忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが^^;なんと、こちらで、大学院に入ることとなりました。言語学研究科、です。

思い立ったのがつい最近のことで、事務に問い合わせた時にはもうすでに締め切りがあと数日、というところで、書類は間に合いそうにありませんでした。今回のは、2次募集のようなものだったので、もう始まっている授業もありました。状況的には厳しい状況でしたが、それでもなぜか、まだ大丈夫、入れる、と根拠のない自信を感じていました。

そこで、事務の方に紹介してもらって、ある先生に会いに行きました。その先生は、言語学の先生ではありませんが、日本語を話す事ができる人類学の先生です。日本人の奥さんを持ち、日本に15年ほど住んだことがあるので、日本語はペラペラでした。あと、よくよく話を聞くと、東大を出て、慶応、東大の先生も勤め、スペインに戻り、今はグラナダ大学で教授をなさっている、とのことでした。でも、とても腰が低く、気さくで優しい方で、出来ることならなんでもするよ、と、少し離れた場所にある事務までついてわざわざ来て下さって、事務の人と話をつけてくれました。対応してくださって事務の方もとても親切で、すぐに必要書類をくれて、入る為に何をすればいいかを説明してくれました。学科長のところに行く必要がある、とのことだったので、日を改めて会いに行きました。人類学の先生が、メールでやり取りをしてくださって、会いに行く日時が決まりました。

でもその前に、まだ大学院についてわからないことがあり、また、学科についても迷っていたので、友達の知り合いに、スペイン人と日本人のハーフの方で、大学院の博士を卒業する方がいらっしゃったので、その方とアポをとり、話をしました。いろいろ親身になって考えてくださって、その方と話をしたことで、一気にいろいろなことが明確になりました。現実問題として、スペイン語力がまだまだだから、来年にしようかな、と思った瞬間もありましたが、いや、今したい!と思い、話を続けていると、自然と解決策や方向性がはっきりしてきて、やはり、当初の決意通り、今年から始めることにし、学科も、言語学に決めました。

そして昨日、学科長の人と会って、話をしました。見た目、強面なんだけど、これまた優しい方で、細かいアドバイスをしてくださいました。言語学者としても有名な方だと聞きました。先生としても素敵だなと思いました。スペイン語の問題があるから、普通より一年余裕を持って進めていく計画です、と話すと、現実的でいい^^と言われ、でも今年から授業に入って、スペイン語の授業に慣れていけばいい、もちろん練習としてだからお金は払わなくてもいい(単位ごとにお金を払うシステムなので)、けど、テストを受けて、その点がもしよければ、来年、本格的に授業を受けた時、テストは免除してくれる、と言ってくれました。また、他の学科からも授業が受けれるので、今年は、他の学科である英語学から、英語で受けれる授業を受けようとも考えています。

ちょっとこれから忙しくなりますが、ワクワクしています。頑張って、博士課程を修了しようと思っています。実は日本で、英語学の修士課程を終えて来たのですが、こちらでは、また修士から始めることになります。英語学ではなく、言語学に入る、ということもあると思いますが、それが大きい問題ではないようです。こちらでは修士も博士も一貫しているみたいで、一応最初の2、3年で切れ目はあるので、そこが修士課程、ということになるようなのですが、修士を持っているからその最初の2、3年は飛ばして、次の博士課程の段階から入る、ということは難しいようです。日本の単位をこっちの単位に認証する時間がけっこうかかるようで、単位を認証しても、その間にはもうこっちでの修士課程を終えてしまうことになる、ようです;でも、授業を受けたいし、また勉強し直したいので、私としては、また修士課程から始まっても問題なし★☆です。

そして今日(29日)、第一日目の授業がありました。外部講師の先生で、最初は、スペイン語でゆっくり説明をしてくださっていましたが、次第に熱が入ってきて、普通のスピードよりも速いくらいのスピードで、説明を始め、大変でした^^;資料もあったので、だいたいの内容はわかりましたが、それは、スペイン語がわかったから、というのでは決してなく、今までの知識を元に、という部分がかなり大きかったです;

