忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6b2b8948.jpg7月の1週目のことになりますが、アルハンブラ宮殿の眺めで有名なサンニコラスにあるモスクの何周年かで、イスラムのお祭りがありました。そこで、イスラム教のスーフィーと呼ばれる人達がコンサートを開き、神への詩やコーランの内容を楽器の音にのせて歌っていました。その透き通るような声と、静かな、でも力強い楽器の音に心打たれました。妹は心を洗われるようだと感動して涙を流していました。神様に対して純粋で清い心を持った人たちのまっすぐな声に人間が持つ美しさを感じました。最後に、神様のもとに、平和と幸せを望み、自分たちがまだまだ足りない部分に関しては、喜んでみなさんの声を聞く用意もできているので、よろしくお願いします、という内容のことを言ってました。

教えを自分に都合よく解釈し、神様の名のもとに破壊的行為をしている、間違った行為をしている人たちもいますが、神様のもとに、周りに対して優しく謙虚に、自分に対しては自分の弱さと戦いながらいい心を持つように努力して、優しく強く生きていこうとしている人達もいます。そういう人たちには頭が下がる思いです。

私も神様、というか、見えない大きな力を信じていて、全てのことには意味があると思ってます。与えられた命を大切に、この世界の中で果たすべき自分の責任と、自分の人生をしっかり考えながらその時その時で自分ができることをし、常に心をいい状態に近づけていく努力をしながら生きていこうと心がけています。まだまだ十分ではありませんが努力はしています。今回の結婚で、そういうことについてより深く考えるようになったので、こうして、いろいろと自分自身について、自分の人生について考える機会を与えられたことを本当にありがたく思っています。人生には、いいことも、悪いことも、起こること全てに意味があって、どれも自分自身をよりよくする機会だと考えています。その都度、視野を広くしてよく考えながら、しっかり人生の道を歩いていきたい。

もし幸運にも自分で自分の人生を選べる機会が与えられていて、助けを必要としている人の為に何かができる可能性を持っているのであれば、自分の楽しみだけを追求したり、何も考えずに生きている、という生き方はとてももったい気がします。今この世に確かに存在してるので、世界との、自分の周囲との関係の中での自分の人生を考えて、できることを少しずつでも行動に移して、いい心を持てるように日々を送っていけたらなと思います。でもその第一歩として、自分の人生で、心穏やかに、身近な人を幸せにしながら暮らしていくことが大切なのかなとも思うので、まずは身近な人に愛を与えていくことから、かな☆心を広く持つ為に、自分の心の弱さと戦って負けないように努力することも必要です。さらに言うと、もし結果としてうまくいかないことがあっても、その時はそう見えるかもしれないけど、それまで努力したことで、その過程で確実に自分自身を大きくさせることができているので、長い目で見ると結果的にはうまくいっているのです。やはり全てに意味はある☆本当に、人生は学ぶべきことで溢れてる☆相田みつをさん風に言うと”一生勉強 一生青春”です^^
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本は西から続々と梅雨明けして、雲一つない青空が広がっています。なんか、これまでもやもやしていて気持ち悪かったものが、急に消し飛んで、心まで晴れ渡っているような気分になります!

guapa(ごめん、前のコメントでquapaって書いちゃったーお許しを^^;)さんも本文の中にあったイベントから重要なメッセージを受け取ったんだろうなと思います。

問題は何もかも解決したわけではないだろうし、むしろ外国で苦労も多いなか問題山積みというのが現実だろうと思います。でも、その一つひとつに意味を見出しながら前向きにがんばっている姿が、周りの人を勇気付けていることは確かです!自分のした選択に対して自分で責任をとるって、こういうことなんだろうなーと思いました。自分の弱さと直接向き合って、負けない。自分の弱さを簡単に許すことがもてはやされすぎ(!)(自分を許す必要なときがあるのも事実です)ている昨今、もういちど、昔の人たち(自分の両親も含め)の覚悟と強さを見習う必要があると思います。

私の周りにも、自分の権力と弱さの両方を武器にして人に迷惑をかける信じられない人たちが多いです。アカハラ、パワハラ、セクハラ・・・きりがありません。上司だけでなく、一部の同僚も・・・。ときどきがっかりさせられるときがあります。

また、人を大切にするということが、人を甘やかすことだと勘違いしている人も多いです。人に無用な心配をかけない、自分で自分の責任はきっちり取る、ということが、一見遠回りに見えても、人を大事にするということであり、守るということではないかと最近よく思います。

