忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3643b28b.jpg先日、窓から見える空がきれいだったので、撮ってみました。
夕焼け空に、鳥がたくさん飛んでいました。鳩だったと思います。夕焼け小焼けで日が暮れて~。日本の空を思い出しました。夕焼け空にカラスの大群が飛んでいるのを、学校帰りによく見ていたのを覚えています。

今日は、というと、暑かったぁ。気温は何度あったか確認していませんが、日差しが強く、外を歩いていると、すぐ喉が乾きました。サングラス(似合わないんですが)が必要だなと思いました。今ニュースで、明日の気温は30度だと言っていました。明日も暑くなるなぁ。

と、その暑さの中どこへ向かったかというと、本屋です。スペイン語をもっと勉強しようと、文法の本や読解の本を買いました。スペイン語熱がある間に、できるだけたくさん勉強しておかないと^^;DELEと呼ばれる公式のスペイン語の試験も受けようと企んでいます。どうなることやら;でも何か目標があれば勉強しそうなので、それを目標に頑張ってみようと思っています。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
偉いなぁ・・

私は段々本を読んでも頭に入らないお年頃になってきました...( = =) トオイメ

無理しないでね^^
かべちょろ 2009/06/03(Wed)15:09:43 edit
かべちょろ☆san
私もそうだよ^^;本を読んでもなかなか頭に入ってこない;
でもあがいてみようと思って^^今までは(今もちょっと;)、無理するどころか、ちょっとは無理しろよ、ってくらいゆったり構えちゃってたけど、少しずつ自分に渇を入れながら、頑張ってみるよ^^ありがとう☆☆
【2009/06/04 07:57】
世界一
 綺麗ですね、夕焼け。
クリントン元大統領じゃないけれど、グラナダの夕暮れは世界一綺麗だと思います。 シエラネバダに夕焼けが映って紫色っぽくなる時間ありますよね、あの時間帯が一番好きです。
私達も来月、再来月辺りからグラナダで暮らせる事になりました。 またTeteriaさんに寄らせていただきます。 DELE頑張ってくださいね。目標があると勉強もはかどりやすいですよね。
maerilla 2009/06/03(Wed)22:08:06 edit
maerilla☆san
サンニコラスから見ればもっときれいだったかもしれないけど、きれいですよね、夕焼け☆今はまだシエラネバダにちょっと雪が残っているので、シエラネバダも夕焼けも一段ときれいに見えそう。今度時間がある時、夕焼け時に行ってみようと思います^^

グラナダに来られるんですね。ご近所さんですね^^(アルメリアと比べて☆)
ぜひテテリアにもいらっしゃって下さい。maerilla☆sanも、旦那さんお気に入りの松の実が入ったお茶を試してみて下さいね☆私も、お気に入りの一つです^^
【2009/06/04 08:08】
'animo !!
私も、好きなだけイタリア語勉強したいなあ。でも記憶力の衰えを日々感じているので、そろそろ限界かも(笑)
あ、でも、ようやくこの3月に、イタリア語検定3級合格したよ。試験前は仕事も年度末で死ぬほど忙しかったんだけどね。神様が今までの努力を得点に変えてくれました。わーい。
2級はやっぱり大学行くか、長期留学でもしないと、厳しいわ。単なる文法とか、語彙力だけでは、太刀打ちできんレベルです。
母国語以外を自由に操れるguapaさんが、ほんまうらやましいし、めっちゃ努力してるんだとわかるよ。あなたは、すごい!!

そうそう今日は、話題の映画「天使と悪魔」を見に行ってきました。トムハンクス主演で、ストーリーもかなり面白かったんだけど、なんといっても愛すべきローマが舞台!!スクリーンに映し出される街の映像ひとつひとつに感激でした。
この映画は、私のイタリア好きを抜きにしても、かなりオススメです。
また、ローマに帰りたくなったよー。この夏はお金がないけど、またコツコツ貯めて行くぞ!!

次は、イタリアで会おう!マジで(笑)
とぅ あみーが 2009/06/03(Wed)22:15:20 edit
とぅ あみーが☆san
私も記憶力の衰えを日々感じてるよ。見たことあるはずなのに、自信を持って、見たことないって言い切ったり;やばい。でも何回も何回もしつこく頭に入れて、覚えさせようと思っとる。

イタリア語検定3級合格、おめでとーー!すごいな。あんな忙しい日々を送ってて、時間とるだけでも難しそうなのに。しかも年末のあの時期。すごいわ。

2級は難しいんだね。でも、何年かかっても合格しそうな気がするけど。すごい洗剤能力(全部洗い流してしまう、って?)ちがった、潜在能力を持ってそうだし。頑張れー。

スペイン語は、まだまだ自由に操れるレベルじゃないよ。でも、そのレベルに近づきたいって最近思い始めた(遅いって?)頑張ります。

その映画、ローマが舞台なのか。イタリアに、まるで日本の庭かのように、何回も行ってる とぅあみーが☆sanにとったら、ただ単にきれい、じゃなくて、行きたい(帰りたいか)って感じになるよね。

って、この夏、来れないんだーー。この夏だったらもしかしたらちょっとは行けたかもしれなかったんだけど;
【2009/06/04 08:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り