忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9483b638.jpg今日は、義妹の学校で演劇発表会があるというので、行って来ました。
スペイン語ではなく、フランス語の劇でした。

『星の王子様』でしたが、私はあまり内容を知らない上にフランス語だったので、演劇には集中できず、自然と目は他のことに向いていました。

例えば、演技力。とても上手で、みんな得意げに堂々と演じていました。目もまっすぐ前を向いていて、観客の方を見回す余裕もあったようです。声もメリハリがあって、動きも大きく、感情をうまく伝えていたと思います。

また、スラスラと母国語かのようにフランス語を話し、しかも長い台詞も簡単にこなしていました。まだフランス語を習い始めて半年ちょっとしか経っていないはずなのに、こんなにも話せるなんて。スペイン語が母国語だということで、有利な点もあるとは思いますが、その学校は特に、バイリンガル教育をしているようで、数学などの教科もフランス語で教えているということでした。フランス語がわかる人たちも大絶賛で、本当に、完成度の高さに驚きました。フランス語わかるようになりたいなと思いましたが、夢のまた夢かなぁ^^;まずはスペイン語をもっと勉強しないと。頑張ります☆☆☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子供にとってのバイリンガル教育って、2つの言語という事だけではない、付加価値の部分も大きい気がします。
ヨーロッパに暮らしていると、他言語が身近にあって羨ましいですね。
ここも英仏の環境ですが、母国語がスペイン、ポルトガル、イタリアなどの人にとっては、英語も仏語も割りと容易そうに見受けられます。
一方、日本人の舌しかない私は、英語の発音で手一杯。
英語だと、発音が今ひとつでも誤摩化せますが、仏語の音ではそうは行きませんものねぇ。
私にとって、スペイン語をやっているえつぴょんちゃんってのも、凄いと思うのよぉ〜。
ほんと、尊敬するし、私にとっての励みにもなるわ♪
まゆみ URL 2009/05/29(Fri)13:20:55 edit
まゆみ☆san
そう^^言語以外に学べる部分も大きいと思う。
特にスペインは、ヨーロッパの他国もそうですが、アフリカにも近いので、暮らしているといろんな言語を耳にします。さらにグラナダは、いろんな国の人がたくさん集まってるような気がするな。

って、英語もフランス語もやってるまゆみ☆chanの方がすごいんですけど^^特にフランス語なんて、私は、発音も理解もできないと思う。それに比べると、スペイン語は易しい方だと思うよ。ってまだ習得できてないんだけど;フランス語を友達からちょっと教えてもらったことあるけど、すぐギブアップ;無理です。だから、フランス語をやってるまゆみ☆chanはさすがだなって思うわ。頑張ってよー。そして私に自慢しにスペインまでやってきて^^
【2009/05/30 09:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り