忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

50a3ea04.jpg実は、日本-スペイン間の直行便はありません。必ずどこかで経由して入らないといけないので、ちょっと面倒です。必ず一回は乗り換えをしないといけません。その度に、持ち物チェックをされるのも大変;

また、私は飛行機が苦手なので、離陸、着陸という作業が少なければ少ないほどいいんですが、スペインに入るまで必ず離陸着陸を2回はしないといけないので、それも憂鬱です。飛行機に乗っている間は、なるべく、大きな鉄の塊が飛んでいる、ということを考えないようにしていますが、落ち着きません。エコノミークラスしか乗ったことがありませんが、席が狭いということで座りにくく、飛行機の中で寝た記憶があまりありません。人生初の海外旅行は、大学時代イギリスへ語学留学に行った時ですが、香港で乗り継ぎ、南廻りの長いコースでイギリスへと向かいました。日本を出発したのが夕方ごろ。それから香港について2時間の待ち時間の後、イギリスへ。待ち時間2時間を入れて、全コース22時間ほどかかりました。その間、一睡もできず、イギリスへ早朝に到着し、興奮して眠気も感じなかった為、夜まで街を歩き回りました。なので、2、3日ほど寝てなかったことになります。しんどかった;;今回も飛行機の中ではあまり寝れませんでした。ウトウトとはしましたが、あとは、映画を見るか、本を読むか、していました。実は今回、飛行機の中で本を読んだのは始めてでしたが、次回から本は必需品になりそうです。友達が持たせてくれたおかげです。ありがとう☆

今回はフィンエアーで行きましたが、途中、フィンランドで経由する時、外が真っ白なのに驚きました。写真は飛行機について固まった雪を溶かしているところです。滑走路にも雪がありました。滑らないかとヒヤヒヤしました。やっぱり飛行機は怖い;;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
IMAGE_00322.jpgこちらには、「ドキョー」と呼ばれるドラ焼きもどき、があります。
中にはチョコが詰まっていて、外はドラ焼きの生地のようですが、全体的にはチョコパンみたいな感じです。ま、おいしかったかな。キャラクターが日本人には見えないところが気になりますが^^;ドラ焼きは、ドラえもんの影響で、知名度も高いので、こちらに来る前から、テテリアで出してやろうと企んでいましたが、なかなか機会がなく、まだメニューには入っていません。しかし、近々、テテリアにも登場させようと思っています。また、餡子は受けがいいか微妙なところなので、他の物を挟んでみようと思っています。楽しみです☆

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
9月26日、昼間はいろいろと用事を済ませ、夕方、日本語の授業に行きました。

いつも授業の最初に、平仮名のテストをします。
ディクテーション形式のもので、私が一つ一つ平仮名を発音し、それを聞いて生徒がその平仮名を書いていく、というものです。でも、ただ意味なく平仮名を書かせるのではおもしろくないと考え、最終的にそれが一つの単語になるようにしました。なので、答えあわせの時に、平仮名の勉強と、語彙の勉強ができる、というわけです。

今日の単語は、「くがつ」 「にじゅうろくにち」 「たんじょうび」 「おめでとう」 でした。(もちろん、わざとそれにしたんですが;)。一つ一つ説明をし、数字の言い方や、それぞれの意味を教えた後、では発音練習しましょう、と、私の後について発音させました。「たんじょうび おめでとう」と言う私の後について、「たんじょうび おめでとう」と繰り返す生徒。「たんじょうび おめでとう」「たんじょうび おめでとう」と何回か繰り返させ、しばらく繰り返した後で「はい、では最後、たんじょうび おめでとう。先生。はいっ」「たんじょうび おめでとう...先生」さすがにピンと来たようで、「今日は先生の誕生日?」と笑いながら聞いてきました。「そうです!今日は私の誕生日、実際の状況で生きた日本語を使えるチャンスだよ。さぁ、もう一度」「先生、たんじょうび おめでとう!」「はい、もう一度」「たんじょうび おめでとう」...かわいい生徒達です。しかーしその後、もう数字も習っているので実際の状況で使えるチャンス、と思ったのか、ただの興味本位なのか、禁断の質問、年齢を聞いてきました。何歳に見える?とまたお決まりの質問をする私。「22歳?」と、かわいい生徒たち。「ありがとうーー」と言いながら、本当の年齢を伝え、その流れで年齢の言い方を、自分の年齢を使って説明しました...自虐行為です。自分の年を何回も確認することとなりました;その後、生徒の年もわかり、お互いにそんなに年が離れていないことを知り、クラスの雰囲気が少し変わりました。お互いを前より近く感じるようになったようです^^

