忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

aba7b81e.jpgこの土曜日は香川で大学時代からの親友と会う約束をしていたので、久しぶりに元気な顔を見てきました。

そしてまず、香川、といえば、さぬきうどん、ということで、本場でうどんを食べて参りました!うどん屋に入ると、友達が、うどん屋にはだいたいおでんがある、と教えてくれ、味がしっかり染み込んだ大根を食べました。おいしかった☆そしてメインのうどん。うどんの味を味わうなら釜揚げ、ということで、一番シンプルな釜揚げうどんを注文しました。これがまた、絶品☆揚げ餅をトッピングにして食べましたが、最高でした。やっぱさぬきのうどんは、うまい!

それから友達の家で、おいしいお菓子をいただいたりして、楽しい時を過ごしました。その友達の子供がこれまたキュートで、お姉さん一人(私)とおばちゃん一人(もう一人の友達)はメロメロ状態でした。また会いに行くからね。
心癒された一日でした。ありがとう^^これからもよろしく☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
先週から3日前くらいまでおじいちゃんの家に行っていました。

いつも子供の頃は、夏におじいちゃんの家で過ごしていたので、冬のこの時期に連泊するのはこれが初めてでした。県内だけど北の方なので、やっぱり寒かったです。携帯もインターネットも使えない、ちょっとそこだけ違う世界。周りにはお年寄りの方ばかりが住んでいて、空き家も何件かあります。冬ということもあって、一段と寂しい風景になってしまうかもしれませんが、私にはそれがとても愛おしく思えました。おじいちゃんと亡きおばあちゃんの生活を想像して、一人物思いにふけてました。ちょっとだけおじいちゃん達の人生を感じることができた気がしました。

毎日一人暮らしのおじいちゃんの為に、掃除をしたり、おじいちゃんが食べやすい物を作ってあげました。おいしい、と喜んで食べてくれる姿を見て、とても嬉しくなりました。おじいちゃんはいつでも前向きです。過ぎたことより、今の自分を見つめて、何ができるかを考え、いろいろと挑戦します。そんなおじいちゃんが大好きです。

また、コーヒーが大好きで、スペインから持ち帰ったコーヒーに、こちらで一緒に買ったとてもおいしい高級蜂蜜を入れて、ほぼ毎日飲みました。海外の話も大好きなので、会話がつきることはありませんでした。ちょっと遠出の買い物に行くと、一人ではこんなところまで来ることはないから、つれてきてもらってよかった、と言ってくれ、また、ちょっと元気が出てきたぞ、と、裏の雪の下にあったジャガイモを掘ってきてくれたり、おじいちゃんの生き生きとした姿を見ることができたことは本当に嬉しかったです。

一週間弱の滞在でしたが、帰る時はとても寂しかったです。またすぐに会いに行くからね。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
f42cda3a.JPGスペインへ行く前に通っていたお花教室に、約2年ぶりに行ってきました。
今日習ったのは、オアシスという台にズボズボと刺していく、ちょっとおもしろい生け方でした。

前から私の生け方は、(大きく生けるのが好きだったので)ダイナミックでいいねぇと言われていましたが、今日もそのダイナミックな感じが少し出てるかな。ちょっとスペインの風を吹かせてみました、と先生に見せると、今日の生け方は独創的だねと言われました。前向きな性格なので、先生のどの言葉も、褒め言葉として受け止めています。

懐かしい先生にも会えて、久しぶりに花と向き合う時間もとれて、感性のトレーニングもできて、充実した時間が過ごせました。日本にいる間、できるだけ通いたいと思っています。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
先日、豆まきをしました。

鬼の登場までは、こうやってこうやってやっつけてやるーー!!ってライダーキックをしながら、意気込んでいた5才の甥っ子が、鬼に扮した私の父親が現れた途端、ギャーギャーと泣き叫び、終いには真っ暗闇の中、二階の部屋へと駆け上がって行ってしまいました。そっちの方が怖いような気がするけど、そんなこと考える間もなく、ただ鬼から逃げたくて、走っていったみたいです。かわいそうに...;と思いながらも、一同大笑い☆甥っ子にとっては悪夢の夜でしたが、腹をかかえて笑わせていただきました。そんな甥っ子は、来年はやっつけてやる、と今からやる気満々です。

父親の赤鬼は、タイツとお面と青い髪の毛と黄色いパンツで、かなりリアルで、大人もびっくりしそうな本格的な鬼でした。なので、保育園に来た、お面だけをつけた鬼に対しては、うちに来たのは本物だったけど、保育園に来たのは誰かがお面をつけた鬼だった、と焦ることなく冷静に対応したようです。父親の鬼姿の写真を撮りましたが、取り込む時に失敗したようで、なぜかその写真だけ開けないようになっていて、アップすることはできませんでした。残念。ビデオもとったので、もしその中から静止画を取り込むことが出来たら、載せます☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

昨日(2日)、田舎のおじいちゃんがうちに来ました。
とてもとても嬉しかったです。

小さい頃、夏休みになると必ず、おじいちゃんの家に泊まりに行き、そこで親戚家族、いとこ達と数週間ほど一緒に過ごしました。ドが3つくらいつくほど田舎なので、起きると山の水で顔や歯を洗い、カブトムシを採りに行き、川で水遊びをし、近所の山羊に怖がり、山に探検に出かけ、みんなでトランプ大会をし、かけがえのない時を過ごしました。そこでの思い出は、色あせることなく、今でも私の心の中に残っています。

おばあちゃんは3年前にこの世を去りました。それからずっと、おじいちゃんは田舎の家で一人で暮らしています。その家にずっと住んでいるので、そこが一番落ち着く、と、周りの人々と助け合いながら、田舎暮らしをしています。江戸時代ではその地域一帯の庄屋(名主)だった為、大きくて、歴史を感じるかやぶきの家です。屋根裏には、年代物のとても価値のある貴重な品がたくさんあったみたいですが、ある大学の学生が、研究資料として保管させていただきたい、と言ってきて、その時にほとんどあげてしまったみたいです。

おじいちゃんは、物知り博士です。いろんなことに興味を持って、疑問を持つ度に調べていたようです。海外のことにも好奇心を示していて、私の海外話も楽しそうに聞いてくれます。とても、オープンな考え方をしていると思います。

今回、昔の話もいろいろ聞かせてくれました。働く為に東京に汽車で出て行った、という話や、船に乗って浅草まで頻繁に通い、芸人さんを見ていた、という話、戦争の時の話、製本屋に勤めていた、という話や、仕事場に向かう途中、みんなの先頭に立って歌を歌い、それについてみんな歌っていた、という話、そういう性格から、ラジオ体操の時は必ず朝礼台に呼ばれて体操をするよう言われていた、という話、などです。そして、いろんな経験を経て、終戦後、実家に帰ってきたようです。それから、その経験を生かして様々な仕事をした後、紙を作る仕事を始めました。ミツマタという木を栽培し、それから紙を作ります。なんと、日本の紙幣用として、頼まれて作っていたようです。おじいちゃんの紙は、上質のいい紙だったということです。

5ヶ月になる甥っ子とは今回が初対面でした。あとで、ひ孫の元気な姿が見れて、孫といろいろ話もできて、本当に楽しかった、と、嬉しそうに話していたようです。おじいちゃん、私も楽しかったよ。

あったかくて優しいおじいちゃん。これからもよろしくね。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り