忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼ご飯を食べている時、ある悲惨なニュースが飛び込んできました。
私はこちらでは普段はテレビをあまり見ないのですが、今日はたまたま見ていました。
そのたまたま見たニュースはとても衝撃的なものでした。

マドリッドの空港で、spanairの飛行機が、離陸時に、エンジントラブルで炎上したようですが、まだ詳しいことはわかっていないようです。分解した、ということもちらっと聞きましたが、よくはわかりません。

今の時点で、152人の死亡が確認されているようです。子供も20数人ほど亡くなっているということを聞きました。心が重くなるのを感じました。

また、赤ちゃんが二人、子供が二人、その他にも数人の生存者がいて、病院で治療を受けていたり、また、飛行機から飛び降りたことによって、炎上に巻き込まれるのを免れた人もいるようです。

楽しい休暇中の一瞬の出来事に、ご遺族の方々はやり切れない思いでいっぱいだと思います。
私も目の前の映像を信じられない思いで見ていました。
本当に痛ましい出来事です。一日も早く原因究明できるよう願っています。
心からご冥福をお祈りします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この日記を読んでからmixiをチェックしたらニュース記事が載っていたので、参考までに読んで来ました。
ほんと、気持ちが沈むニュースです。
燃料の高騰による影響で、航空会社はどこも経営が悪化の傾向にあり、人員の削減(リストラ)を進めてるところも少なくないはず。
不安なのは、削減された人員不足(メカニックなど)から、安全が脅かされるのではないか?と言うこと。
いずれにしろ、飛行機の事故は被害が大きい分、受けるインパクトも強く、かなり引きずってしまいそうです。
が、そんな個人的な精神的トラウマよりも何よりも、出来るだけ現時点での生存者の人たちに助かって欲しいと思う気持ちでいっぱいです。
まゆみ URL 2008/08/21(Thu)10:22:20 edit
まゆみ☆san
そう。燃料が高くなってるから、どうしても人員を削ったり、飛ばない決断がしにくかったりするんだろうけど、そうなっちゃったら、事故が起きてないことの方がニュース、みたいになって、安心して乗ることなんかできないよね。って、安心して乗れる乗り物なんてないのかもしれないけど、でも最低限の安全は守ってほしいと思うわ。

あとからいろいろ話が出てきてて、例えば、エンジンの調子がおかしいからってチェックしている時に、降りたいって言ってた乗客がいて、でも駄目って言われたみたいで降りることができなくて、犠牲者の一人になってしまった人もいるみたいで。レスキューに、子供を先に、って助けさせて、自分は命を落としたお母さんの話とか、乗客の命を守ろうと骨が砕けるほど必死にハンドルを握ってたパイロットとか。ほんと、悲しくなる。もうこういう事故が起きないようにしっかり考えてほしいって思う。
【2008/08/23 02:28】
かわいそうに・・・
そういえば、12日は日航機が御巣鷹山に墜落して25年?・・・TVでドキュメンタリーやってたよ。
そういう事故にまきこまれた方のご家族はいたたまれないね。
安全・・一番重要なことなのに、その上に利潤追求や管理の便利さがくるのはおかしいよね。
prettykiss 2008/08/21(Thu)13:19:41 edit
prettykiss☆san
あの事件の裏にも政治的や経済的なものが関係してるって読んだことがある。罪のない人たちが犠牲になってしまうことにはほんと怒りを感じるよね。

今回はスペインの生活ってことで、スペインのお昼時に起こった事件について書いたけど、今回のことだけではなく世界の中では毎日多くの罪のない人たちの命が奪われてるから、欲がある限り難しいのかもしれないけど、でも平和な世の中がすぐ来てほしいって心から思う。利潤追求は、貧富の差が大きくなってしまうことにもつながるから、金欲や権力欲を抑えるなり、豪邸買う前に寄付するくらの心を持つなり、もっと考えるべきだと思うなぁ。もちろん、そういう人たちだけじゃなくて私たち一人一人が、だけどね。みんなで平和な世の中を目指していけることを切実に願ってます。
【2008/08/23 08:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り