忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e6ca428c.jpg今日は、またまたピオさんのご好意に甘えて(甘えすぎ?)ピオさん宅にお邪魔しました。義妹も連れて、2人で押しかけ、お昼をご馳走になりました。そこで、夢でも見ているかと疑うようなものを頂きました。

そうです。写真にもありますが、たこ焼きと、焼きソバです!!

スペインで焼きソバ用のソバを見るのも初めてだったし、たこ焼き機を見るのも初めてでした!実はこっちに来る前に、たこ焼き機を持って来ようと企んでいたのですが、重量オーバーとなり、泣く泣く諦めました。ここスペインでたこ焼き機にお目にかかれるとは☆

ソースの、懐かしいとてもいい香りが漂ってきて、そのソースとかつお節、ショウガがのったたこ焼きを一口食べた時は、なんとも言えない程の幸せを感じました。焼きソバもとてもいい味に仕上がっていて、最後まで一人黙々食べていました;食後、黒糖菓子もご馳走になり、お腹いっぱい幸せいっぱい、の状態でピオさん宅を後にしました。また、遠慮しろよと言われそうですが^^;青シソもいただいてしまいました。本当に申し訳ない;;義妹もとても喜んでいました。素敵なランチタイムを過ごさせていただきました。ありがとうございました!!!

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たこ焼き、、、私も食べたいわ。(笑

そう言えば、先日、アメリカの通信販売の広告で、目を疑うものが売ってました。
それが、何と「たこ焼き機」(たこ焼き用鉄板)!!!
(たこ焼きよりもひと回り大きいサイズで、「まん丸ドーナツ」を作り、中にジャムを充填して食べるんですって。(笑 )
デカいたこ焼きが作れそうで、思わず注文しようかどうか?躊躇っちゃったよ。

海外にいると、日本人同士の関係って、日本にいる時のそれとは濃さが違うものになったりするよねぇ。
海外で、日本人の親しい友達の存在は大きいですね!
まゆみ URL 2007/09/09(Sun)21:05:52 edit
まゆみ☆san
へぇーー。そんなもの通販で売ってるんだぁ。まん丸ドーナッツかぁ。いいとこに目をつけて作ったなぁ。私も最初たこ焼き機を持って来ようと思った理由は、たこ焼きが作りたかったのもあるけど、縁日とかで売ってる卵カステラ(名前がわからないけど、真ん丸いお菓子)を作ってteteriaで出してやろうと思ったからなんよね。中にチョコとかジャムとか入れて。でも、大きさがたこ焼きの大きさにしかならないから、できればそのアメリカの通販で売ってるやつくらい大きいものがあれば、見栄えがするものが作れるのかなって思った。でも、ひっくり返したりするのが難しいかもなぁ^^;私がやったら、丸い形になりそうにない;

そうなんです。こちらに住んでいる日本人の方々と知り合いになれて本当によかった^^日本人の友達と会う時は、かなり心癒されます。お子さん達もかわいくって、家族でもないのに勝手に、その子たちの成長を楽しみにしてたりして;家での会話も日本語、友達と会う時も日本語なので、時々、日本にいるかのような錯覚に陥る時があります。日本で二人で生活していたっていうのもあって、こっちに来ても、ただ場所が変わっただけって感じだし、家での会話が日本語っていうので、最初から外国に住んでる感じがあまりしてなかったなぁ。さらに日本人の方々にお会いする機会も多いので、スペインの方に、全く違う土地で大変でしょう、って言われても、いやそれがあんまり…と答えるしかなくて;とても不思議な感じだけど、ありがたい環境だと思います☆
【2007/09/10 05:45】
無題
スペインでたこ焼きかぁ。なんだか不思議だね。
スペインでは日本食は有名なんかなぁ?
ツチコ 2007/09/09(Sun)21:34:12 edit
ツチコ☆san
日本食はけっこう人気あると思ってるけど、調査したことないから実際のところはわからない^^でも、日本食レストランも増えてきてるよ。人気の表れかな☆グラナダのレストランで食べる日本食はほとんど中国人の人々が作ってるけど、今度日本人が経営する日本料理レストランができるらしい。楽しみ☆
【2007/09/10 05:50】
こちらでは普通だけど・・・
こんにちは おひさしぶり~
たこやきとやきそば・・こちらにいればいつでも食べられるけど 異国の地では貴重ですよね・・・だから 2倍3倍美味しく感じますね!!
実は 留学から帰ってきたときに スペインでたこ焼き屋を始めるつもりだったんですよ~
うけるかしら?

☆ momo
momo URL 2007/09/12(Wed)12:09:32 edit
momo☆san
そう。焼きソバ、たこ焼きは特に、ソースだけでなく、他にも必要なものがあったりするので、簡単には作れないのです…;一口一口十分味わって食べてくださいね。
たこ焼き屋、私も考えました(みんな考えることは一緒なんだな^^;)でも、ビジネスを始めることはいろんなコストがかかるから、まずはteteriaで、と考えていたのですが、ソースの香りがteteria中に充満してしまったらどうしよう、と考えてみたり。でももしすれば流行りそうな予感。
【2007/09/13 10:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り