう帰ってきてるのけ??
会いたい!!会えないかな??
アダムも一緒なの??
一か月半いるんだよね?暇が見つかったら会いたい!
てか、暇があったら、鹿児島おいでよぉ~!!
色々お話したいぃっ!!
きん 2008/02/10(Sun)13:07:50 edit
きんちゃん☆
返事が遅くなってごめん。メールにも書いたけど、会いたかったわ。
でもほんと忙しくて、鹿児島行きたかったんだけど、無理だったなぁ。
久しぶりに実家に帰るとなかなか離れたくなくて、他の場所に行く機会もあんまりなくて。だから、今度帰った時はきんちゃん、遊びに来てくれると嬉しいなー^^いろいろ話したいしね。会えるのを楽しみにしてるよー。
【2008/07/25 00:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り