でも、いくらそう思っても、現実は甘くないね。上に書いたような人たちと関わっていかなければ自分も生きていけないというのが現実です。その中でくじけそうになっている人は特に、guapaさんのブログで勇気付けられたと思う。私も勇気付けられました!
ちかちゃん 2007/07/24(Tue)11:50:07 edit
ちかちゃん☆san
コメントありがとう^^嬉しかった☆

梅雨明けしたんだね。こっちは梅雨っていうものがなかったけど、なかったらなかったで、ちょっと季節に変化があまりない気がして、さみしい気がするなぁ。

私のブログなんかより、ちかちゃんのコメントに頷いた人は多いと思う☆
今の社会って、一見便利になって暮らしやすくなってるように思えるけど、昔より住みにくい世の中になってるんだろうね。人間的にも、命や可能性を与えられて今生きている、っていうことの意味を考えずに現状に甘えている人が多いと思うし。何を大切にするかっていう優先順位を間違えている人も多いと思う。その為にどう考えて何をするかっていうことにもあまり気を配ってない人が多いような気がする。私も含めて、目の前のことと向き合って、よく考えて、反省して、学んで、前向きに進んでいく必要があるんだろうな。人生ほんとに短いよ~。その中でどう考えてどう生きるか、人生が終わった時、実際自分が生きてきた跡に、自分の心に自信が持てるか、ってことを考えながら生きていかないといけないんだろうなぁ。人生、こう生きないといけないっていう道はないから、一つの生き方に縛られる必要はないんよね。でも道がたくさんある分、自分の頭でしっかり考えて選択していく責任はあるんだと思う。で、もし一つ進むべき道があるとすれば、それは自分の心をよりよくしていくってことになるんだろうな。ちかちゃんも大変なことが多いと思うけど、でも、基本は自分だから、周りに左右されない何か強い芯を持っていれば大丈夫☆今まで通り、周りにミックスされない自分の道を歩いていこー。
【2007/07/25 21:50】
おじゃまします
Lauraさんに教えてもらいました。
Guapaさんのお茶屋さんの近くに住んでいます。
いつもいらっしゃるんでしょうか? 今度おじゃましますね。
ピオ 2007/07/24(Tue)18:35:30 edit
ピオ☆san
おーーー。そんな近くに。嬉しい♪ぜひ会いたいです。
テテリアには今はあまりいないんですが;夫か義母はだいたいいます。
従業員の人も私を知っているので、話していただければ、私の方に連絡が来ると思います。近い内に会いたいですね☆☆☆それか、Lauaさんに、私のメールアドレスを聞いてメールしていただけると嬉しいです。楽しみ☆
【2007/07/27 02:18】
蒸し暑い。
久しぶりです。ちょくちょくは見てるんだけど、なかなか書き込めず申し訳ないです。昨夜は、寝苦しい夜でした・・・。
あまりに素晴らしい内容だったので、手が動きました。
現代の世の中は、個人や組織の利益や利便性を追求しすぎかなあと思ってしまいます。少なからず、自分もその一員になっている弱さがありますが・・・。
「目に見えるもの」をいろんな意味で求めすぎですね。確か『星の王子様』だったと思いますが、「大切なものは目に見えない」というようなことが書かれていたはず・・・。その通りですね。
最近は『人生は修行』と考えています。修行なんで「楽」なことばかりではないですよね。つらいことも、自分が生きていく上で意味があると捉えて、乗り越えていきたいです。
今回のブログは、改めてあなたの前向きさを感じることができました。これからも、スペインの太陽のような(見たこともないですが・・・)まぶしさで、輝き続けてください。では、また。
追伸 花火大会の広告をつけた車が町を走っています。もうすぐ7月も終わりです。
おかじ 2007/07/26(Thu)06:05:26 edit
おかじ☆san
コメントありがとー。
目に見えるもの、か。確かに、目に見えるものだけを信じる、というのも寂しいことかな、って思います。自分が全てを知っているような錯覚に陥ってしまうことにもなるんじゃないかな。目に見えていることだけが全てじゃないのに。
そう、人生はテスト。試練を乗り越えて自分を向上させていく場なんだと思う。って言っても、いつも強く前向きにいられないから、自分の中の弱い自分を見る時も多々あるけど、でもそういう時こそ、本当に頑張る時なんだと思って、気持ちを強く持つように心がけているよ。ただ、自分の心や体と相談しながら、だから、無理はしてないけどね^^花火大会かぁ。まじで行きたい~。
【2007/07/26 17:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り