忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cdca677f.jpg今日は、通っているスペイン語学校からの依頼で、直接法による日本語の授業をしました。

実は、完全な直接法で日本語を教えるのは初めてで、絵やジェスチャーを使い、おもしろおかしく表情も声も変え、かなり張り切ってやりました。授業準備の為、絵などを書いていると、日本で英語教師をしていた頃を思い出しました。遅くまで学校に残って絵を描いたりしてたこともあったな。しっかり準備して臨む授業は、生徒の反応がいつもに増して楽しみで、終わった後も清清しい達成感を感じていました。

今回の生徒は、将来スペイン語を外国人に教えたいと思っているスペイン人3人です。
直接法で授業を受けることでどんなことを感じるか、を体験させる為の企画みたいで、みんな、これから自分たちが日本語を習うんだ、ということを知らずに学校にやってきました。本格的に日本語を学んでいく初心者たちに対しては、違う入門の仕方をすると思いますが、今回は、これからスペイン語を教える生徒に少しだけですが直接法のポイントを教える、という形で授業計画を立ててみました。

最初は、「わたしは~です」と自分の名前を言うところから入って、「これは~です」、「これは~ですか」、「はい」、「いいえ」、最終的には、「これは何ですか」、と聞き、「それは~です」と答えれるところまで教えました。また、「いいえ」と答えた時、何も教えてないのに、自発的に「それは~です」と正しい答えを言う人もいました。また、習ったことを使って、質問をしてくる生徒もいました。単語はできるだけ、スペイン語でも馴染みがあるような物や、意味は違うけど、スペイン語の単語と同じ発音の物などを使って、そこに難しさを感じないように工夫しました。

気をつけさせたいことに焦点を当てて、混乱させないように順序立てて教えていったので、文法など説明しなくても、文のつくりや言葉の意味を自分たちで発見してちゃんと理解していました。「これ」、「それ」、「あれ」も使いこなし、最後には自分で自由に質問を作って、それに臨機応変に対応できるまでになりました。自分でルールに気づいて理解させるように授業を組み立てたので、大成功でした。かかった時間は、1時間。終わった後、生徒は、1時間も勉強していたということを聞いて、びっくりしていました。生徒の反応もよく、テンポよくトントントンと進んで行ったので、10分ほどしか経ってないような気がしていたようです。それだけ授業に入り込んでいたということだと思うので、嬉しかったです。

全くの初心者に、日本語だけで教えるというのは、難しかったですが、かなりの充実感を得ました。
生徒は、見事に教えたことを全部覚えてくれ、授業後の意見交換会の時も、今は完全に頭に入ってるから、今外に出ても問題なく使える、と言っていたのには驚きました。言語は繰り返し、できれば間をあけずに勉強していくことが大切なので、一回だけの授業では、すぐに忘れてしまうかもしれませんが、1時間の中で、自分の名前の言い方と、簡単な質問文、それに対する答え方、いくつかの簡単な単語、を覚えてくれたのは、本当に嬉しかったです。

ちなみに、キティちゃんの絵を描いて行ったんですが、その反応がよかったです。また、「たまご」という単語が出てきた時、「たまごっち」と言うと、「あー!」とかなり驚いて、「たまご」と「たまごっち」を結びつけて、すごく納得してました。こちらでも「たまごっち」は人気だったので、その名前だけは知っているようです。なので、「たまご」という言葉もすぐに頭に入ってきたようでした。

本当に楽しかったです。生徒の笑顔を見て、心が躍りました。授業がうまくいって、大興奮でした。やっぱり教えることが好きなんだなということを再確認しました。直接法、はまりそうです☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たったの1時間でそれだけ身に付くなんて、教え方がいいんだわ!
私が昔通っていた、外国人に教える日本語学校の先生を養成するコースでは直接方での教え方を教わったよ。その方がダイレクトに頭に入っていいのかも。
スペインに来て、スペイン人に日本語教えてた時はスペイン語も混ぜての説明だったので生徒もスペイン語に頼ってた部分もあると思うので、習得ペースがちがうよね、やっぱ。
教える事って準備も含め、まず自分が日本語を理解していないといけないので、私にはむかないけれど、えっちゃんはとってもいい先生してるみたいで、わたしも嬉しくなってくるよ。これからも頑張ってね!
Laura 2008/11/28(Fri)20:10:13 edit
Laura☆san
おー。私なんてまだまだよ。でもありがとう^^

