忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、旅行記の続きです。

ローマに降り立った私は、予約していたホテルで、先に到着していたノルウェー在住の友達に会いました。

彼女とは、去年の夏、テテリアで出会い、次の日、コルドバまで一緒に旅行をしました。といっても、私が勝手について行った、と言った方が正しいかもしれませんが^^;そして去年の年末、日本に帰省している時期が重なったので、日本で再会しました。そして今回、イタリアで再再会、ということに。ローマの旅行もそうですが、彼女と会えることもとても楽しみにしていたので、一緒にまた旅ができることが本当に嬉しかったです。

しかし、私の飛行機の遅れから、2時間も遅くローマに着いてしまったので、コロッセオとパンテオンを見学することができなくなりました。なので、そのまま”サンテウスタキオ”という、コーヒーで有名なカフェに向かいました。

以前グラナダに遊びに来てくれたイタリア通の友達に教えてもらったところです。パンテオンとナヴォーナ広場の間にあって、パンテオンが閉まっているのを確認した後、ナヴォーナ広場に向かう途中に寄りました。早速カフェを見つけ、名前の一部にサンテウスタキオ、と言う文字があったので、ここかな、と入り、カプチーノを飲んでみましたが、二人の反応は、「う~ん。普通…;」。評判に聞くおいしさではありませんでした。一杯飲んで3ユーロ(約400円)だったので、ちょっと高いな、と思いながら店を後にしました。ちなみにスペインでは、1ユーロちょっと(約150円)です。

a57c984b.jpgすると、店を出て10秒くらい歩くと、”サンテウスタキオ”と言う名前のカフェが目の前に飛び込んできました!二人して、「あーー。ここだったぁ~」と叫び、間違えた…と失笑。店内には、以前、そのイタリア通の友達がイタリアから直接グラナダに来てくれた時、お土産に持ってきてくれたコーヒーのパッケージと同じものが並べられてありました。間違いありません。ここです。

中に入り、さてどうしたものか、と立っていると、中でコーヒーを飲んでいた日本人の方二人が、「ここでお金を払って、ここで注文するのよ。」と親切に教えてくれました。イタリア在住の方々のようです。何もわかっていないイタリア初心者の私たちにいろいろと教えてくれました。

まず、立って飲む料金と座って飲む料金との違い。その店で、立ってカプチーノを飲んだ料金は、1.30ユーロ(175円)でした。座って飲むと、2倍にも3倍にもなるようです。そういえば、と、私たちがさっき飲んだカプチーノの値段は3ユーロだった(座って飲みました)、という話をすると、「それは安い方よ、普通4~5ユーロ(約540~670円)はとられるよ」と教えてくれました。決して旅行者専用の値段ということではないようです。そこで暮らしている方々が言っていたことなので、誰に対しても均一料金で、立って飲むのと、座って飲むのとではかなりの差があるようです。カフェの梯子状態だったので、おなかはあまり空いていませんでしたが、そこのカプチーノはとてもおいしかったので、飲めました。砂糖を入れてなかったのに、程よい甘さもあって、本当においしかったです。

また、イタリアではスリに十分気をつけるように、と注意を受けました。スペインでもそうですが、イタリアでもスリが多いということを聞いていたので、気をつけようと思っていたところでしたが、話を聞いて更に気をつけようという気持ちが高くなりました。その人は、通行人やバイクでのスリに加えて、車でのスリにあった、という話をしてくれました。その人はとっさに、車の窓に手をかけ、少し引きずられたようです。最終的に取り戻すことはできなかったと言っていましたが、抵抗して亡くなった人もいるということなので、なるべく抵抗は避けた方がいいよと言っていました。幸運なことに、今までスリにあったことはありませんが、いつ何時スリに遭うとも限りません。スリに遭ったらどうするか、ということも考えて、常に気を張っていようと思いました。

5aac1c2b.jpgそれから、ナヴォーナ広場で噴水の面白い像を見て、サンタンジェロ城が見える橋まで歩き、夜景に映えるきれいなお城を見ました。それから、バスに乗ってスペイン広場を目指した、つもりでしたが、教えてもらったバス番号はスペイン広場行きではなかったようで、橋を渡って、全く別の方向へと行ってしまいました。夜だったので、ひと気のない場所で降りた時は少し怖かったですが、親切な人に道を教えてもらい、無事スペイン広場までたどり着くことができました。そこで、スペイン階段を見て、トレビの泉へ歩いて行きました。

1bb828ab.jpgスペイン広場もでしたが、トレビの泉にもたくさんの人がいました。ライトアップされていて、とてもきれいでした。それから、その近くにある、サンクリスピーノというジェラート屋さんを目指しました。イタリア通の友達お勧めの、ノッチョーラというジェラートを食べました。また、ピスタチオも。片言の日本語を話す従業員がいて、「ありがとー」「おいしー」と叫んでいました。クリーミーでおいしかったです。でもピスタチオの方は、私の好みとしては、グラナダにあるジェラート屋さんの方がおいしいかな、って思ったりして。ということは、グラナダのジェラート屋さんも、かなりレベルが高いってことになったりして。あくまでも私の主観になりますが^^;

それからテルミニ駅に戻り、またまたイタリア通の友達が教えてくれた、日本人が経営するイタリア料理屋さんを探してみましたが、通りを一本勘違いして探していたので、見つからず、近くのレストランでスパゲッティを食べました。味は普通だったかな。

そしてホテルへ戻り、夜2時頃、就寝しました。次の日の起床時刻は朝6時。前日に続いて4時間の睡眠時間です。この旅ではあまり寝ていません。でも、旅行で気分がハイになっているので、なんとか切り抜けることができました。やっとこれで旅行1日目の終了です。たった4日間だったけど、中身の詰まった旅行でした。2日目についてはまた次の記事で^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良いですね!ローマ
 ローマに行かれたんですね! うちの夫も私もローマ、ギリシャ遺跡大好きなんで、ローマに行くたびにワクワクします。どこにでも遺跡があって素敵な所ですよね。
ジェラートはもしかしてLos Italianosの方がお好きですか?あそこのは安いし甘すぎなくて美味しいですよね。グラナダは小さいながらも結構インターナショナルな街なので日本食然り、グラナダに住む各国の人が本場の味を持ち込んでいるので美味しいおもいが出来て良いですよね。
これから引っ越す身としては嬉しい限りです。 特に前にも紹介されていたナポリピザのお店。美味しくて大好きです。

引き続き、旅行記楽しみにしています。
maerilla 2009/07/27(Mon)16:12:03 edit
maerilla☆san
そうなんです^^初ローマです。遺跡が普通に町の中にあるのがおもしろいなって思います。現代と古代(?)の融合。素敵です。

そうなんです。いつも味を比べる時に、私はピスタチオのアイスを食べて比べるんですが、Los Italianosの方が濃厚な気がしました。ただ、私が行ったローマのジェラート屋さんには、ピスタチオを砕いた物が入ってたんですが。それでも、Los Italianosの方に濃厚な味を感じました。安いし、おいしいし、最高です^^

グラナダにある、ナポリのピザ屋さんもおいしいですよね。あの後、グラナダの他の場所でピザを食べたけど、やっぱりそこのピザ屋さんの方がおいしいね、という結論に。これからも、各地のおいしいお店が次々とオープンしてくれれば楽しいのにな。

あと残すところ旅行記も二日となりました。思い出しながら書いてるので、あやふやな部分もあるけど^^;読んでくださってありがとうございます。
【2009/07/28 06:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り