ディナーには、ピザで有名なレストランに行きました。いくつも賞をとっているようで、お客さんでいっぱいでした。確かに、とてもおいしかったです☆ただ、一人感じの悪いウェイターが。食べていると、ムール貝の貝の固い部分が尖った形でピザの中に入り込んでいました。危ないなと思い、ただ今後の為に言っておこうと、そのウェイターにいい感じで伝えました。別に何か代わりに欲しいわけではなく、ただこれは危ないから、今後気をつけた方がいいよ、と小さい声で。するとそのウェイターの態度が急変し、それまでは笑顔だったのに、突然失礼な態度をとるようになり、「これは普通なことだから」と一言。お勘定をする為に、カードを用意して、テーブルに取りに来てくれるのを待っていたのですが、そのウェイターは一瞬見て、無視。帰り際も、低くとてもやる気のない声で「グラッツェ~ アディオ~ス」と。なんだーお前って思いましたが、無駄にプライドが高い人なんだろうな、と思い、怒るだけ無駄だなと思ったので、その怒りはそこでおさまりました。せっかくの誕生日なのに、嫌な人に会ったもんだ、と思いましたが、誕生日自体は今までにないくらいとてもいいものだったので、もうそれだけで十分です^^楽しい時を過ごすことができました。

ブログにも個人的にもメッセージをたくさんいただいて、本当にありがたいことだなと思いました。ありがとうございます!!!また、ブログを読んで下さっている方々にも感謝しています。ブログを覗いてくれるだけでも十分です。どんな形であれ同じ時を共有できたことがとれも嬉しいです。これからもよろしくお願いします☆

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
9318c39d.jpg蓮の花がきれいに咲いていました。
こんな風に咲いた蓮を見るのは初めてだったかもしれません。
だいたい朝方に咲く、って言われているけど、私たちが見た時はもう、10時越えてたかな。もしかして蓮の花もゆっくり流れるスペイン時間で動いてる^^?



5434d46a.jpg遊園地では、まず、車のアトラクションに乗りました。激しい激しい!むちうちになりそうなくらい激しくお互いがぶつかり合います。時々、真剣になりすぎて、喧嘩になる姿も;
5ec7e280.jpg次に、観覧車に乗りました観覧車と言っても、じっくり優雅に景色を楽しむ、というものではありません。巨大な観覧車が信じられない程の速さでブンブン周るという、なんとも恐ろしいもので、キャーキャー(実際はギャーギャーですが)叫びまくってました。
恥ずかしながら、私の足はガクガク震えてました。降りた後の私の顔は白かったようです。

17189285.jpgそして、日本でもお馴染み、『バイキング』に乗りました。
日本と違う(私が見たことがあるバイキングと違う)のは、真ん中に座ってアトラクションを楽しむのではなく、両端にある檻の中に立って、高さと浮遊感を楽しむというものです。真ん中に座ってももちろんいいのですが、座っている人はいませんでした。物足りないのでしょう;幼い頃から高所恐怖症の気があると確信している私は、途中から、自分の足元だけを見つめてました。ほんと、半端なく恐かったです;;そしてまたもやそこには、白い顔した私が…。懲りろよって?好奇心旺盛な方なので、一回は絶対乗ってみたいのです。乗った後で必ず後悔するんだけど;


blog.with2.net/link.php ←ブログランキングにポチっとよろしくです☆

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り