文面にも表れてたかもしれないけどすごい興奮してしまって、昨日は一日中ずっと、あ~ほんとに楽しかったなぁ、って思ってた。昨日の授業は、みんな大人しいって聞いてたから、最初からずっと笑顔で、勢いで押し通したような感じだったけど、けっこうそれにのってきてくれたから、それにも助けられたかも^^あと、生徒の能力の高さもあったな。ほんと、のみこみが早かった。

Laura☆chanも日本語教師の勉強してたんだ。養成コースに通ってたんだね。先輩だ^^直接法、いいよね。でも私も今の学校では、スペイン語で説明したりして、間接法を使ってます;私がこっちに来て初めてスペイン語を勉強した時、直接法だったから、それの方が絶対いいって思ってるはずなんだけど、生徒のニーズやレベルとかも考えながらやっていくと、なかなか直接法が難しいって場合もあったりするんよね。でも、ほんと、直接法だと、どの国の生徒にも教えられるし、媒介語がないから、生徒も直接頭に入れ込んで、翻訳するよりずっと早く覚えられるし、メリットはたくさんあると思う。

日本語、ほんと難しいよね。日本人でもわからないこといっぱいで、ほんと、いろんな本読んで勉強してても、よくよく考えないと答えられない質問もあったりして、日々戦いです。でも、それがけっこう楽しいかな。ほんと、う~んって頭抱え込む時もあるけどね^^;まだまだ、こうだ、って断定して言える理論がない文法事項もあるみたいだし。複雑だ。日本語感覚も鈍らさないようにしないといけないってのもけっこう大変。って、今の日本、おかしい日本語が普通になってる部分もあるから、それも難しいところなんだけど;こうして書いてる私の日本語もおかしい部分いっぱいあると思うし^^;あー、ほんと、もっともっといろんなこと知りたいなって思う。

Laura☆chan、ありがとう。コメント、すっごい嬉しかった。うん!頑張るよ!ほんと、ありがとう☆

【2008/11/29 08:59】
実は私も
昔養成学校に短期行った事があります。直接法オンリーでした。そうでないと、相手の言葉を知らない場合や、多国籍のクラスを相手にできないからだそうです。方法論もさることながら、やはり扱う言語のネイティブであることと、それを人に教えられるというのは、別のことですね。グアパさんは、手作りの教材を準備なさるなんてすごいですね!
なんにせよ、自分が喜びを感じられることを仕事にできるのはなによりです。素晴らしいですね。
まじょり 2008/11/30(Sun)23:10:38 edit
まじょり☆san
お^^直接法の先輩、またまた発見♪まじょり☆sanも養成学校に通ってたとは。今となっては、私もいろいろ勉強したいって思うから、日本にいる時に行っとけばよかったんだけど、残念ながら養成学校には行ってませんでした。アルクの通信講座はやってたけど、それじゃあね^^;

教えるのは難しい☆★日ごろ日本語を使っているけど、ルールや言葉の成り立ちなんて考えて使ってないし、それを教えるのも、生徒に合わせていろいろ考えていかないといけないし、目標や知識の積み重ねも考えて、計画たてていかないといけないし、大変。でも、そういうことを考えたり、教材作ったりするのが苦じゃないから、好きなんだろうな。できるだけ続けていきたいと思うけど、いつまでできるかなぁ。生徒がいる限り☆って感じかな。日本に興味を持ってくれる人、もっと増えればいいのにな。でもまだまだ日本語教師としては新米なので、日々勉強!頑張ります☆
【2008/12/01 09:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り