忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が今通っている語学学校で日本語を教えることができるということで、生徒を募集し、今日から日本語のクラスを始めることとなりました。

初日☆
クラスに行ってみると、中学生くらいの女の子が二人。全く日本語の勉強の経験がない、ということで、一から始めることになりました。写真を見せるなどして日本の文化を紹介したり、漢字の成り立ちなどを話しながら日本語の特徴などを説明して、漢字、平仮名、片仮名を見せ発音した後、平仮名の「あ」~「こ」までを一通り書いて教えました。若いから吸収が早い☆また、挨拶も教えました。よくこっちで聞かれることの中に、挨拶をする時に手を合わせてお辞儀をするか、という質問があるんですが、やはり今日も聞かれました。挨拶ではご飯の時以外することはないよ、と教えました。アジアの映画を見て、そういう印象を持っているんだと思います。あと、「さようなら」と「こんにちは」は二人とも知っていました。「さようなら」は、ターミネーター(だったけな)の台詞「さよならベイビー」から覚えたようです。メディアの力はすごい。

また、今日一番大変だったことは、スペイン語で説明をする、ということ。彼女達は全く日本語が話せないので、全部スペイン語で説明をする必要があり、2時間、かなり頑張りました。途中助けてくれる場面もあったりして、教える、というよりは、お互いに勉強し合っている、という感じでした^^;マリアとマルタと言います。二人ともいい子達で、楽しく授業ができそうです^^

また、終わりがけに、もう一人カルロスという男の人がやってきて、その人も日本語の授業を受けたいということでした。少し話をすると、マドリッドで2年前に少し勉強したことがある、ということで、簡単な日本語を知っていて、平仮名も書くことができました。アニメで少し言葉を覚えた、とも言ってました。腕には、「あなたを壊さないことがあなたを強くする」という言葉の刺青が彫られてました。何かのマンガのフレーズのようです。その時、ちょっと意味がわからずあまり理解できなかったので^^;もしかしたら実際の刺青の言葉と違うかもしれませんが、そのようなことが書かれてありました。日本にかなり興味があると見た☆いろいろ楽しめそうです。ただ、レベルがちょっと違うので、授業をするのが難しそうですが、カルロスが、復習もしたいので、彼女たちのレベルに合わせて下さい、と言ってくれたので、そうしようかなと思っています。やはり基礎はしっかり教えておきたいし。

当初は、週2日の予定でした。すると授業が終わった後、週2日じゃ足りないと思ったのか、毎日授業を受けたい、と学校長に伝えていたので、まだ本決まりではありませんが、もしかしたら毎日授業をすることになるかもしれません。週2日だと思ってのんびり構えていたので、もし毎日だとすると、のんびりする時間もなさそうです^^;嬉しい叫びですが。でも今までのんびりすぎる程のんびりした生活を送っていたので、体に無理がいかない程度に頑張ろうと思っています。

家から学校まで片道20分はかかるので、朝10時~12時までスペイン語のクラスを受け、家に20分以上かけて帰り(帰る時は登り道なのでけっこうかかります)、また5時~か、7時~(まだはっきりとは決まっていませんが)日本語の授業なので、また20分ほどかけて歩いて行きます。行き帰りがけっこうしんどいので、それだけが心配★でも、バスをうまく使って頑張ろうと思っています。

また日本語クラス状況をお知らせしたいと思います♪

blog.with2.net/link.php←ブログランキングへポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごいね♪
英語の先生の次は日本語の先生☆
guapa先生の授業、懐かしいなぁ…。
あき 2007/09/15(Sat)19:13:24 edit
あき☆san
いろいろ工夫してやってみようとは思ってるけど、その前に日本語の文法をしっかり勉強し直さないとね^^文法なんかいちいち考えて日本語使ってないから;調べてみるといろいろ奥が深いんよ、これが。掘り下げれば掘り下げるだけいろいろ出て来るんだけど、でも大学の授業じゃないんだから、そこまで突き詰めて考える必要もないんよね。だから、表面的に出てきているルールを初心者にいかにわかりやすく教えるかってところに焦点を置いて頑張ってみます☆あきチャン達に教えた授業もいろいろ考えながら楽しく準備してた覚えがあるなぁ^^懐かしい☆あの日々は、今でもいつまでも私の心の中にあるよ^^
【2007/09/16 15:17】
無題
オー充実した生活を送ってるね。私も子供二人に教えてるよ。学校ってほどおおげさじゃないけど、遊び程度にね。そういうことでも無いとその年代の子供達とは接点がないので、そういう意味でも結構楽しんでやってるよ。でも毎日学校でってなると話は別!頑張ってね!ヤリガイはあるはずよ。
ニエベ 2007/09/16(Sun)06:38:30 edit
ニエベ☆san
ニエベチャンも子供に教えてるんだ^^なんか、教えてみると分かる日本語の難しさっていうのを感じてるんよね。日本語の曖昧さっていうのが一番大きいかも。まだルールというルールが見つかってない文法事項とかもけっこうあったりして、なかなかこれって言いにくいところがあったりするんだけど、今一般的に教えられている文法ルールでとりあえずは教えていこうかなって思う。でもそれでも、細かいところはそれでカバーしきれないところもあったりするから、そういう時が困るけど;またわからない所があったら質問するかも☆★私の中だけの日本語能力じゃ限界がありそうだから^^;あとスペイン語の問題もあるしね;こんな私のつたないスペイン語で教えられる生徒がかわいそう。スペイン語も頑張らなければ☆
【2007/09/16 15:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り