と、こんな感じで、これからも私の無謀な挑戦は続いていきます...。

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつもブログ楽しみにしています。私たち夫婦がスペインに個人旅行することになり現地情報を捜す中あなたのブログに出会いました。どんなお店か見たくって伺いました。ちょっとエキゾチックで摩訶不思議な空間でした。三角と棒状のお菓子をいただきました。どちらもおいしかった。しいていえば棒状のほうが好みかな
日本にいて地球の反対側の人と画面上で知り合いになれるなんて考えもしませんでした
ありがとう いい旅の思い出になりました
また 楽しいブログ待っています
森本要子 2007/11/30(Fri)20:47:32 edit
森本要子☆san
コメント&ご来店、本当にありがとうございます!!

以前、ブログにも書かせていただきましたが、本当に本当に嬉しかったです。
ブログを見て来ていただけるなんて、ブログを日本で見てくださっていた方が、テテリアのお茶を飲まれたなんて、本当に私にとっては夢のような出来事で、ぜひぜひお会いしたかったと思っていました。でも、こうしてコメントを書いてくださっただけでも十分です☆連絡していただいて本当にありがとうございました。

棒状のお菓子、私も大好きです☆森本さんと同じく^^三角よりも棒状のお菓子を好んで食べています♪そうだ。棒状の方をより多く置くよう提案してみます。貴重なご意見ありがとうございました!

またこちらの方に来られる際は、ご一報ください☆日本でも会えたら素敵だろうな♪

画面の向こうに我がテテリアのお茶やお菓子を口にされた方がいらっしゃると思うと、なんだか不思議な感じだなぁ。
ほんと、お知り合いになれて嬉しいです☆
ブログも読んでくださって本当にありがとうございます☆頑張ります^^
【2007/12/01 07:28】
無題
おーーー、なんだか大変そうだけど、素晴らしいことだね。
がんばれーーーーって、応援しています!!
ちび 2007/11/30(Fri)21:49:10 edit
ちび☆san
ありがとう^^
けっこう大変そうだな、と厚~い本を片手に、自分が始めたことの重さを感じた^^;ちび☆sanくらいスペイン語がうまかったら、本もスラスラ読めるんだろうけど、私はまだまだスラスラなんて読めないから...;でも、それもいい勉強なので、一ページ一ページじっくり読んでいこうと思ってます☆
がんばるよーー。ほんと、ありがとう☆☆☆
【2007/12/01 07:31】
おー!
森本さんからコメントが!

そして大学院とな??
すごい!
子どもができたら何かしようと思っても動きにくいからね~
今やろうと思った時がいい時だと思うよ!
残りの人生では今が最も若いんだから!
がんばって!
しのちゃん 2007/12/03(Mon)05:35:15 edit
しのちゃん☆san
そう^^森本さんにコメントもらって有頂天な私です。
嬉しいな☆

そして、大学院。相変わらず、思い切ってやっちゃってます;誰もが無謀だと思うようなことだけど、やってできないことはないので、立ち向かって行こうと思ってます。飛び込んでから、それから考えようって精神で☆★
【2007/12/03 10:26】
無題
入学おめでとう~~^0^
スペインに暮らすほうが、日本で暮らしているときよりも生き生きと見えます・・笑

でもとても素敵です。言語学は私はまったくわかんないけど・・・何かを追求する楽しさは私にもわかります。がんばってね
prettykiss 2007/12/03(Mon)08:00:15 edit
prettykiss☆san
ありがとーーー☆
思い立って、約2週間後にはもう大学院に入っちゃってたからね;そういう気楽さも私の性格に合ってるのかも。って、決してそれは普通ってわけじゃないんだけど。周りの人に恵まれて、入れたって感じかな^^ほんと、ありがたい。あとは努力あるのみ!頑張るぞー。プリちゃんも、雑誌の連載、頑張ってね☆☆楽しみにしてます♪
【2007/12/03 10:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り