忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週から3日前くらいまでおじいちゃんの家に行っていました。

いつも子供の頃は、夏におじいちゃんの家で過ごしていたので、冬のこの時期に連泊するのはこれが初めてでした。県内だけど北の方なので、やっぱり寒かったです。携帯もインターネットも使えない、ちょっとそこだけ違う世界。周りにはお年寄りの方ばかりが住んでいて、空き家も何件かあります。冬ということもあって、一段と寂しい風景になってしまうかもしれませんが、私にはそれがとても愛おしく思えました。おじいちゃんと亡きおばあちゃんの生活を想像して、一人物思いにふけてました。ちょっとだけおじいちゃん達の人生を感じることができた気がしました。

毎日一人暮らしのおじいちゃんの為に、掃除をしたり、おじいちゃんが食べやすい物を作ってあげました。おいしい、と喜んで食べてくれる姿を見て、とても嬉しくなりました。おじいちゃんはいつでも前向きです。過ぎたことより、今の自分を見つめて、何ができるかを考え、いろいろと挑戦します。そんなおじいちゃんが大好きです。

また、コーヒーが大好きで、スペインから持ち帰ったコーヒーに、こちらで一緒に買ったとてもおいしい高級蜂蜜を入れて、ほぼ毎日飲みました。海外の話も大好きなので、会話がつきることはありませんでした。ちょっと遠出の買い物に行くと、一人ではこんなところまで来ることはないから、つれてきてもらってよかった、と言ってくれ、また、ちょっと元気が出てきたぞ、と、裏の雪の下にあったジャガイモを掘ってきてくれたり、おじいちゃんの生き生きとした姿を見ることができたことは本当に嬉しかったです。

一週間弱の滞在でしたが、帰る時はとても寂しかったです。またすぐに会いに行くからね。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おじいちゃん
おじいちゃんとの温かい生活が文面からものすごく伝わってきて、何だか私まで心がほっこりと温かくなりました。
どうもありがとう!
コーヒーと蜂蜜の組み合わせは初めてです。
オシャレだね☆

こっちにはこれそうかな?
メーを送るので、また見てネ♪
ET 2009/02/13(Fri)21:00:46 edit
ET☆san
コメントありがとう^^
コーヒーと蜂蜜、その蜂蜜は花の香りがけっこうする蜂蜜だったから、コーヒーと花の香りと甘さがミックスされて、フレイバーコーヒーって感じで、すごくおいしかったんよね。よかったら試してみて☆
メールありがとう☆返事送ったから見てね♪


>
>こっちにはこれそうかな?
>メーを送るので、また見てネ♪
【2009/02/18 09:02】
素敵なエピソード!
私もおじいちゃん大好きです。
そもそも私の留学を全面的に応援してくれている大切なおじいちゃん。
夏の帰国はおじいちゃんに会いたいのが密かな理由でした。笑
1週間、素敵に過ごされたようでよかったですね!
残りの日本も楽しんでください☆
どきん URL 2009/02/14(Sat)03:23:15 edit
どきん☆san
久しぶり☆そっちはどう?天気もよくないし、寒いって聞いてるよ。風邪ひかないようにね。

留学を応援してくれてるおじいちゃん、素敵だね。
自分がしていることを応援してくれている人がいるっていうのはとても心強いよね。おじいちゃんも頑張っている孫を見て、喜んでると思うわ。おじいちゃん孝行だ☆家族って、どこにいてもつながってるから、いつもおじいちゃんがそばで応援してくれてると思って頑張れ☆☆☆
【2009/02/18 09:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り