忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fd5641ff.jpgモロッコの市場で使われていた天秤です。
みんなこれで重さを量って、売ってました。
野菜も果物もお肉もチーズも全部。
完全に釣り合わなくてもだいたいのところで手をうってました。
モロッコの旅で、印象に残ったものの一つです。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
 今日はモロッコのラマダンを体験しました。

文化の中に深く入りこんでいる為、ラマダンに合わせて、仕事の時間帯まで変えてしまうという徹底ぶりでした。一種のお祭りのようでした。本来の意味とは離れているようですが、人々は喜びに満ちていたので、それはそれでいいのかな。

イスラム圏のイスラム教は、日本の文化に溶け込んで本来とは違う形で習慣化してしまっている部分もある仏教や神教のように、本来の姿とは違った形で定着してしまった所がたくさんあるようです。間違った解釈や考え方が普通となっている現実があるのは残念ですが、一つの文化と見ればそれもありかもしれません。それは、他の宗教、例えばキリスト教でも同じで、文化や習慣だと言う方が正しい場合がけっこうあります。人々の生活と深く結びついている宗教を考える時には、そのことにもしっかり注意すべきだと思います。

『宗教』と聞くと、拒絶反応を示す人も多いですが、宗教を自分勝手な解釈をして、自分の生き方を悪い意味で正当化するする人がいたり、文化や習慣によって変に捻じ曲げられて定着した姿を見て、その為に持ってしまったイメージで判断をしている人が多いからだと思います。

実際は、誠実に、自分一人で生きているというおごりの気持ちでなく、生かされていると、謙虚な気持ちを持ち、そのことに感謝をしながら生きていく、ということを日々忘れない為、道に迷わない為に宗教がある、というのが本当のようです。宗教、と言う言い方ではなく、生き方の一つ、と考えればいいのでしょうね。

今回、ラマダンでは、ご飯について何食べようか考えたり作ったり食べたりする時間がない分、他のことに使える自由な時間が増え、実体験によって飢えている人たちや世界の状況について考えることができました。また、体の中をきれいにしたり、自己コントロール力を高める、という意味もあるようです。みなさんもぜひご体験を☆ってけっこう最初は大変だけど^^;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
3294fee6.jpg1日。
今日は夜 近くの港へと出かけました。小さな港でした。
そこでは、とってきたばかりの新鮮な魚をそのまま調理してくれます。たくさんの小さな漁船の前に食堂があり、そこで炭焼きのおいしい魚をおなかいっぱい食べました。とてもおいしかったです☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

31日 
今日はキャンプに出かけていた夫の妹たちが帰ってきてきました。
9歳と11歳の女の子です。最初は久しぶりに会ったということでちょっと緊張気味でしたがすぐに慣れてキャンプについていろいろと話してくれました。
残り4日ほど さらに楽しくなりそうです^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
59c2ef24.jpg30日 一泊して近くの食堂で朝食をとった後 フェスの市街へと入っていきました。

城壁内に入るとそこにはまた時代をさかのぼった感覚にさせてくれる素敵な空間が広がっていました。細い道の両端に小さな店がいくつも並んでいて、その細い道を、人ごみをかきわけながらたくさんの荷物を載せた馬やロバが行きかい、また、遊びで大人達がすもうのようなとっくみ合いを始め、それを囃し立てる人達がいたりして、活気で満ち溢れていました。

その細い道を進んで行くと そこには 古いモスクや世界最古級の大学があり、とても感動しました。
その後、家路につきましたが、その途中で立ち寄った食堂でまたおなかいっぱいモロッコ料理を食べて大満足でした。またこの旅ではモロッコ茶もこれでもかというほど飲みました。モロッコ茶で始まってモロッコ茶で終わったと言っても過言ではありません。ミントティー。いくらでもガブガブ飲めてしまう、大好きなお茶のひとつです。

帰り道、たくさんの事故車を見ました。モロッコでの人々の運転の仕方を見てると…稀なことではなさそうです。安全運転に心がけてほしいなぁ。無事に家に着いて本当によかったです。

そして30日の今日は私の母と友達の誕生日。モロッコの旅行中だったのでその日に連絡はとれませんでしたが、メッセージを後で送りました。母にとっては、孫も生まれて最高の誕生日だったのではないでしょうか。あー早く会いたいなぁ☆ 

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り